※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Pocoまま
妊娠・出産

妊娠中の旦那が咳風邪で病院に行かず、配慮が足りないと感じています。対応に不満を感じており、旦那に求めすぎているか悩んでいます。

臨月に入って、旦那が咳風邪を引いています。
家では常に大きい咳をしていて、熱は測っていません。

流石にうつると嫌だから寝る時はマスクして、とお願いして夜は就寝用の加湿マスクをしてもらいました。
でもそれもこちらから促し、装着してもらい、寝室が一緒なので夜中目が覚めた時に旦那を見たら苦しかったのかマスクを外していました。目が覚めると、バレたらまずいと思うのかマスクをつけます。


その次の日も同じです。薬を飲むわけでもなく、病院に行くわけでもなく、熱を測りもしません。

こちらから何かアクションを促さなければ、咳をしながら家にいます。また身体は動かせるからと時間があれば趣味のジムに筋トレに行こうとします。

自分は健康的だからと自信があるため、薬を飲むことや病院に行って早く治そうとする行為をしません。

もしコロナやインフルだったら、あなたはいいけど妊婦は飲める薬や飲めない薬があること、症状が悪化した場合出産時にとても苦しい思いをすること、産まれた赤ちゃんとは隔離されてしまうこと、出産時には立ち会い予定だけど風邪症状があれば立ち会いができないこと、などを説明してやっと毎食後市販薬の風邪薬を服用、夜間マスクを進んでつけることをしてくれるようになりました。ジムも行かないでと言ったのでその約束も守ってくれます。
病院に行ったら?と促したら、良くなってきたからと言って病院には行きませんでした。日中は咳が治ったようですが夜間はぶり返しています。


咳をされるたびに苛々しますし、今回のことだけではなく妊娠中このような配慮のなさに、冷めてしまう気持ちがあります。
気にしすぎなのでしょうか?結局、考えが浅はかで妊娠出産について他人事なんだなと思ってしまいます。

本人にはすごく苛々することや、今回の行動等などを、結局のところ自分は大丈夫、で済ませて私のことはどうでもいいと思ってるから、行動できないんだよ。言葉に出して伝えました。

旦那さんに求めすぎだと思いますか?

コメント

そうママ

全然気にしすぎでも求めすぎでもないです!当たり前のことだと思います!
旦那さんはちょっと配慮が足りないですね💦
というか想像力が足りないのかも🥺

Pocoままさんがお願いして従ってくれたことは良いですが、本来自ら動いてくれないと困りますよね。
てかほんとコロナやインフルだったはどうするのって思うし、旦那が病院行かないなら…私なら義実家に避難します😂

イライラすることなど伝えて、旦那さんの反応はどうでしたか?
その反応によって、今後の対応を考えるかなって気がします!

  • Pocoまま

    Pocoまま

    やっぱりそう思いますよね😢わたしも本来自分で考えて、うつさない努力と病院に行くなど、対処行動してほしいところなのにと思います。伝えて、うん、と返事をして言われた事を反省したよえに実行しているので様子見ているのですが、こっちも怒りたくないから最初からやってよ、、、って気持ちになります😅実家等は遠くて、逃げる場所がないので尚更です🥲

    • 1月28日
ママリ🔰

全然です!
私は諦めてましたが…。
うつされてたらまぁ恨むと思います。
産むときだってマスクさせられまし、病院によっては転院になります。
赤ちゃんも陰性出るまで隔離ですし、体調悪い中出産だと帝王切開になるかもしれません。

夫の大丈夫なんてどうでもいいけれど😇
私の夫は保育士ですが、妊娠中から仕事でもマスクしないし、
それでクラスでコロナやインフル出た〜とやばいと呑気に言ってます。
内心ふざけんなです😡

ほんと、大丈夫でしょと能天気ですが被害出るのこちらですから。

  • Pocoまま

    Pocoまま

    わたしも一生恨むからと伝えてしまいました😇
    大丈夫だと思うで、あなたはそれで済むけど、もし何かあって大変なのは妊娠している私と赤ちゃんなんですけど、、と思います😔
    お前の心配は1ミリもしてないとも思ってしまいました😇

    • 1月28日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    男は家で寝てるだけでいいですからね!
    何もなくても産むの大変なのに危険にさらしてくるのなんなんですかね〜
    その程度の自分と赤ちゃんなのかと悲しくなる🥲

    • 1月28日
ぽん

先月、旦那が咳するので、自宅でもマスク着用を義務付けました!
マスク着用しないなら、帰ってくるなとも言いました😇
なので、自宅でも常にマスク着用してくれましたね😂
一応薬も貰ってきてもらい、しばらく咳が落ち着くまでまは、マスク着用させてました!
妊娠中は、免疫力落ちますし、飲める薬も限られます!
警戒して損はないかと!

ただ、男って危機感もなけりゃ、病院もなかなか行かないですよね🙄
なんなら子供より先に、風邪引きますし…
自己管理しろよ、って何度思ったか😅

  • Pocoまま

    Pocoまま

    みなさん同じような気持ちで安心しました🥲自分が酷いのかなとかも思ったので、、、😅

    ほんと男の人って他人事というか、実際に妊娠してないから危機感ないですよね😅
    男は産まれてから徐々にパパになるっていう言葉が身に沁みます😔

    • 1月28日
  • ぽん

    ぽん


    パパになって4年になる旦那ですが、全くパパになってません😇
    邪魔者です😂😂笑

    • 1月28日
  • Pocoまま

    Pocoまま

    そうなんですか😂
    わたしも妊娠してから見る目変わっちゃいました😂

    • 1月28日