※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

個人事業主の事業所得について、借入金で購入したものも必要経費として引けるかどうか知りたいです。

個人事業主の事業所得について詳しい方教えてください🙇🏻‍♀️

事業を始めるにあたり、銀行から借入をしました。
その借入金で必要なものを購入しましたが、
事業所得を出すため、売り上げから必要経費を引く時に、
その借入金で購入したものも必要経費として引けるのでしょうか?😣

引けるとしたらかなりのマイナスになりますが
そうでなければ必要経費として引けるものがありません💦

どのようになるのかわかる方いらっしゃったら教えてください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

借入金で購入した物も必要経費から引けますが、引く金額は満額でない可能性があります。
購入した物はなんでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    満額にならない可能性があるんですね😣

購入したものはたくさんありますが基本的に消耗品や機械、店舗を借りるための初期費用などです。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

消耗品は今年の経費、機械は法定耐用年数で按分して経費計上、店舗の初期費用は費目によりますが、必要経費に参入できると思いますよ。
    敷金はたしか資産計上するので経費にできなかった気がします💦

また、私的利用する可能性がある物は、事業での使用割合によって按分が必要です。

事業初年度は大抵赤字になるかと思うので、マイナスでも不思議はないかなと思います。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しく教えてくださってありがとうございます😭

借入金で購入したかどうかではなく、何を買ったかによって変わるという認識で大丈夫ですか?😵‍💫

赤字になった場合は、事業所得は0円となるのでしょうか?
    初歩的な質問な上にたくさん聞いてすみません😭

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうです!
    借入金かどうかは関係ありません。

赤字で、事業としてやっている場合は0ではなくマイナスになりますね。

他に給与などの所得があれば通算されます。

何も他に所得がない場合は、青色申告か白色申告かで変わり、青色申告なら翌年以降3年間赤字が繰り越せます。
    翌年黒字だったら、今年の赤字と通算して税金を減らせます。

白色申告の場合は、残念ながら何もありません💦
    すごく厳密に言うと申告すらできません。
    所得0なので、確定申告自体不要ですと言われてしまいます💦
    受け付けてはくれると思いますけどね。

• 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしのつたない文章を理解してくださって、説明もわかりやすすぎて、感動しています😭😭💗
    本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️

初めての確定申告な上に青色で焦ってましたが、ちょっと理解できそうな気がしてきました🥺

ベストアンサーでは足りないくらい本当に感謝です🙇🏻‍♀️ありがとうございました🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

夫が詳しく、たまたま隣にいたので聞いてみました😀

事業で使うものであれば、必要経費として引けるそうです。
個人事業主だと私利用と事業利用があやふやになることがあるので(例えば車など)、事業利用であることをきちんと説明できるようにしておくと良いとのことでした☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    借入金で購入したものでも必要経費になるということでしょうか?😣

携帯や車などは、確か私的利用と事業利用で割るんですよね😣

• 1月30日
ニコニコミカン

はじめまして!
私も去年、銀行から借入して事業をはじめました。

今回、びっくりする程のマイナスで、もう1回記帳など確認したぐらいです。でも、2重で引いてもないし…。
と思って全然稼げてないやん。って笑っちゃいました‼️

青色なら、事業始めて3年は前の年のマイナスが繰り越されるので、3年間はマイナスでも、あまり不思議に思われない。と聞いたので、今年めっちゃ稼いでもきっと去年のマイナスでゼロや~ん!と思ってるところです🤣ってぐらい経費にかかりすぎてマイナスです(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ状況の方からのコメント嬉しいです☺️
    ありがとうございます!

わたしもびっくりするほどのマイナスです😇
    なんとか3年で黒字にしたいところです😵‍💫

• 2月4日