※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベビーラブ
子育て・グッズ

クラスメイトから否定的な言葉を受けて困っている娘にどう声かけるか悩んでいます。

小1の娘がいます
家も近所で、クラスも一緒の子がいるんですが、
否定的なことりばかり口出ししてくるみたいです

その洋服、パジャマみたいだね!
毎日ちいかわのハンカチじゃん!
今日みんな紫の洋服なのに、娘ちゃんだけピンクだね!

などなど、、

うちの子は言われるとけっこう気にしてしまうので、例えばパジャマみたいと言われた洋服はもう学校には着ていけない、と💦

嫌なこと言われたね、気にしなくていいんだよ、と声かけているんですが、
この前洋服買いに行った時に、これあの子に変な服って言われないかな、、と気にしてて💦

関わらないようにしたくてもできない状況ですし、悩ましいです

みなさんならどういう声かけしますか?

コメント

ままり

うちの子も、年中ですがマセてるリーダー格の子に、着てる洋服をパジャマみたい。と言われたり、あなたの赤ちゃんはまだ産まれてないけど私の赤ちゃんはもういる(その子は一人っ子、一緒に住んでないいとこの事なのに、、)
あなたのケータイは子供用だけど私は大人用のiPhoneを持ってる(親のお下がり、回線繋がってないのに)
私が聞いててモヤモヤしてしまうマウント?みたいなのが多くて😅
娘も気にしぃなので、すごく気にしていて、あの子はすごいって落ち込みながら言ってます。
この服はパジャマみたいだから着たくない、あの子はお洒落だし、もう赤ちゃんいるし、大人のiPhone持ってる、、

って🥲
でも私からしたらその子は毎日スエットだし、いちいち気にしない!あなたのが可愛いお洋服いっぱいあるし、お洒落に決まってる!園で一番可愛いのよ!赤ちゃんも本当の弟だし、電話もできる本物の携帯なんだよ!って言っちゃってます😅
娘の自信がないのは私の責任と思ってます、、いぢわるな子はどこにでもいるので、今後の人生言われても気にしないような自己肯定感を育む声かけをしてこうと頑張ってます😣

• ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます
    どこにでもそういう子はいますよね、、
    私は可愛い、すごい、と褒めながら育ててきたんですが、小学生になってからは急に、私なんてかわいくない、ママは一番かわいいって言うけど、そんなことないもん、、と言うようになってしまって、戸惑ってます💦

• 1月30日
  • ままり

ままり

分かります😭
    鏡みながら、私可愛くない。。って言ってるのみてすごくショックでした、、(私も可愛いって言って育ててはきました😢)
    お友達と関わる中で、色々あったんでしょうね、、
    小学生くらいだと、流行りの服着てたり毎日違う髪型してくるだけで多少可愛いだお洒落だ言われる存在になれると思ってるので、私だったら全面協力します👗👠💄✨
    それが自信につながるような気もします✨
    (娘はお洒落に興味あるものの、まだヘアゴムとって髪ボサボサ、洋服泥だらけ、スカート腰パンになって帰ってきたりなので思うようには行きませんが💦でも変とかは言わないようにしてます笑)

• 1月30日
  • ベビーラブ

ベビーラブ

ありがとうございます💦
    嫌なお友達がいなければすむ話なのに、なんだかなぁって思っちゃいます!
    他人のことなんてほっとけばいいのに!って思います💦

• 1月30日