※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

災害に強くて子育てしやすい街はどこだと思いますか?上の子の小学校入学…

災害に強くて子育てしやすい街はどこだと思いますか?

上の子の小学校入学を前に、戸建てまたはマンションを購入しようと思っています。
今は千葉県の市川市本八幡エリアに住んでいるのですが、そこまで思い入れのある地ではないので、他のエリアでもいいかなと色々検討しています。

最近は首都直下型地震など色々騒がれているので、災害に強い、住宅同士が密集していないようなところで、
なおかつ小さくてもショッピングモールやスーパー、ドラッグストアなどが自転車で行けるような距離にあるところ、、ってあると思いますか?
欲を言えば、飲食店が充実していて、都心に電車で通える(40分以内くらい)だといいなと考えています。

一都三県(東京、千葉、埼玉、神奈川)で探しています。

コメント

はじめてのママリ🔰

一都三県で地震に強いはなかなか難しいと思います😭
住宅同士が密集していないところで絞って探すのも難しいと思うので、実際に足を運んで土地を見たほうがいいと思います!
広めの土地を購入できれば、隣同士のおうちとの距離が物理的にできます😊
また、災害に強いと言うのはどういった意味でしょうか?
地震に強い揺れが少ない場所ということであってますか??そうであれば、ハザードマップを見るのが手っ取り早いです😊ただし都心に近ければ全く揺れないと言うところはほとんどないと思います💦
水害に強いおうちをお探しなら、川や埋め立て地を避ければ問題ないかと思います。こちらもハザードマップを見るのが1番手っ取り早いです!
いずれにせよ、具体的にこの辺で探しているというところまでエリアを絞った方がご自身もより良い場所を見つけられると思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おっしゃる通りだと思います💦
    住みたいところが全くなくて、絞れないのですが、色々参考に絞ってみたいと思います☺️

• 1月30日
はじめてのママリ

市川の方に住んでいたんですが、同じく地震のことを考慮して引っ越しましたが、
市川市ってやっぱり良かったなってすごく思います。

エリアの範囲が広すぎるので、まずどの県にするか決めてからの方がいいと思います。
私も範囲広すぎて不動産の方に広すぎると物件多すぎて大変ですよって言われてかなり絞りました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市川市住みやすいですよね…。正直住みたいところがなくて、絞れずにいましたがなんとかして絞ってみようと思います💦ちなみにどの辺へお引越しされたのでしょうか?

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

秩父は震災に強いみたいで一級建築士の方が移住していました!