※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

東京医科歯科大学の計画無痛分娩についての体験談を知りたいです。具体的な出産までの進行や感想を教えてください。

医科歯科大学の計画無痛分娩について

第二子を妊娠し、現在東京医科歯科大学にて検診をしています。無痛分娩にしようと思っています。
息子の保育園の関係もあり、計画無痛分娩にしようか考えていますが
体験された方のブログを見ると
ラミナリアという棒を先生一回、研修医の方一回ずつ入れられて激痛だった
など痛そうな内容が書かれていて不安になってしまいました。

実際東京医科歯科大学で計画無痛分娩された方、どのような感じで出産まで進んだいったかなど教えていただけたら幸いです🙇‍♀️

コメント

🍊mikan🍊

私もそのブログ読みました😵💦
自分はこれから医科歯科で計画出産で(予約してます)、前処置は必ずしも必要なのか何度か先生に確認したのですが、大半は何らかの処置を受けるらしいです🥲
出口が2センチ開けば回避もできなくないらしいですが…非常に稀ですと😱💦
無駄な足掻きかもしれませんが、臨月入ったのでウォーキング頑張ってます(๑•̀ㅂ•́)و✧
あとは腹くくるしかないですね🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    もうすぐなのですね✨応援しています!
    ブログご覧になりましたか😫
    情報がなかなかないのでありがたいですよね🥺
    一度ならまだしも、2回も入れられるの怖すぎます…🫠

2人目出産でもなんらかの措置はだいたいあるのですね😢
    教えていただきありがとうございます!
    でも2人目となると計画出産でないとなかなか難しいですし、おっしゃる通り腹括るしかないですよね😣

• 2月11日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

計画無痛出産終わりました!
    うちは医科歯科で出産して良かったと思います😭✨✨
    麻酔科の先生もスーパードクターって感じで、大変スムーズな処置で、陣痛の痛みから解放されて安心してお産臨めました!!✨✨

一番痛いのはほんとに、前処置でラミナリア入れる時です!!😵でもこれは、医科歯科でやろうが、どこでやろうと痛いです(*_*;回避不可だと思います💦💦

具体的には、ラミナリアは入れる時そのものはチクッとしかしなかったです。ただ、入れるところを拡張する??のがめちゃめちゃ激痛という😵💦

うち研修医の方とは外来診察時は会ったことなく、計画出産前の入院で始めてお会いしましたが、手加減してくれてました…礼儀正しく、悪い気はしなかったです☺️

むしろですね、指導医の先生の方が手加減なしで(処置的にそうするしかないもので)痛かったです…というか、いろんな人から聞きましたが、これはどの人がやってもそういうものかと(*_*;

先生も良い方で、リラックスさせようと、前回のお産の話についてとか積極的に話しかけてきてくれたり、どうしたら痛みが和らぐか、内診を受ける姿勢について、細かく指示出して下さいました(๑•̀ㅂ•́)و✧

ほんとにMAX痛いのはこの時だけです!!無痛分娩じゃなかったら、産むまで、何度も何度も内診の痛みでこの痛みを味わうと思います💦

ラミナリア1回入れて翌日には3センチまで開きました。抜く時はそんなに痛くなかったです!それから5分間隔の陣痛になって、麻酔入れてもらいましたが、そのあとは、内診の痛みも全然なかったです😭✨神です✨✨

出産応援しております✨✨

• 3月6日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

ちなみにラミナリア…と書きましたが、うちはラミナリア…じゃなくて、ダイラパンだった気もします🤔💦でもモノ的にはほぼ同じかと思います(๑•̀ㅂ•́)و✧

お産のサポート万全の病院なんで、安心して下さい✨✨

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お疲れ様でした✨✨
    そして詳細に教えてくださりありがとうございます☺️
    麻酔科の先生、素晴らしいご対応だったのですね!私も安心しました🥲

ダイラパン…!
    やはり研修医の方と先生でそれぞれ1回ずつの計2回でしたか?
    本当にお疲れ様でした🥲
    入れている間、翌日までがいたいということですね🥹💦

この間中期エコーを受けたんですが
    研修医っぽい先生と、それにちょっとイライラした先生の組み合わせで不安になっているところだったのでお話聞けて安心しました😭

ちなみに料金についてもし可能であれば教えていただきたいのですが、計画分娩だと追加料金がかかりますか…?
    またお部屋はどのタイプにされましたでしょうか👀

• 3月6日
  • 🍊mikan🍊

🍊mikan🍊

そうですね。麻酔科の先生は、大変優しく、処置も丁寧スムーズで説明もちゃんとしてくれるし、神でした。

最初に研修医の方が見て、指導医の先生が処置して、で合ってると思います。カーテンかかってたりしてたんで、何が起こってるのか、わからないというか、ビビリで見なかったりだったんですが、途中まで研修医の方がやって、交代してとか、二人で、ってかんじでした。
    私はたぶんセミオープンで、後期まで医科歯科には来なかったので、妊婦健診は研修医の先生とは立ち会いなかったのかもです。

出産後の縫合は、指導医のもと、研修医の方がされてました。やはりそれは時間がかかったような気もありましたが(医科歯科ではなかった第一子と比べ)、でも一生懸命されていて、問題なかったかなと。

料金は確か4月跨ぐと変わったと思うので…入院資料もらうときとかに聞いた方が良いです。待合室の赤いファイルにも改定金額の説明あったかもです。まだ入院中なので、いくらかかるかはよく分からないです😅すぐ帰れるサービス使ってるので、後日クレカより引き落としになります。

部屋は私はイビキかいちゃったりして、他の方に迷惑かけたくなかったので😅、第一第二希望とも個室にしました。

第一はトイレなし個室だったんですが、空いてなくて、トイレつき個室になったんですが、ダイラパン入れてからはよちよち歩きで、トイレ行くのも辛かったんで、トイレつき個室にして良かったです。

お産後はトイレなし個室が空いたので、そちらに移動しました。
    使用済み産褥ショーツは共有トイレの専用ゴミ箱に捨てなくてはならないのと、出産した夜には麻酔切れて、スタスタ歩けるようになってたので、別に個室にトイレなくても問題なかったです。
    あとトイレなしの部屋の方が、トイレありの部屋よりも広かったです。

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます😭♡

金額変わりましたよね😭
    誘発分娩は別途料金かかります〜とだけパンフレットに記載があったので、どうなのかなぁ〜と思っていました💦
    今度直接聞いてみます!ご丁寧に教えていただきありがとうございます😌
    すぐ帰れるサービス便利ですよね🐪✨

縫合も時間をかけてでもしっかりやってくださった方が安心ですよね💦
    個室になさったんですね!金額が高くてどうしようかなぁ〜と思っておりまして🥲
    せめて計画分娩で産むまでは個室がいいなぁ…とお話聞いて思いました☺️

• 3月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産後大変な中、詳しくありがとうございました☺️✨
    またこれから大変な日々かとは思いますが陰ながら応援しております🙏
    私も頑張ります🔥!!

• 3月6日