※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お隣のお子さんについて気になる。どう説明すればいいか分からない。散歩中に聞いてもいい?失礼にならない質問は?

身体的な障害のあるお子さんをお持ちの方

お隣に息子と同い年のお子さんが居ます。引っ越しの挨拶の時以来子どもの姿を見ることが無かったのですが、最近お父さんと散歩していたのを見かけました。歩行器?のようなものでゆっくり歩き、身体はダランとしている状態でした。生まれつきなのか、事故などに遭ったのか、、お隣さんとは挨拶はしましたが、びっくりしたのもあり聞き辛くもあり、あえて触れませんでした。
ですが息子は『一緒に競争しよー!』や『一緒にあそぼー!』と話しかけていて、お父さんが上手く対応してくれていました。

興味本位というわけではありませんが、正直なところ気になります。新築でまわりは皆同じタイミングで住み始めた住宅街なのでこの先長くお付き合いがあると思います。息子にどのように説明したらいいのか分かりません。
また散歩のタイミングなどで会った時に聞いてみてもいいものですか?
また、何て聞いたら失礼がないでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

興味本位ではないけど気になるってことは、聞きたいから聞くだけですよね?🤔これは障害があるないではなく、整形とか離婚理由とか、2人目産むの?結婚は?など世の中にあふれるただ気になるから聞くってのと同じだと思います💦聞く側は聞きたいからでも、聞かれた側は答えても何も得られないパターン、、私なら聞きません😅
聞かなくても長いお付き合いの中で自然と相手から言われる事もあるだろうし、子供を通してわかることもあるのではないでしょうか?😊
子供に説明したいのなら、具体的にこういう病気だからと説明するより、子供が一緒に遊ぼーと行った時にどうゆう遊びが一緒できるのかを相手に一緒に聞いてあげればいいと思います◎

心構えして聞いて、今度は気の利いた事言えなくてさらに失礼になったらそれこそご近所付き合いしにくいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!すごく腑に落ちました!
    私も話し上手ではないのできっと聞いたとしてもその反応?とか返しを上手くできないと思っていたので、自然に任せることにします!

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

障害の部分はシビアなのでこちらからは聞かない方がいいと思います。
向こうから言ってきたら聞いてもいいと思いますが。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    敢えて触れないのもどうかと思ったりしましたが、やっぱりそうですよね、ママリで聞いてみて良かったです。

• 1月29日
ママリ

子供では無いですが、私自身が身体障害者手帳を交付されるレベルの障害をもっています。
大人も子供も、大切なのは本人の気持ちです!
堂々とできる人もいれば、周りに触れられたく無い人もいます。
いずれにせよ、本人やご家族から話されるまでは興味があるからと聞いたりするのは失礼というか、不快にさせると思います。

どうしても今後のお付き合いのために知っておきたいのであれば…
「息子がお子さんと仲良くしたがっておりますが、お体に負担をかけないように気を付けさせますので、困るような場面がある時は遠慮なくお伝えください。そして、お手伝いが必要なときは、いつでもお声がけください。」
と、配慮の言葉を伝えてはどうですか?相手が話す気になれば、事情を話すでしょうし、言いたくなければサラッとスルーされると思うので深掘りはしないということで!

息子さんには、「遊ぼう!」となった場面で、相手のお子さんの負担にならない遊びに誘導してあげれば良いと思います。
まだ3歳では繊細な話や気遣いは無理なので、大人がしっかり入ってあげた方が良いですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに、不快になる可能性のあることは言わない方が良いですよね。
    息子が遊びたがっていた時にどう声掛けすれば良いのか困惑してしまったので、次また同じことがあればどんな遊びが出来るか、をまず親御さんに聞いてみようと思います!

• 1月29日
はじめてのママリ

障害児居ます🙋‍♀️
私は聞かれたらどんどん話しちゃいますよ。
実際にママ友なったばかりの人に聞かれた事あるけど普通に説明しました。
タイミングや聞き方も凄く上手というか嫌な気にならない聞き方してくれたので全然平気でしたね。
うちはもう6年も経つので気持ちの整理も出来てるしそこら辺はもう色々平気になりました。

でもシビアな話なので、万が一の事を考えるとこちらから聞くのは辞めた方がいいですね〜。
無難に向こうから話してくれるのを待つのが1番かと。
まぁ待っててもわざわざ向こうから話してこない可能性もあるので、何とも言えませんが…。
話したら気を遣わせるというか同情させちゃうというかリアクションに困るだろうなぁと思ってこちらからは話さないこともあります。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    きっと私は話し下手なのと、他の方の意見も参考に聞かないことにします。
    が、貴重な経験談もありがとうございます!

• 1月29日