※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさ
お金・保険

貯金のためにネットバンクを開設し、給与口座と貯金口座を分けたいと考えています。月に数万円を貯金口座に移す予定で、アドバイスを求めています。

貯金しようと思い、NISAも検討しましたが、現状、貯蓄に余裕がないのと、勉強不足のため、ネットバンクを開設して、給与口座と貯金口座にわけようと考えています。

給与口座は会社指定のため、変更はできません。
(地方銀行)
貯金口座はネットバンク(今のところ楽天銀行を検討中)にしようかと思います。

給与口座から月々数万円ほど、貯金口座へという、とりあえずシンプルにその流れにしようかと思っています。
お金のことは詳しくないため、なにかアドバイスがあれば教えて頂きたいです!
よろしくお願いします!

コメント

ママリ

定額入金サービスあると思うのでそれで強制的にお金移せると思います。
あとは出費見直していく感じですね。

はじめてのママリ🔰

まずは先取り貯金ですね😊
自動振込を給料日に設定して、決めた貯金額を優先して先取りしておく方法です。
楽天銀行はATM手数料かかりがちなので生活費は地方銀行に残して、あとは全て楽天銀行へ。さらに楽天銀行内の「通常定期預金の積立購入」をしておけば普通預金より引き出すのが面倒になる分貯金しやすいですよ!

生活費の3ヶ月分貯まったら投資へ、とよく言われますが私は臆病な方なので1年分の給料が貯まってから投資スタートしました💦(もっと早く始めても良かったと思ってます)