※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

家計の状況から考えて、適切な住宅ローン額はいくらが適切でしょうか?厳しい意見は控えてください。

夫婦共に31歳、子ども2人(3歳、5歳)
旦那、月手取り30〜35(ボーナス手取り140)
私、月手取り4〜7(パート)

住宅ローンいくらが妥当だと思いますか?
その収入でマイホームなんて無謀だ諦めろなどの厳しい言葉でのコメントはお控えいただけると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

金利込みで月返済7万くらい、2500万くらいまでではないでしょうか?🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️✨
    2500万ですか、マイホームをもつのは厳しいですね😭💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

月の手取り20%以下と考えたら6、7万くらいだと余裕かなと思いますが
今の家賃との比較、いくらまで払えるか、で変わると思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、貯金しながら…と考えたら7万位内に抑えたいなと思っていますが土地の値もあがっていてなかなか💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

月90000円くらいが妥当かと思いますが、頑張れば10万円までいけるかな?って感じですかね🤔

ボーナス払いはなしでって感じです✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月々9万だと希望のマイホーム建てられそうなのですが、不安が残ります…💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい下に書いちゃってました💦

• 1月28日
®️®️

月8〜9万くらいまでなら全然いいと思います💪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます🙇‍♀️🌸
    全然いけますかね🥺そうだと本当に理想です…🥲✨

• 1月28日
  • ®️®️

®️®️

うちがそんな感じです!

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!素晴らしいです😭✨
    ボーナス払いはされていませんか?る

• 1月28日
  • ®️®️

®️®️

ボーナスはもらえなった時が怖いのでボーナス払いは無しです!

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

差し支えなければ教えていただきたいのですが、ボーナス払い無しで月9万円だとおいくらくはいの借入されましたか?🙇‍♀️

• 1月28日
  • ®️®️

®️®️

うちは月77000円で35年変動金利(現在0.625)で2910万です!
    それなりの広さ・綺麗さで賃貸を探したところ家賃が10万を余裕で超えるので、それなら建てちゃえー!!と貯金頭金0で建てました🤭(笑)

うちの場合ありがたいことに土地は義父が持っていたので、そこに建てさせてもらい、上物だけで2910万です😭✨

建売でもうちの地域だと3000万ちょいとかなので、月の支払いも大差ないしな〜…と、建売とかなり迷いました😓💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

土地ありだったんですね!!とても羨ましいです…😳✨
    上物で2910万円、理想的です✨
    賃貸でも余裕で10万超えますよね🥲

我が家は私も今後働くつもりではありますが、働き先が決まっているわけでもなく。余力はあるとはいえ、うーん…と悩んでいます💦
    かと言って、せっかくマイホーム建てるのに夢も無いような節約ハウスになっちゃうのは勿体無いと思っています😭

2500万と言われている方が多くて、我が家には無理なのかな…と半べそです。ママリはやはり厳しいですね😂

• 1月28日
  • ®️®️

®️®️

私は自分のものにならない"賃貸"に高いお金払うくらいなら、節約ハウスでも手に入る方がいいんじゃないかなって思いますけどね🤔✨

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通りですね。自分のものになると思えば、頑張れます!マイホームの先輩方からのご意見大変参考になります🙇‍♀️✨

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

わかります😭
私も今年建てる予定なんですが不安になりますよね💦

でも実際2000万円台で土地から家建てるなんて今の時代よっぽどの田舎か何千万も頭金入れなかったら不可能じゃないですか😂?

旦那さんの年収だけでも九万円くらいであれば万が一ママリさんが働けなくなっても多少切り詰めればやっていけなくはないと思いますが、不安であればローンを組んだと仮定した金額を貯金とはさらに別に余らせられるように暮らしてみてシミュレーションしてみたらいいかなと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当にそうですよね…
    実家付近は土地だけで2000〜3000万まで値上がりしていて郊外のかなり田舎の方で検討していますがそれでも4000万近くなりそうです🥲

アドバイスありがとうございます!早速今月から“ローン払ったつもり貯金”やってみます☺️

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

お子様がまだ小さいので大きくなった頃のことを考えたら7万くらいが限度な気がします。ボーナスは確実に貯金に回せるようボーナス払いはしない方が良いです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月7万、ボーナスは全て貯金…
    となると年間返済額は84万円ですよね💦
    マイホームは夢のまた夢です。

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

月6万代が理想かなぁと思います。
9万10万は絶対にしんどいと思います。

現状はけっこう余裕あるのでしょうか?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

半年で100万貯まりましたがボーナスありきなので…
    月々の手取りのみだとここまで貯金はできません💦

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

頭金入れられそうですか?夫の手取りが似てます。6万で割と楽です、パートも続くと考えれば8万くらいまでならどうにか…けど子供二人と思うと、できたら7万までがベターかもです。ボーナス払いなしの想定です!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

頭金は頑張って300万です💦
    手元資金はなるべく残したいのでフルローンにしたいと考えています。
    6万だと楽に生活できるんですね✨
    月々7万、ボーナス払い無し…
    マイホーム建てられている皆さん、もっと収入があるということですよね。びっくりしています💦

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4000万くらいのエリアですかね?諸経費こみのトータル4000万でいけそうなら、3700万ローンで夫年収6倍弱くらいの感じになるかなと思うので、金利次第ですが8万以内でいけそうかな?と思うと、そのあたり目指して行く感じでいいかもなぁとか思いました。昇給していく仕事なら、まだ30前後ですし伸びしろもこれからあるので、7万にこだわりすぎなくてもいいかもです。パートも今それだけいけてるなら小中になれば7万〜扶養外で安定できそうな気もしますし。理想7万、最大8万くらいの感じで色々シミュレーションしてみてもいいかもですね!

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

丁寧に返信頂いてありがとうございます🙇‍♀️
    4000万あればまぁまぁ良い家建てられるかな?というエリアで土地を探しています。
    安定して昇給して退職前に1200万になる仕事ではあるのですが今の年収で組むべき、年齢上がって年収上がってもその分子どもにお金かかる、とママリでは言われるので、どうするべきなのか不安になってしまっています。
    私も、今は転勤族でパートしかできない状況ですが、引っ越しが無くなれば資格(教育職)を生かして今より安定した仕事も探せるかなと考えています。

ただこれも、もし仕事できなかったら?奥さんの収入は当てにしないでローン組むべきという意見も多くて🥲
    我が家では2500万と言われている方もいらっしゃるしもうマイホームなんて夢の話な気がしてきました。

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!4000万なら多少グレード上にできる感じですね!
    理想は(あくまで理想ですが)諸経費こみで、総額3700万→ローン3400万(少しグレード落として建売も視野)くらいに持ち込めると4000万フルローンよりは楽そうかなーって思います!考え方次第であえて300万は手元に残してフルももちろんありですが、この300万は他には使わない(本来頭金で消えたと思っていつでも使える繰り上げに残しておく)と安心材料になるかなって思います!ローン控除が、この年収だと所得税からは20万くらいが最大値かな、と思うので、住民税も含めて計算して、ローン控除が最大になる組み方も参考に額を決めるのがいいのかな?とも思いました。
    昇給は悩みますよね。個人的に、会社がシステマチックでほぼ確実に上がるなら、それなりに加味してもいいと思います。
    もうひとつ思ったのは、家買って転勤になったら夫は単身赴任の方向ということで、ママリさんはワンオペで資格職となるので、どのくらい働けそうかはシミュレーションしてもいいのかなと思います。個人的には、今のパートのつもりで計算がいいと思います。実際に今パートできてるので、仮にワンオペになっても続きそうかイメージ湧くと思いますし、お子さんも産まれた後で大きくなってくので今後もパートはできる可能性が高いと思います。
    逆に、単身赴任になったときにワンオペで扶養外や資格職正社員などができるかはかなり未知数なので(フルの延長保育や学童に慣れてないと適応できるかは自分と家族によるなと感じます)そこは考慮から抜いたほうが安心かなって思います。
    夫が単身赴任した場合でも、7〜8万くらいならパート加味すればいけそうですし、昇給もほぼ期待できる会社なら理想は3700万、現実は4000万いくかも(入れるかは別として頭金300万は取り分けた上で)、これなら個人的には良さそうに思いましたよ。4000万で良い家が建つ地域ならこのご時世は決して高くないので、建売にするとか地元工務店にするとかで工夫すれば数百万落とせそうですし、エリア的にも諦めなくていいと思います。

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

たくさんアドバイスいただきありがとうございます🙇‍♀️
    4000万は越えないようにしようと思っているのですが、将来確実に単身赴任決まっているので防犯面や性能は落としたくなくて、土地をどれだけ安く手に入れられるか…という方向で考えでいます🥲

地元工務店も調べて検討したのですが、建てる予定の地元から飛行機距離のところに今住んでいるので、全国展開しているようなところしか無理そうで💦
    なかなか厳しいですよね…
    親が近くなるので仕事しながらでも頼り先はあるなと思っていますが、正社員となるとそんな簡単ではないですもんね🥲

親身になって考えていただいて、ありがとうございます😭✨

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、実家が近くてもずっとフルタイムではない場合に正社員を続けられるかどうかは、自分と家族に、ある程度の適性が求められるかなと思います。実親を当てにしていると思ったより…はありますね(特に遠方の場合、近ければ…と理想化しすぎる感はあります)。親御さんの年齢やタイプにもよりますが、子供ふたり、夫単身赴任、今パート(家買ったら転職)となると、想定は扶養パートが望ましいかなと思います。遠方の場合、引っ越しで環境や友達がガラッと変わってお子さんが一時的にせよ不安定になる可能性もあるので、そこも加味すると安心ですね。
    おうちのグレードすべてに良いものを求めるときつくなるので、たとえば安心安全に特化するならおしゃれと広さは捨てるとか、そういう感じが良いかもです。
    我が家も安全安全、断熱、収納に特化、代わりに広さ、おしゃれ、日当たりは予算のため妥協しました。庭は絶対ほしくて、だからリビングが周りの家より狭くても諦めるとか、そういう考え方をしました。
    頑張ってくださいね!

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

おっしゃる通り、今後数年は扶養内パートが現実的かなと思っています。子どもが不安定になるかも…など考えたら、本来は引っ越してすぐはパートくらいがいいですよね。

我が家も広さは諦めています💦土地にお金をかけられないので、利便性も目を瞑らないといけないとも思っています。田園地帯や山が家の窓から見えるようなところに住みたいので、それはまぁ希望と言えば希望ではあるのですが🥺
    おしゃれさも、今後お金に余裕が出た時にでも家具や飾りでコーディネート頑張れば自分好みにアップデートできますよね😊

頑張ります!!💪

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

みなさん厳しい💦
楽ではないけど、4000までは大丈夫…というか、みんななんとか組んで返してる値段だと思います。
我が家世帯1000で、10社くらい周りましたが、どこも全部込みで5000万前後を勧められましたし、周りの建売も4000〜ですが普通に売れてます…べつに医者とか自営業じゃなくてもみなさん買ってますので、楽ではないけど無理でもないと思いますよ😊
ただみなさん言われるように6-7万円だと余裕はあるとは思いますが…そんな地域ばかりじゃないですよね

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あたたかいコメントありがとうございます。肩の力が抜けました…
    1000万とてもすごいです。我が家なんて全然届きませんが、4000〜4500万で勧められました。今や建売も4000万超え当たり前の世の中ですよね💦購入されるみなさん本当にすごいです。

自分の身の丈にあった、6〜7万で家を建てられるところを選べばいいんですが自分たちの育ったところから離れる勇気も出ずです🥲

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえ、凄くないですよ💦
    年齢が5つほど上ですし、共働きなので…時短が切れたらいつまで私が働けるかわかりません💦

むしろ定年前1200なんてすごいと思います✨まだお若いですし、旦那さんがその昇給、奥さんが資格持ちで働く決意があるならなら全然大丈夫だと思うんですけどね〜
    もちろん家計がすごい余裕というわけではないと思いますが

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

優しいお言葉ありがとうございます。この手の質問すると厳しいお言葉いただきがちで、夢見ちゃいかんねと夫婦で諦めかけています🥲
    我が家からしたらご夫婦共に収入を得られていてすごいです。時短でも世帯で1000超えていらっしゃるんですね!差し支えなければなのですが、どういったお仕事されているのでしょうか?🙇‍♀️

家計に余裕が無いローン返済と、家計に余裕はあるけど転校続きの転勤族と…を天秤にかけて、いずれ家が必要になるんだから子どもたちもマイホームの恩恵を受けられる今、家を買いたいねと話しているところです。
    転校させ続けるのが可哀想というのも大きな理由のひとつです。

理想ばかり語ってもローン返済に追われて生活ができないと本末転倒ですよね💦

寄り添ったコメントいただき思わずつらつらと長い文章を打ってしまいました、すみません🙇‍♀️

• 1月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土地高いと、アパートや中古も高かったりしませんか?そのあたりとの兼ね合いもあるかなと。

今は公務員共働きです。旦那は激務で土日仕事行くし夜帰ってこないのでワンオペ、私も今は時短でいいですが、基本激務なので時短が切れたら退職かなという感じなので、有資格者羨ましいですよ〜✨(私は辞めたら普通のパートしかないので)しかも夫婦とも定年なっても1000は超えないので、羨ましい✨✨

しかも旦那は転勤があるという…😇
    ただ、同じく転校はさせない方向で、必要最小限の小さい家を建てました。アパートよりは広いよね、子供部屋あるだけ良いよね程度です。土地は良いので、最悪売れると思って建てました。(中古見るんですが結構高くて、これなら新築建ててダメなら売るほうがいいなと)

ただ、やはりアパート代を大きく超えると余裕はなってくるので…家を優先するか、家以外にも優先したいことがあるのか(趣味や旅行)、子供の進学先はどこまで考えるのか(国公立、中受、私立などなど)よくよく考えてみてください!
    大手ハウスメーカーとか行くと、ファイナシャルプランナーに無料で見てもらえたりするので活用しても良いかもしれません(ただ、やはり提携のファイナンシャルプランナーだと、ローンが通るレベルなら「このハウスメーカーなら大丈夫」に話を持っていかれるので、参考程度だとは思います。)

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです💦中古も建売も高くて😭建売も見てみるのですが、ベランダはいらない、この広さいらない…とシンプルにしていったら注文の方が安くならない?と思っている次第です。

分かります!ほんと中古も高いので…それなら色々加味して新築がいいよねって我が家でもなりました😭

ワンオペ大変ですよね💦しかもご主人転勤あるならいつかは単身赴任になりますよね🥲
    良い土地に建てられたんですね!羨ましいです…我が家は私がかなりの怖がりなので性能を重視していて、どれだけ土地の値段を抑えようかと田舎へ田舎へシフトチェンジしていっています💦

保険屋さんのFP相談したことがありまして、そのときはまだ家計の収支も大体でしか把握できていないような状態で💦
    再度相談してみようと思います🙇‍♀️

相談に乗っていただきありがとうございます😭✨

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じく、シンプルに小さくしたら注文で良いかなと思ったので、注文にしましたよ!オシャレ感はなく、必要最小限ですが、一階広くして収納とって、不便はなく暮らしています。

性能もはじめは重視して大手と悩みましたが、最終的に我が家は土地をとりました😅
    なので、サイディングでダサいです(一応メンテは40年不要のやつですが…)😇タイルとか塗り壁のお家みると良いな〜と思いますが、我が家の家計では土地か大手かどちらかしか選べなかったので💦
    単身赴任ありだから、アクセスしやすい、子供が1人で移動しやすい(私が車を出さなくても買い物や塾に行きやすい)場所でしか買えなくて💦
    その辺はご家庭の事情や考え方によりますよね。

家悩みますよね〜💦頑張ってください〜!

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

わかります😭✨単身赴任で旦那はいないし、旦那がこの家に住む頃には子どもたちは巣立っている年齢だし大きい家はいらないですよね。40年メンテナンス不要はかなり魅力的ですね😳✨

今会社借り上げのマンションで下の人からの騒音苦情も気になって毎日何回も「走らない!」言うのが親子共々ストレスで。
    我が家も土地と上物、どちらかしか選べないのでよく考えて決めたいと思います🙇‍♀️
    たしかに、自分が1人で子どもの送り迎えなどすること考えたら子ども1人でも移動できるような場所を選んだりも大切ですね。

ありがとうございます!
    人生が楽しい方に向くように、家もよく考えて決めたいと思います😊

• 1月29日
yuki

世帯年収一緒ぐらいです☺️
毎月6.7万
ボーナス月15万です。
3000万借りました!
これでもまぁちょっと厳しいですが何とかやってますよー☺️
旦那さん最終的に1200万になるならもう少し高くても余裕だと思いますよー🤩

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お子さんの年齢も、年収も同じ方からのコメント大変参考になりますありがとうございます🙇‍♀️✨

月6〜7万、ボーナス15万で3000万の借入なんですね!頭金も入れられましたか?
    老後の資金に2000万、子どもの教育費用に1人1000万…など堅実な方からのご意見をみると今後上がる年収は見積もらない方がいいのかと思っていました💦

• 1月28日
  • yuki

yuki

本当だ!お子さんの年齢一緒ですね😍
    お若くて羨ましい🥺✨
    私は33歳、旦那は39歳なので🤣
    頭金は入れなくて、外構費用の200万を現金で出しました😃!!

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

外交費を現金で出されたんですね!すごいです…我が家は今やっと現金貯金300万で💦この辺りも反省すべき点です🥲💦

• 1月28日
ママリ

質問の返答でなくてすみません💦
転勤族で家購入と言うことは将来的に単身赴任視野に入れている感じですか?
二重で生活費掛かってしまう&思うようにパート入れなくなりそうなので、昇給するとはいえ、その辺は考慮して決めた方が良さそうです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます🙇‍♀️おっしゃるとおりです💦やはり年収の上昇分は期待はしない方がいいですよね🥲

甘い考えなのですが、単身赴任手当がある、主人は家賃補助のおかげで家賃1万円、私は実家が近くなるので今より頼る先がある…からどうにかなるかななんて思っています。
    ただこれも実際に生活を始めてみないと分からない部分で、不確定なので不安が残りますよね💦

• 1月28日
  • ママリ

ママリ

すみません、間違えて下に追加コメントしました💦

• 1月28日
ママリ

ちなみにわが家は、住宅検討時は夫だけの手取り25%くらいの支払額で考えていて、最終オプション追加とかで手取り30%くらいの月々ローン支払いになりました。
私も働いてますが非正規雇用なので私の収入は無いものとして考えました。
現在は収入も増えて、夫のみの手取り20%くらいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

20%理想的な数字ですよね!
    我が家もそれくらいに抑えたいです💦
    自分の収入は無いものとして考えた方が本来は良いですよね🥲

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

否定的な意見ということではなく、背中を押したいがための意見です、何度もコメントすみません💦
    楽観的なだけでなく最悪なパターンも想定してなんとかやっていけるなら良いと思います✨例えば、ご主人だけの収入では厳しくなったときにフルタイムで残業してでも私が支えるわ💪と思えるかとか。
    私は就職に有利な資格も無いですし実家も遠くてそこまでの覚悟がないので、私の収入は無いものとして考えました😭

当時は手取りの30%くらいで収入が下がってしまうこともありうる仕事なためこんな高くて良いのかと不安でしたが…現在は手取りの20%で貯金もしっかり出来るので、あきらめたオプション追加すれば良かったなと少し後悔しています😅
    住みながら良い物を揃えたり、プチリフォームしたり。後から出来そうなことは我慢して、建築時でないと取り入れれないこと(立地とか)を優先して費用を抑えるのも手だと思います。しっかり悩んで考えた結果なら頑張れると思います、応援してます✨

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまいすみません、🙇‍♀️
    私も仕事が好きなので、子どもたちとの生活が落ち着けば仕事をするつもりではいますが、当てにし過ぎないようにしないとですよね💦
    貴重な経験を教えてくださってありがとうございます。建築時にしか取り入れられないことを優先して、費用を抑える。その考えを根底に置いて家づくりしていきたいと思います。
    たくさんコメントくださってありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月2日
ママリ

我が家は私もフルタイムで働いています!それでも田舎なので世帯年収は1000近くくらいですが🥺実家も1時間弱と遠めなのと夫が夜勤等あるのでワンオペがほとんどです。それでも満足な家を建てれたので仕事もワンオペも頑張れています!🤤
転勤についていかないということであれば質問者様もフルタイムもできる可能性がでてくるのではないでしょうか?🥰そうすれば4000万でも余裕だと思います!教育関係の方であれば仕事も困らないと思いますし!少なくとも今より時間をのばして収入をあげるのも手だと思います!
ママリは理想が高すぎるので、そういうコメントは流し読みくらいにして満足な家を建てるのもありだと思いますよ!せっかく高いお金をだして建てるのですし🙌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

満足な家を建てて頑張れている!という前向きなコメントいただけてとても嬉しいです🥺✨
    せっかくマイホーム建てるのに、不安ばかりでワクワクしないのはもったいないですよね。ママリさんのように、素敵なお家を想像してワクワクしながら楽しんでお家作りできたらいいなと思いました☺️

幼稚園や保育所でのフルタイムパートなら子育てしながらやっていけるかなと考えているところです🌸
    娘たちの通う幼稚園からお声かけいただいて、今のパートより2時間ほど長く働けそうなので、ワンオペ練習と思ってやってみようかとも思っています。

前向きに頑張ろうと思えました🙇‍♀️素敵なお家、羨ましいです☺️ありがとうございます😭✨

• 1月29日
  • ママリ

ママリ

モヤモヤしながらより満足な家を楽しみながら建てて毎日楽しく過ごしましょう🥰
    そしたら仕事も頑張れますし😊無理しない程度に頑張っていいお家が建てられますように🙆‍♀️

• 1月29日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなってしまいすみません🙇‍♀️💦
    マイホームモヤモヤして住むの本末転倒ですよね。家が綺麗だと生活に活気が出ますよね🌸年末の大掃除ですらそれを感じるので素敵なお家に住めたらきっと笑顔が増えるだろうなと思っています。
    無理しない程度に頑張ります🙇‍♀️✨
    ありがとうございます☺️✨

• 2月2日
ママリ

わが家より多いので、マイホーム大丈夫だと思いますよ✨
うちは3000万円ローン組んでいます。月額カツカツだと生活が厳しいのでボーナス払いもしています。
3200万くらいは大丈夫じゃないでしょうか?😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

心強いコメントありがとうございます🙇‍♀️✨
    3200万!土地代を抑えたらなんとかいけそうです🌸
    旦那の仕事柄ボーナス下がることはほぼ無いのでボーナス払いはありきで考えていこうと思っています!

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

うちも3500万も無理なく大丈夫ですと言われたので、ママリさんなら3500くらいも大丈夫かもしれません。銀行の人によるかもしれませんが✨
    うちは単身赴任で二重生活になるのを考えて無理なくで3000万にしました!あと、家具家電も買い替えるならそれも含めてのローンにされたら最初の負担が抑えられるかなと思いました。住宅ローンは他ローンより低金利なので😌

• 2月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が家も単身赴任なのでそのあたりも考えないといけないなと思っています。家具家電の買い替え含めてローンを組むなんて思いつきませんでした、具体的なアドバイスいただいてありがとうございます🙇‍♀️✨

• 2月3日