※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

主人公務員30歳、昨年度年収630万わたし公務員32歳、昨年度年収500万2人…

主人公務員30歳、昨年度年収630万
わたし公務員32歳、昨年度年収500万
2人目の産休育休に入り、2年間は収入が減る予定です。

住宅ローンは4500万です。

家計簿も結婚してからずっとつけていて、夫の給料のみでやりくりできているので(NISA2人分、積立保険なども込みです)わたしの育休手当はまるっと貯金、収入がない時は少し貯金をくずさなくてはいけませんが、それでもやっていけると思って組みました。

こんなに頑張って計算して大丈夫と思っていましたが、やはり不安はあります。でもなんとかなるかな精神で頑張って働く予定です。

最近妹夫婦がマイホームを建てるとのことでよく相談を受けています。
ただとにかくいい加減で楽観主義、家計簿もつけていないから光熱費などが毎月どのくらいかかっているかもわからないタイプです。そこに批判はありませんが…ただうちより500万ほど高い5000万くらいでローンを組みたいと思っているようです。車のローンも残っているようです。

でも今はまだ現実的に考えられないようで、たぶん返せる!駅近実家近くで建てられるこの土地がいい!ってかんじみたいです。

比べたくたいのに毎回相談されて…こちらが惨めになります。
うちも同じあたりの土地で探していましたが、やはり予算より300万ほどオーバーになり諦めました。

とにかく仕事やめたーいとか周りは親の援助あって羨ましいとか言ってるのに自分たちだって旦那の親からたくさん援助(150万ほどの車を買ってもらったりなど)
こちらからすれば十分恵まれてるじゃんって思ってしまいます。


比べたくないのにどんどん惨めになるし、建てたかった土地、建てたかったハウスメーカーで建てる妹夫婦が羨ましくなってしまいます。

悔しい。こんなに頑張ってやりくりしてして考えて住宅購入したのにテキトーな妹夫婦、さらにはこちらより世帯年収300万ほど低いのに…(これは完全に悪口ですね💦)

でもそういう家ってなぜかなんとかなっちゃってるんですよねー

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😂😂
あとからどうにか頑張るタイプですよね!
主さんは先に計画して現状のまま先を見通すタイプで妹さんは大変になりそうかもってときに頑張るしかないから結局頑張れるタイプで考え方が違うのですよね✨
どっちがいいとかないので相談する人違うよ〜って言いたいです😂
同じタイプの人に相談してもらうのが1番ですよね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとから頑張れるタイプになりたかった💦もっと人生を楽観的に考えられたらよかったけど…なかなか昔からこんなかんじでしっかり者として生きてきてしまって💦💦

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうやってしっかり考えられることってすごくいいことだと思いますよ!
    実際義姉夫婦が主さんと同じようにお金に関しても日々の生活に関しても旅行に関しても常に計画的に考えて動いてすごいなぁと会うたびに尊敬しています☺️
    私たち夫婦は逆で計画でガチガチにすると計画に縛られて窮屈に感じてしまうタイプなので主さんの妹さん夫婦ともしかしたら似てるのかもです!
    (私たちは住宅ローンに関しても同じく将来ガチガチ計画をするのがきついので信頼しているFPに相談して頼りました😂)
    話が少しずれてしまいますが、私もたとえば旅行先でのバスや船の時間などちゃんと調べておけばスムーズに行けたのに!って思うこともありますのでしっかり者できちんと計画的に考えられる人はやっぱりすごいし強い能力だなと思います✨
    むしろ主さんの性格の方があとで困ることも少なく良いことの方が多いと思いますのであまり悲観なさらないでくださいね!

    • 1月31日
ママリ

主語を変えて、知り合いのAさん、Bさんにしてもう一度読んでみてください☺️

ほんとうに羨ましいですか?

たぶんこのまま買ってあとで「きついー!」と泣きついてくるのがオチだと思いますし、楽観主義の切実な将来、見えるわーって感じで拝見しました😂

なので、私ならオチまで見据えて妹には釘を刺す程度にしておくかなぁ、、、

妹さんももう世帯を持った家庭なので、お姉ちゃんに相談するのは良いですが決めていくのは妹さんですし自分のケツを拭くのも自分たちです。

旦那さんの家族がお金持ちだからなんとかなっていると思いましょ☺️
もうそこは羨んでも仕方ないですよね。親戚の金持ちなんて降って湧いたラッキーですしあぶく銭みたいなものです。

いい加減で楽観主義でも人当たりが良くて人に好かれるタイプの人は人生その時々でいろんな人にうまく助けてもらいながら飄々と生きますので、それはそれで妹さんの能力だと思います。

真面目で堅実で頑張る自分たちがバカバカしく思える時もありますが、自分のした努力はちゃんと自分に返ってきますよ。それが10年後か20年後かはたまた死ぬ間際かはわからないですが。

年収とローンについても、4500万でおさえての購入は賢いと思います。土地にはお金をかけても良いかなと思いますが、家にそんなにお金をかける必要ないですね。

ローン6000万ですが、世帯年収1400万を超えてやっと気兼ねなく旅行にもケチケチせずに行けるし少し余裕ができたなぁと思いました。
年収1000万の頃も支払えてはいましたが、子供が大きくなるとやらせてあげたいこともたくさんあって、もっとローンが少なくても良かったかなと思うことも多々あります。

とはいえ我が家は半分以上土地の価格なので資産のつもりで買っていますが。

上には上がいますし、下には下もいます。自分に自信を持ってくださいね😊

どんなに楽観主義でその時に素敵な家に住んでいても、いづれ自分たちの力量は歳を追うごとに明るみになると思いますよ。ながーーーい目で付かず離れず遠めにお付き合いを続けるのがマシだと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今は気づかない、わからないだけであと何年後かにちゃんと計画してローン組んでよかったって思えるでしょうか?

    なんとなく今なんとかなっちゃってるので大丈夫かなーなんて思ってしまって💦💦

    • 1月31日
もろもろもろん

妹と自分って、なぜかなにかと比較しちゃいますよね😅
わたしも2歳下の妹がいるのでよくわかります。

妹の方が結婚が早く、相手はコンビニオーナーで日中働かず家でデイトレードばかり。
毎日毎食外食して遊んで暮らしている(ように見えた)感じでしたが、いつの間にか離婚しました。
隣の芝は青いってやつなんですかね?
結局コツコツ堅実にためて、真面目にほどよい生活レベルで生きている方が、最後は幸せなのかなーって思います。
夫婦どちらかが働けなくなるリスクもあるなかで、ローン金額も適正に、見栄を張ることなく設定されていると思いますので、自信持ってくださいね🙌
その分、余裕ある暮らしが早くできるようになると思いますので、今は気にせず、おおらかな気持ちで、妹さんの相談にのってあげてくださいね🤗

(妹さん、ご主人の実家から車の援助があったとのことですが、その分老後の介護とか面倒ごと背負わなきゃいけないかもなので、独立して踏ん張れている主さんが圧倒的優勝かと🏆)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実際どちらかが働けなくなるなんて一握りなのかなーなんて思ってしまって💦💦
    最後は幸せって思えるのはうんと先になっちゃいそうですね💦💦

    • 1月31日
はじめてのママリ

私も公務員夫婦です!
本当は都内に住みたかったですが、ローンを抑えて郊外に住んでいます😌

私からしたら、主さんすごい計画的で素晴らしいと思いますよ!うちも投資にバンバン回して将来に備えています。

子どもたちが大きくなったら何かと支出も増えますし、家を豪華にするよりも、習い事など子どもにやりたいことをやらせてあげて、旅行も経験だと思っているのでたくさん行くためにお金を使いたいです✨

私が子どもだとしてもそっちの方が良いなと思いますよ💓

気持ちが落ち着くまで、妹さんとはしばらく距離を置いた方が良いかもしれませんね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも投資ちょこちょこですが頑張っています!

    大きくなったら支出が増えるのか先だから…今は余裕で余計にもっとローン組んで妹夫婦くらいのローン組んで家も我慢しないで建てればよかったのかななんて思ってしまって💦💦

    • 1月31日
はじめてのママリ🔰

多分世帯年収が300万円低いってことは、子どもの学歴もあまり求めないんじゃないでしょうか?だから教育にお金がかからないとか…
子どもにある程度の教育をと思ったら、年収800万円で5000万円のローンを組もうとは思わないと思います💦
そして、お金は勝手には出てこないので皺寄せは必ず来ます、なんとかなった。けど老後は子供が面倒見るとか…

ゆちママ

なんとかなってるのは今だけ見てるからじゃないですかねー🙄
うちの親は子ども3人、好きに習い事させてくれたり好きな進路選ばせてくれたりしてたんですが、父が癌になり、しかも入っていた生命保険の補償がイマイチで、老後の資金が怪しくなってきてます🤣💦生活できないレベルではなく、家のリフォーム資金がない、とかですが🤣
親の親はかなり年金もらってたので、そのイメージでいたようで…
最近の口癖は、なんとかなってると思ったらなんとかなってなかったー(笑)
ですwww
ローンが終わったと思ったら家の修繕が必要だったり、病気になったり、退職後のお金はかなり大切なんだな、と親を見て学んでいます🙄
それでもうちはわりとなんとかなるよ〜って感じでいっちゃってるので、しっかり計画できて貯蓄できるタイプの方が羨ましいです🫠時々気を引き締めないと散財するタイプの夫婦です🥶