※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

出産前に里帰りする予定の妊婦が、母親との関係や自分の子育てへの不安を相談しています。母親が話を聞かないことや愛情不足など、自分が同じように子に影響を与えるのではないかと心配しています。

出産予定日まであとわずかの妊婦です。
子育てするにあたって不安な事の一つに
実母の事があります。

私の母は共働きで昔から忙しく、宗教にも入っています。
愛情不足だったのと、宗教の二世?として無理やり育てられ
母との愛着関係がうまく作られず今に至っています(私自身、宗教とは現在無縁です)
表面上は普通の仲の良い親子ですが、心の奥は繋がっていない感じがあります。

そして何より大人になって1番気になるのが
母が人の話を聞いているようで全く聞いていない事です。
母は常に他のことをやりながら話を聞くので
内容が頭に入らずすぐに抜けてしまうのだと思います。
このことについては散々注意しましたが、治りません。

出産後、里帰りする予定だということを前から伝えていましたが
それも⌜どうだったっけ、分からないアハハ〜 ⌟と
他の人に話しているようで。それを聞いて呆れました。

そのような母に育てられた私です。
少なからず母と似ている部分はあると自分でも分かっており
ここ数年は人の話はしっかりと聞く、忘れそうと思ったらメモを取っておく。など自分なりに母のようになるまいと意識しながら人と関わるようにしていました。
しかし子育てをするにあたり、私もいつか母と同じことを
子どもにしてしまうのではないか、
子どもに私と同じ思いをさせてしまうのではないかと
不安で仕方ありません。

親から受けた関わり方はやはり自分の子にも
無意識でやってしまうものなのでしょうか。

コメント

ままり

私のいとこの話ですが
親はいとこの面倒をほとんど見ていなかったイメージでした。
だからいとこは絶対ママみたいにはならない。と言っていて
子供が出来たので産んでます。
親の愛情をうけていないといとこ本人も思っていますが
子供産んでからしっかりと自分の子供に愛情を注いでるので
子供もママのこと大好きだし
大丈夫だと思いますよ!

ちゃんとお母さんのようになりたくない!と強い意志を持ってる
ママさんなのでお子さん産まれたら可愛いってなると思います♡

もう少し妊婦生活楽しんで
出産も頑張ってくださいね!

R

中には親と同じように育っていく人も居ると思います。やっぱり一番吸収力ある時期を一番多く共に過ごす人間なので。

でも、それを見て育ち反面教師になる人も居ます。
私の母も、昔からご飯作らない、片付け掃除しない、ギャンブル依存症、お酒依存症、お金の散財癖、がありそれを見て育ってきた私は絶対にこんな母親にはなりたくないと思いながら成長してきたおかげで、実家も徒歩30秒の距離で仲もすごく良いですし助けてもらったりしてますが、真反対な大人になりました!

唯一似てるなと思うところは
お金のだらしなさや散財癖は少し母に似てるなと自分でも自覚してますが、それも新しく出会った旦那が一回り上の片で凄くしっかりしてる人なので、そのお陰でだらしなさや散財癖は去年一年で改善でき、前までできていなかった貯金も出来るようになりました!

なので、最終長くなりましたが何が言いたいかというと、似る人は似るし、似ない人は似ない!それに似たとしてもそれは治すことも出来る!ということです🙆‍♀️

でも私の知ってる人たちの中では質問者さんみたいに母のダメなところを自覚してる人の大体は、反面教師で全然真逆に育ってる人ばかりなので安心して大丈夫かなーと思いました!!

はじめてのママリ🔰

私も出産が近づくたびに、母ではなく父にされたことを思い出してはうまくやっていけるか不安になります。元々、子供に関心がなく自分本位な人で大人になった今も仲良くは無いです。今も変わらず自分の話したいことだけ話してこちらのことは聞かない!って感じです。こちらも、もういいわってなると父は何も教えてもらえないって状態が気に入らずブチギレ。
妹はそんな父に自分が似ているということで結婚も子供も持たないって宣言してるくらいです。私は、父にされたことが許せなく子供にもキツいこと言うのかなって不安になります。でも、子供は親とは別の人間。私がして欲しかったことをこの子達で紛らわすのは間違いだと思い気をつけて接するようにしようと思ってます。
もうすこしでのご出産、頑張ってください