※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もーもー
お金・保険

個人事業主とパートで収入がある場合、確定申告が必要かどうか分かりません。控除額や条件に詳しくないため、確認が必要です。

個人事業主 後にパート 確定申告の有無について教えてください

昨年の前半は個人事業主として46万強ほどの収入がありました。
開業届、廃業届、青色申告書は出しています。

後半はパートとして10万強程の給与がありました。

この場合、確定申告は必要でしょうか??

個人事業主の控除48万以下〜とか、
そのへんがわからなくてm(_ _)m

個人事業主分だけなら不必要だとわかりますが、
パート分を足すと、
確定申告は必要になるのでしょうか??

コメント

はじめてのママリ🔰

給与収入が10万円なら、確定申告不要かなと思います。
給与の場合は控除が最低55万あるので、給与所得は0、個人事業で46万ちょいなら合計で48万超えないので所得税が発生しないので不要だと思います。

ただ、住民税が発生する可能性があるので、住民税の申告は必要かなと思います。

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます😊
    遅くなりすみません💦
    なるほど!とわかりやすくありがたいです!
    勉強になりましたm(_ _)m

早速住民税のことを、役場に聞いてみたところ、金額関係なく申告が必要とのことでした。

この度はありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*

• 1月31日
さえぴー

給与分については、給与所得控除が最低限55万あるので、10万−55万=給与所得は0円となります。
なので個人事業分のみを考えればよくて、それは不必要だとわかるとのことですから、結論は不要です。

ただし、不要なのは所得税だけで、住民税は必要な可能性もあります。

46万の収入とのことですが、そこから経費を引いた金額(事業所得)はいくらになりますか?
所得税では給与所得以外の所得は20万以下なら申告不要という特例があるので所得税の申告は必要ないわけですが、住民税にはそんな特例はないので、事業所得があるなら住民税の申告は必要です。
もっというと、結局非課税なら申告しなくても良いという自治体もありますけど、住民税は自治体によってルールが違うので、結局住民税の申告が必要かどうかは自治体に確認した方が良いです。

• もーもー

もーもー

コメントありがとうございます😊
    遅くなりすみません💦

とてもわかりやすく、詳細も噛み砕いてのご回答、すごく勉強になりました!!

そして役場に聞いてみたところ、住民税の申告は必要とのことでしたので、期日行ってきたいと思います。

この度はありがとうございました(*˘︶˘*).。.:*

• 1月31日