※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんにストローを吸わせるトレーニングについて、パックやトレーニングコップを試しましたが、うまく吸えないようです。どちらから練習すべきか悩んでいます。

生後7ヶ月ですがストローって吸えるようになるのですか?
完母なので保育園に向けて練習したいです。

アイクレオのパックを試しにあげてみましたが、
こちらがパックを押すとストローからミルクが出て
強制的に流し込んでる感じで
自力で吸えるようになるとは思えません…
また不味そうな顔してました。

ダイソーのしましまぐるぐるのトレーニングコップも試しましたが、
こちらが傾けて強制的に流し込んでるだけです。
これって飲めてるとは言えませんよね…?

どっちから先に練習したらいいのでしょうか…

コメント

はじめてのママリ🔰

口の発達?的にはコップ飲みができるようになってから、 ストローを進めた方がいいと聞いた気がします。
コップ飲みとストローでは口の使い方?が違うとかで。

保育園では哺乳瓶でミルクあげるのではないでしょうか…?
完母ということなので哺乳瓶にあまり慣れていないなら、哺乳瓶でミルクをあげる練習されたほうがいいのでは?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    完母なので哺乳瓶拒否なのと、新生児用乳首しか持っていないので、コップorストローにすることにしました。
    (保育園はどれでも良いとのことです)

コップが先なのですね。

• 1月30日
すぬ

うちは5ヶ月に入ってからストローの練習をさせて上手に吸えるようになったのは6ヶ月に入ってからでした💦
最初は噛むだけで全然吸わなかったので紙パックのベビー麦茶で本体を押しながら流し込んだり、お茶にストローを浸けると浸かってる分にお茶が溜まるので飲み口を指で抑えてストローの下を口に持っていって咥えさせて飲ませたり(説明下手ですみません)
ここからお茶がでるんだよ〜って教え込んだ感じです😂
根気よくちょっとずつでも毎日練習してたらいつの間にか吸えるようになってたって感じです!
コップは零した時が面倒なので暫く練習する予定はありません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

1ヶ月くらいかかるのですね💦
    紙パックないので、ストローを指で押さえる練習法してみます💦
    その前にトレーニングコップ始めて2日くらい経ちましたが、確かに口からこぼれます、、

• 2月5日
ありまる

同じく生後7ヶ月です!
2週間前くらいからストロー飲みできるようになりました。
(まだ、ボタボタ口から出ますが🥲)

ストローのタイミングは色々と言われていて順番があるみたいですね🥲
私は麦茶で水分補給させたいのでコップのみを少し練習させてからストローにしました。

最初はストローをかみかみするのでそのタイミングで押して麦茶を口に入れるとそのうち吸うと出るってのを覚えるみたいで3日くらいで覚えました!

アイクレオのパックは値段的にもかなり高いのでベビー麦茶で練習してみてはいかがでしょうか(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アイクレオたまたま昔のやつが残っていましたがラスイチでした。
    捨てるの勿体無いので夜に残り飲ませてみようかなと思ってますが…

コップはもう習得したのですか?
    ストローカミカミすらしてくれませんでした…
    ミルクの味も嫌で吸いたいと思えなかったってことありますかね、、

ベビー麦茶検討します

• 1月30日
  • ありまる

ありまる

コップ飲みはマスターはしていないです。
    傾けると飲み物が出てくることがわかったようですが、
    いつも斜めにしたままドバーっと溢れるのでストローに移行しました(^^)

ストローから飲み物が出てくるというのがわかれば吸ったり噛んだりするかもですね😆
    たしかに好きな飲み物だと飲みたくて色々試すかもですね!

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップできなさそうならストローに移行したいと思います😢

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストローで飲めるようになりました!こぼれないので楽ですね💦
    ただ吸いすぎてむせるようです💦

• 2月23日
瞳依嘩

哺乳瓶で練習がいいと思います

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶拒否のため、ストローかコップに進むことにしたんです。。
    保育園はどれでも良いとのことでした。

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

コップ飲みだけ練習させてました。
1歳くらいにふとストローで飲み物あげたら普通に飲めました。練習していません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コップすぐにマスターしてくれましたか?
    月齢にもよりますかね、、?

• 2月5日
はじめてのママリ🔰

保育士の友人に、保育園でストロー飲みはさせてくれないからコップ先に練習しといたほうがいいよーと言われたのでコップからやりました!

ストローはすぬさんと同様、ストローに麦茶溜めて指で抑えて、口に含ませてあげて「この細いやつから飲み物出てくる」ってのを覚えさせました!

最初はうまく飲めずびしゃびしゃになるので、お風呂のたびに飲ませてたら1〜2週間で飲めるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
    うちの園はなんでもいいとのことでしたが半信半疑です💦
    完母なので、授乳以外で飲めないと保育園行けないので、コップよりストローがいいですかね😢

• 2月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いや、コップ飲みの方先の方がいいかと😅

• 2月5日
ママり

離乳食を始めた時、ストローでお茶飲ませたら練習しなくても飲めました😳
上の子達の時もコップは特に練習しませんでしたが普通に飲めてましたよ!上の子哺乳瓶拒否で園ではストローマグでミルク飲んでいました😅
ストロー練習はお風呂でやってました🛀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

練習しなくても!5ヶ月とかですよね?すごいです💦
    コップもストローも最初からできる子はいるんですね、、

• 2月5日