※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

藤沢市10F12で保育園入れた方いらっしゃいますか?

藤沢市10F12で保育園入れた方いらっしゃいますか?

コメント

み

現在、公立保育園1歳児クラスに息子が通っています👦🏻🤍

昨年の4月より1歳児クラスで入園しましたが、その時10F11で入れた気がします(自分で計算したので、確実ではありませんが正社員での復帰のためあってると思います)

地域によって最低点数は違うとは思いますが、10F12あれば入れるところたくさんだと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

公立保育園ってかなり人気ですよね?😳

育休中、正社員で復帰の方で他に加点なければ10F11ですか?🤔

• 1月30日
MAO

今年同じ持ち点で一歳児全部落ちました〜😭
今年から計算方法変わったんですよね🥺変わったことで何か利点があったのかな〜と疑問です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    よければ少しでも地域伺えますか?無理だったら大丈夫です😊

計算方法変わったんですか?!
    どう変わったかご存知でしょうか?😭

• 1月30日
  • MAO

MAO

私は最寄りが湘南台なので湘南台近辺で探しました!人気なのは分かっていたので車で通える範囲まで足を伸ばしてみましたが全滅です🤣

調整点の点数が少し変わってて、去年なら私は10F11、今年は10F12でした!
    去年に比べて認可外に通っていた人への配点が1点減ったり、育休復帰へと配点が1点増えたりと、数点の差ですが変えているようです🤔

• 1月30日
  • MAO

MAO

今ホームページ見たらまだ令和5年度も6年度も申し込み要項が掲載されていたので見比べてみると早いかもしれません🙋🏻‍♀️

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エリア同じです😭💞
    この辺りやはり激戦ですか?

詳しくありがとうございます✨
    去年と変わってるの初知りでした💦

すみません、別の質問なのですが
    湘南台もりのこ保育園ってどんな感じかわかりますか?
    見てた中で唯一見学に行かれなくて💦

• 1月30日
  • MAO

MAO

電車が三線走っている便利さに加え、最近マンションが建ってたりと子育て世代も多いようでめちゃくちゃ激戦区だと思います🤣

もりのこ保育園はうちも近くてよく前を通りますが、雰囲気が良く、人気もめちゃくちゃ高いです🥺
    保活のために何年かのデータを調べてみても、毎年多くの方が希望されているイメージです!

• 1月30日
ふーちん

湘南台エリアですが、10F12で内定しました!
市から発表されている最低入園指数も大半が10F12がボーダーになっていたのでギリギリだったのだと思っています。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

エリア同じです😭💕
    第何希望で内定しましたか?🤔

別の質問で申し訳ないのですが
    湘南台もりのこ保育園ってどんな感じかわかったりしますか?🥲

• 1月30日
  • ふーちん

ふーちん

第一希望でした😌全滅も覚悟していたので今でも信じられないです…

もりのこ保育園人気ですよね✨
    延長保育に対して理解がありそうなのと、日々の持ち物が最小限、なにより遊びメインの生活と園長先生がおっしゃっていたのが印象的でした!

• 1月30日
看護師ママさん

私みなさんが言うその10Fなんちゃらよくわかっていなくて…冊子に10点?だけは書いてあったんですが。10F12の12はなんだったんだろう😅
でも、
藤沢駅近くの
公立保育園第一希望で内定しました!
兄弟加点など何もありません。私が育休から復帰の就労です!
自分が何点だったかって藤沢市に聞けばわかりますかね🥹🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

藤沢駅近くも人気そうですね😳💕
    おめでとうございます😊🌙

私自己採点ですが、役所に問い合わせたら点数と順位おしえてくれるみたいです!
    私も兄弟加点なし、育休から復帰です🌻

• 1月31日
み

10F12に該当すると思っていましたが、全滅でしたー😭

み

たしかに公立保育園って人気のイメージすごくありますね✨

正社員での復帰で、他に加点などはありませんのでおそらく10F11だったかなと思います(昨年度の申し込みになるので今年と点数についての違い等あったらすみません)

ちなみに今年の1歳児クラスですが、途中入園されたお子さんも2人くらい居たので、4月時点ではわずかに空きがあったのかなぁ〜と思いました。

エマ

希望順位は最下位の園でしたがなんとか内定しました!最終的には年収で決まるので希望全然通らなかったってことは高いほうだったんだな…っていう嬉しいのか悲しいのかわからない気持ちです😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんと、藤沢市みなさん稼がれてるんだなってびっくりしてます!笑
    (ぶっちゃけ)うちが世帯収入で月80万くらいなのですが、それで受かったので皆んなスゴ!ってなってます😂😂
    低収入ではないよな、普通くらいかな、と思ってたのに、、笑受かったってことは低収入なんだなとガッカリです笑

• 2月1日
  • おらふ

おらふ

横から失礼します💦

我が家は世帯年収700で落ちてしまっているので…
    はじめてのママリ🔰さんは10F12ではなく、もしかしたら自分では気づいていないだけで加点や優先順位の高い要素を持っているのかもしれません☺️

• 2月2日
おらふ

ご連絡どうもありがとうございます!
コメント削除させていただきました☺️
また気になることがありましたら聞いてくださいね!
4月からの園生活楽しんでくださいね✨

時短のところだけ追加で…
パートか正社員かといった就労形態のところではなくて、就労時間や就労日数のところが重要なので、ここが変わるときは要注意です!
復職後にまた就労証明書を市に提出しなければいけないので、そのときにどういった記載になりそうなのか、それが保育園に預ける基準をクリアできるのか、ぜひ事前に保育課に確認しておいたほうが安心かと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お忙しいところすみません。
    質問があって来てしまいました😭💦

入園準備にあたりビニール袋数枚とあるのですが、
    それは普通のこういうビニール袋で、袋に直接名前をペンで書いちゃっていいんですよね?🥲
    平仮名の方が良いのでしょうか?
    どっちでもいいのかもですが気になってしまい…すみません💧笑

• 3月1日
  • おらふ

おらふ

こんにちは!

お着替えしたお洋服なんかを持って帰る用の袋なので、こういうのでも全然大丈夫ですし、私はスーパーのビニール袋みたいな形のちょっと小さめのサイズのやつを使ってました!

名前はビニール袋に直接ペンで一応ひらがなで書いてました!(1歳さんは文字がまだ読めないので漢字でもいいかと思いましたが)

私はケチなので、袋使いまわして使ってました😂
    毎日捨てると勿体なくて笑
    なのであまり汚れてなかったら畳んだまた持っていってました笑

• 3月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます🥲💞
    スーパーの形の方が確かに入れやすそうですね💦参考になります🙇🏻‍♀️✨

あとちなみに、おむつのサブスクって使ってましたか?
    お得なのかお得じゃないのかわからず迷ってます☁️

• 3月1日
  • おらふ

おらふ

オムツを卒業した後にサブスクが導入されたので私は実際には利用していないのですが、今だったら絶対に利用すると思います!

それまでもパックに名前を書いてそのまま持っていけば良かったので楽だったのですが、雨の日で月曜日のバスタオル(お布団)と重なるとちょっと大変だなと思うし?(贅沢ですが😂)

オムツ無くなりそうなときは余裕もって伝えてくれていたので別に絶対に翌日に持っていかなくても良かったのですが、私が忘れてしまいそうで大体翌日に持っていってました!

少しでも荷物が軽くなったり、荷物のこと何も考えなくて良くなるなら嬉しいな✨って感じです👍

• 3月1日