※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

保育園で0歳児と1歳児を同じ部屋で見ているが、保育士の数が不安。1歳児もまとめて見ているため、0歳児に不安が。事故も多く、もう少ししっかり見てほしい。他の保育園も検討中。

うちの保育園は、規模が大きくないので、0歳児と1歳児を同じ部屋で見ていて、それぞれ5名、6名で計11名を、まとめて3人の保育士さんか見ています。

おそらくなのですが、0歳児に対して1人で3人をみているというよりも、1歳児もまとめてみてるので、0歳児にそこまで気を払っていない感じがしています。

以前よくあったのが、みていない隙に指を噛まれてしまったり、今日は、推しぐるまをしていたら顔からこけて流血し、歯医者にこれから連れて行くということでした。

必ずしも自分の子だけをずっとみていてほしいのではありませんが、まだ1歳ですし、歩行も不安定なので、もう少ししっかりみていてほしいという希望があります。

保育料が安く、先生たちの感じもいいので、今の起業主導型に通わせていますが、自転車で10分かかるので、近くの認可に変えてもいいかなとも思っています。

過保護にはなりたくありませんが、リスクに対する対応が少しずさんな気がしています。

皆さんはどうお考えになられますか?

コメント

SAHO

一応基準には満たっているかんじですね。0歳児は1人で3人まで。1歳児は1人で5人まで。という決まりがあります。

正直保育料が安くて先生がいい感じならそのままでもよいのかと。認可園にいっても、噛みつきや転倒などは普通にあるので、感じがいいところが1番かと🍀

はじめてのママリ🔰

保育士の人数の基準は守られてはいますよね。
でも私は0歳児と1歳児が一緒にいるのはどう考えても難しい場面もあると思うので、ちょっと怖いです。
入れるなら普通の保育園がいいです、、、

ままり

絶対的に守られる、怪我をしないというのは厳しいと思います。見ていても防げない事故も多いです。

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!そして、まとめてのご返信ですみません💦

必ずしもケガや事故が防げるとは限らないですよね。昨日詳しく話を聞いたら、防ぎようのない感じだったので、仕方ないように感じました。

ただ、今日近くの認可保育園を見学することにしました。比較してみて、よければ転園、良くなければ今の保育園に通わせ続けることにします。