※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

30代女性がいとことのランチで宗教勧誘を受け、プレゼントやお金をもらったが、お返しは不要と言われた。他でも同様の勧誘を受け、ショックを受けている。お返しは必要ですか?

私は30代、子どもがいます。30代独身の年下のいとこからランチに誘われ、事前に話があると言われていました。話って?と聞くと、
途中から、宗教に入っているおじさんが来て、いとこ、おじさんから宗教の勧誘をされました。

ランチ代と余計になぜかお金をもらい、子どもにプレゼント(2000円くらい)をいただきました。
私からも600円の手みやげを渡しています。

手みやげ600円じゃあ少なかったかなと思い、お金返すよ。と伝えましたが、今日のランチで話したこと、ランチしたことは内緒なので、お返ししなくていいよ。と言われました。

ランチは楽しみにしていとのに、宗教の勧誘とはショックでした。

ちなみにほかの人からも、食事に誘われ同じように保険、食品の勧誘をされました。そのために私と会ったんだと思うとショックです。もう勧誘されると思うと、いとことも個人的には会いたくないですね。

ランチをおごってもらったお返しは、した方がいいですか?

コメント

こう

わたしならスルーします。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。

お返しはしないってことですか?

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

お返しはしないですよね、
誘われた側ですし