※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

新築分譲地一戸建てのマイホームなのですが、日当たりはどうですかね。…

新築分譲地一戸建てのマイホームなのですが、
日当たりはどうですかね。。

・北側道路で左右と後ろ、斜め左後ろ、斜め右後ろに
家が建ちます。
前方に4.7m幅の道路があり向かいには同じ分譲地の家が建っています。

周りの家があまり建っていないので日当たりのイメージが湧きづらいです。
担当者は二階リビングにしたり間取りを考えたら
日当たりは大丈夫と言われたのですが、そうだと思いますか?

(リビングだけ日当たりが良ければ問題ないです)

コメント

ママリ

用途地域、建ぺい容積率わかりません?
北向きの時点で1階はほぼ日当たりないと思ったほうがいいですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとう。
    建ぺい率60%、容積率200%で、用途地域は一種中高です。
    この情報が何を示しているのかよく知らないので教えて下さると助かります。

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    3階建が建てられるエリアなので東西南が3階建だと2階のリビングの日当たりも怪しいです。
    土地が40坪以上あればまあ、2階は大丈夫かなと。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地は30坪です😅他の分譲地も大体同じです。

    道路を挟むと他の一戸建てが並んでいます。

    • 1月31日
ママリ

北以外の東西南は家が立つということですよね?😅かなり日当たり悪いかなと思います💦1階は激寒なので、2階リビング必須ですね。後ろ側の3軒の方が日当たり良いかもしれませんね🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    後ろの方が南に面しているのでいいですよね💦
    ここが1番安くて検討しています😅

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ


    グッドアンサーありがとうございます😊他の方の回答を見て確かに土地によって日当たり変わってくるかなと思いました。参考までにうちも西以外3階建てに囲まれている立地で、1階駐車場と水回り+1部屋、2階リビング、3階2部屋のいわゆる狭小住宅でお隣とは数十センチの距離です😅そんなうちの日当たりですが、1階は日当たりほぼ無し、2階リビングも昼間でも電気必須といった感じです💦1階が本当に寒いので、床暖つければ良かったなーと思ってます😂
    お隣と距離がそれなりにあれば日当たりも変わってくるので、要チェックですね🤔良い物件に巡り会えますように✨

    • 1月31日
ママリ

道路幅以外、ほぼ同じ立地です
東、西、南全て2階建の家が立ってます
リビングは一階で、南に掃き出し窓、西に腰窓があります
西側も隣接してますが、幸いリビングの部分はお隣の家の駐車場なので陽が入ってきます
1階は朝、ちょっと直射日光が入るかなという感じで
それ以外は、直射日光は入りませんが電気なしでも生活できるくらいには明るいです

2階は直接太陽の光が入ってきますが、夏だと暑すぎるし眩しいくらいです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    近い条件ですね!
    老後や利便性考えるなら一階リビングの方がいいので悩ましいです。

    私が神経質なタイプで周りに家があると気にならないのかも心配なのですが、住まわれていて問題ないですか?

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    色々イメージできました。
    いい感じですね👍

    夜に洗濯機回されてますか?

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    質問自体そのうち消すかもです。
    夜12時頃に隣の家が洗濯機を
    回す音が聞こえてきた事があり、気になっていました💦

    貴重なお話ありがとうございました!

    • 1月31日
ママリ

分譲地の形や大きさでだいぶ変わってくると思います💦
土地が横長で駐車場が家の横に来るタイプなら、そこをメイン採光にすればそこまで暗く無いと思います。
縦長で駐車場が家の前に来るタイプなら家同士が近いので吹き抜けがないと日当たりは悪いと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地は縦長で
    右半分の土地を駐車場(車の後ろ側に家があり掃き出し窓がつきます)、
    左半分が玄関で出っ張っている感じです。

    雨漏りと地震に弱いと聞くので吹抜けは付けない方針なんです😂

    • 1月30日