※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆちゃぴ
お金・保険

家計簿は、保育料やローン、スマホ代などを含めて記録するべきか、生活費や光熱費だけでいいか悩んでいます。収支の把握も考えています。

家計簿、みなさんどこまで細かくつけてますか?

我が家は旦那→ローン、保育料
私→生活費(食費や消耗品等)、光熱費
スマホ代や保険、積立などは各自でやって残りを自分のお小遣いとしてます。

年間にどのくらいのお金が出ていくか把握するために保育料やローン、スマホ代、保険等も含めて記録した方がいいのか、生活費や光熱費などだけでいいのか…🤔
今は支出だけ入力してるのですが、収支も把握した方がいいですかね🤔

コメント

りこ

うちは全部つけてます😊
貯蓄予定もわかり、ライフプランもたてられるのでそうしてます💡

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

コメントありがとうございます!
    全部!!すごいですね✨

旦那さんに給与明細とかスマホ代がいくらかかったかなど見せてもらってますか??

• 1月30日
  • りこ

りこ

うちは全部の口座をアプリに結びつけしてあるので給与も確認してます。

光熱費、旦那のスマホ代などもットから確認してます😊

• 1月30日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

なるほど!

アナログ人間なのでカードや口座情報を入れることに若干抵抗があって…😂
    でも毎月給与明細やら請求書やら見せてっていうのもめんどくさそうなので、全部つけるならタグ付けした方が便利ですね☺️

• 1月30日
  • りこ

りこ

うちは口座の結びつけしかしてないです😊
    特に資産把握の目的がなければ不要だと思います!

光熱費とかはそれぞれの公式のアプリやネットからって感じなので数ヶ月分まとめて家計簿に入れることも多いです。
    家計簿自体はExcelで作ってます💡

• 1月30日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

家計簿Excelで作られてるんですね!
    Excel便利ってよく聞くのでいつかパソコン買ったらやってみたいです☺️

• 1月30日
もふもふ

うちもゆちゃぴさんみたく支出のみです。

どのくらい使っているのか知って、無駄をなくしたいという考えなので、
基本的には、
食費、外食費、レジャー、日用品など、使うたびにその場で家計簿アプリに打ち込みしています。

なので、携帯代、光熱費などは多めに見積もって考えていて、余ったらラッキーな余剰金みたいな扱いです。

ローン、保育料、保険は固定なので、家計簿アプリには打ち込みしてないです。

ざっくりではありますが、これをはじめてから貯金が50万以上は増えるようになりました。

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

貯金50万増えたんですね!!すごいです✨
    ボーナス払い分のローン入れたらマイナス何十万って出てきてやる気が萎みかけたところでした😂
    育休手当も半額になり、3月までは赤字確定なのでやる気維持するために支出だけ入れようかな…😂
    4月以降はちょこらんたんさんのように貯金増やせるように頑張ります!!

• 1月30日
  • もふもふ

もふもふ

あ、わかります。
    マイナスになると、気が滅入りますよね😅
    なので私は、ほったらかしのNISAじゃないとダメで、
    毎日チェックする株が全く合わないですw
    と、話が逸れましたが、
    やる気めちゃくちゃ大事なので、支出だけでいいと思います!

• 1月30日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

共感してくださってありがとうございます🥺
    私も最近NISA始めようとしてるところです!(口座開設したもののどうしていいかわからず1週間経ちました😂)
    なので、しっかりとNISA運用されてるの尊敬します✨

同じく話が逸れました😂
    まずは続けることを目標にします!

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

1円単位で収支をつけてますよ~😁✨✨

アプリの家計簿を使っていて、カードや通帳を連携させておけばですねある程度は自動転記されるので、そこまで手間は掛からないです👊😆🎵

収入、支出、収支がグラフで見れたり、平均額が見れたりするのでいいですよ✨

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

1円単位?!すごいです!!
    100円単位のどんぶり勘定家計簿つけてました😂

やはりアプリでいろいろ連携させるのが正確だし手間もかからなそうですね!
    カードや通帳などの個人情報?連携させるのが怖くてやってなかったのですが、すごく便利で魅力的ですね✨

• 1月30日
nana

保育料や家ローン、光熱費、ガソリン代などの固定費は毎月同じものとして、ちゃんと数えてるのは食費くらいです🤔 積立各自でやってて残りをお小遣いは我が家も一緒です🙆‍♀️

変動あるのが日用品と食費くらいなので、その二つはカレンダーに書き込んでなんとなーくで管理してるのと、あとは毎月決まったところで残高を見て毎月の貯蓄額を確認してます🙇‍♀️

• ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

同じ感じでお金管理されてる方からのコメント嬉しいです♪

カレンダーに書き込んでるんですね! 
    すぐ目につくところに書いてあると、お金に対しての意識も高まりそうでいいですね☺️
    旦那とアプリで家計簿共有してみたものの、あまり見なさそうだなって思ったらうちもカレンダーにも書いてみます!

• 1月30日
  • nana

nana

アプリやったことあるんですが私は続かなかったので😅
    買い物レシートの金額を買った日に書き込んで、外食は色分けて書いて外食費込みと別でわかるようにしてました😊

• 1月30日
  • ゆちゃぴ

ゆちゃぴ

わかります…!
    長らく手書きで家計簿つけてたのですが、最近はアプリでつける人が多いからか店からなくなってしまって😂

色分けするの賢いですね!!
    買い物や外食の頻度も一目でわかりますもんね!(暇だとつい散財しがちなので😂)

• 1月30日