※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
サプリ・健康

下の親知らずが結構痛いです😢3週間前にも痛んだので口腔外科ではない普…

下の親知らずが結構痛いです😢

3週間前にも痛んだので口腔外科ではない普通の歯医者へ虫歯なのかも心配になり定期検診兼ねて行きましたが知覚過敏と言われました。

親知らずの抜きどきは虫歯と痛む時ですか?
良い歯医者だったのですが口腔外科では無かったので口腔外科と書かれてる歯医者に替える方が良いと思いますか?

ちなみに3月中旬に親族の結婚式があるので新しい歯医者に変えるとレントゲン撮影、近い日に予約取り抜歯、と考えるとしばらく我慢でしょうか🤔

アドバイス下さい!!

コメント

のん

歯茎腫れてて痛んでる感じですか?
私下の親知らず、智歯周囲炎になってて放置、その間に何度も腫れたり引いたりを繰り返してある日激痛になって急いで抜きました💦

痛む前、虫歯になる前に抜いた方がいいです!
また痛んでる最中は抜けないです。

その病院では抜歯できないのでしょうか?
そこをまず確認、もしできなければ紹介状書いてもらって大学病院で抜くことになりますよ💡(経験あります)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

歯茎の腫れは今の所目立たないのですが、食事中も結構痛んで進まなかったので急いだ方が良さそうな気がしてきました🥲

痛んでる時は抜けないんですね!
    知りませんでした、、、!

電話したらこの前行った病院でも歯の生え方によっては抜いて頂ける様でした🙂
    予約出来る日にちを確認して検討します💦
    ありがとうございました。

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

まず抜くタイミングは痛みがない時がいいです。
疲れから頻繁に歯肉炎になる方が多いです。

他の親知らずは生えてますか?
生えてないなら親知らずは役目(食べ物を噛んだり)がなく、ブラッシングもしにくい為虫歯になりやすいです。
顎が大きく上の親知らずも生えている、またはほかの欠損部に移植するなどあれば残しておいて様子見もありだと思います

一般歯科でも抜けますが、これは生え方、根っこの状況によりけりです。
綺麗に生えてればそのまま抜けることもありますよ!
今通ってる医院で抜きたい旨を伝えて精査してもらってください。
それで必要であれば紹介状出してもらった方が良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

痛みが無い時が良いんですね!
    確かに少し前にコロナに罹ったのでそれで痛みが出てしまった可能性はありそうです😨💦

他も親知らず全部少しずつ顔を出していて結構前に上の歯一本抜きました。
    幸い全て生え方は悪く無い様ですが痛んでる親知らずは隣の歯が横にずれたりしてるのでどうするか確認した方が良いですね。
    ありがとうございました!

• 1月29日
ゆー‼️

親知らず全部抜いた者です。

口腔外科じゃなくて歯医者で2本抜いてます。
口腔外科で入院して麻酔して抜いたのが2本。
親知らずが痛む時は抜いてくれませんよ〜!

口腔外科で抜く親知らずは横に生えてたり、斜めだったりとかみたいです!
普通の親知らずで歯肉炎とかになってる場合は
歯医者さんで抜いて貰えます!

斜めに生えてた親知らずは虫歯になってましたが、ほかの歯は虫歯なりかけでした。
虫歯になってからだと
ほかの歯にうつるからよろしくないみたいです。痛みがないなら抜いた方がいいですよ!

歯医者さん変えることよって、最初に問診→写真撮影→歯周病チェック→虫歯チェック→治療→親知らず抜くとかありますのですぐ抜けるものでは無いかもしれません。
ずっと通ってるところならカルテもあるし、対処もしやすいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど。口腔外科を掲げてる歯医者も良いですが替えると少し時間がかかりそうですね💦
    幸いにも親知らずの生え方は今の所悪く無い様なのでこの前行った歯医者に行って相談してみようかなと思いました🙇‍♀️

ゆー‼️さんが口腔外科で抜いた際は普通の歯医者から紹介されて大学病院等大きい病院へ受診されたんでしょうか?

• 1月29日
  • ゆー‼️

ゆー‼️

私入院したところは普通の歯科と耳鼻科の専門の病院です!近くに大学病院なくて、車で6時間くらいかかる所にあります!

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!そういう所もあるかもしれないんですね🙌
    混雑とか思いましたが入院だともう色々決まってますよね。

歯茎が腫れて激痛で目覚めたので早めに歯医者へ行こうと思います😭
    ありがとうございました!

• 1月30日