※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜まとまって寝るようになった赤ちゃんのミルクスケジュールについて相談です。生後3ヶ月で1回140ml飲むか飲まないかで、3〜4時間おきに飲ませています。夜中に起こしてミルクをあげる必要があるか悩んでいます。現在は栄養不足を心配して起こしています。ミルク缶には1日5回200mlが目安と書いてありますが、まだまだ先かなと思っています。

完ミで、夜まとまって寝てくれるようになった方の1日のミルクのスケジュールとだいたいのミルク量が知りたいです。
生後3ヶ月になったばかりですが、一回のミルク量が140ml飲むか飲まないかで、現在3時間〜4時間起きに飲ませてます。夜は20時に寝て、24時前に起こして最後(6回目)のミルクをあげるのですが、わざわざ起こして飲ませるものでもないのかなぁと迷ってます。ただ一回のミルク量が140mlと割と少ない?ので、飲ませないと栄養不足になるかなぁと思い、起こして飲ませている状態です。
ミルク缶には生後3〜4ヶ月だと200ml、授乳回数1日5回が目安に書いてますが、そうなるのはまだまだ先かなぁと思ってます。

コメント

deleted user

3ヶ月なりたては170mlを5回でした。すぐ180に上がりましたね。

7時
10時
13時
16時
18時半

です🙌
1ヶ月から夜通し寝てます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただいて、ありがとうございます☺️
    1ヶ月から夜通しは羨ましいです☺️

    • 1月29日
こだ

2ヶ月からまとまって寝るようになったので夜わざわざ起こしてまではあげてないです☺️

3.4ヶ月の時は同じく1度に140飲めばいい方、少ないと40とかしか飲まなかったです(笑)
なので1日のトータル500台の時もあって、平均が730ほどでした

今もう少しで6ヶ月なんですが、1度に200飲む事もありますが飲まない時もあり、4.5時間おきで1日4.5回あげてますが結局トータル750前後です🤣
検診で体重も増えててこれだけムチムチしてれば大丈夫だよ〜!少し飲んだら満足できるタイプなんだねと言われました🤣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    比べるといけないことだと分かっていても、月齢がうちより小さい子でも160とか飲んでいるのを聞くと、大丈夫かなぁ?と不安になってたので、安心しました☺️
    体はムチムチでどこに行っても、大きいね!と言われるんですけどね💦
    今日は夜起こさず、様子を見てみます!

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

3ヶ月なりたてですが200ml×5飲んでます🍼

7時、10時、13時、16時、19時
で、時間は前後しますが大体こんな感じです😌!

2ヶ月入って夜通し寝るようになり心配で小児科の先生に聞きましたが、
それでミルク足りてるってことだから無理に起こしてあげなくていいよー!って言われたのをきっかけに寝るだけ寝かせてます🫶🏻

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    200ml飲めてすごいですね🥺
    参考にさせていただきます☺️お返事ありがとうございました❗️

    • 1月29日
M🎀

こんばんは☺️
寝る前と起きた後に少し多めに飲ませるのはどうでしょうか?

うちは
7時半ごろ 200
11時半ごろ 200
15時ごろ 150
18時半ごろ 200
で19時ごろ〜朝7時までぶっ通しで寝てます😂
寝る前の18時半に至っては寝落ちする場合150くらいです…笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます😊
    200も飲んでくれるのすごいです👏

    今は飲んでも150とかで、なんなら100も飲まない時もあったりして、今でも夜中に2回ほど起きるので、ぶっ通し寝はいつになるのかなぁ😇って思ってます😂笑
    少し頻回授乳になってるのかなぁと思うので、少し間隔あけて、たっぷり飲んでくれないか試してみようと思います😊
    ありがとうございます😭❤️

    • 2月2日
  • M🎀

    M🎀


    こちらこそです!!
    気になっちゃいますよね🥺
    我が子もこの数日で飲む量が急に増えてきましたが、
    飲みムラあるので少ないときは120くらいのときもありました😭笑
    なので気持ちわかります!!
    朝、昼、夕も寝かせたりお散歩行ったりして刺激与えて
    夜結構寝てくれるようになった気もします☺️
    お互い頑張りましょう🥹✨

    • 2月2日