※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
がっくんママ
住まい

埼玉県八潮市 菜の花保育室について通われてる方いますか?見学行きまし…

埼玉県八潮市 菜の花保育室について

通われてる方いますか?
見学行きましたが、あまり印象よくありません。近隣の市、足立区も捜してますが3歳児はいっぱいで、、。
認可は、4月からの間に合わず今後も難しいと言われました。

コメント

sママ

一時保育で何回も使った事ありますが、めちゃくちゃ良くしてもらってます☺️✨
親子共々、あそこの先生大好きです!
普段は市内の認可保育園に通ってますが、認可保育園と変わらないくらいいいです😆

• がっくんママ

がっくんママ

回答ありがとうございます。
    少し安心しました。
    確かに案内して下さった先生は、50代くらいの方で良い印象はありました。園長先生とは、会えず、、
    保育師さんが2人しかおらず、園児の数に対して少なく感じたのと、15時30分頃でしたが、食事2人先生介助1人
    私の説明1人 
    睡眠中2人 他の7.8 人立ちっぱなしで玩具も出ておらず放置な感じでした。
    事前に見学の事は伝えています。
    朝は4人いたそうですが。

お昼は給食頼んでましたか?お弁当持参しましたか?

• 1月28日
  • sママ

sママ

今日はたまたま少なかったんですかね?
    いつもはもっと先生多いんですけど🤔
    おもちゃもちゃんとあって先生たちも一緒に遊んでたり🤔

給食頼んでますよー!

• 1月29日
  • がっくんママ

がっくんママ

ありがとうございます。
    うちの子も好きになってくれるといいのですが。

• 1月30日
まりこ

認可に受かるまで1歳の約半年ほど通わせてました。
説明もサッと終わって、娘はまだ喋れなかったので詳しい保育園での様子はわからなかったですがとにかく緩いっていう印象です笑
慣らし保育もなかったです。
学童もあったみたいなのでとにかくいろんな年齢の子がいましたが 
お昼寝は眠い子だけ布団ひいて雑魚寝?
給食以外の時間なにしてたのか分かりません。遊びの時間オンリーだったのかな?
行事ごとは一切ないです。
出窓のところでいつも手をついて子供が待っているのが印象的でした笑
リトミック?とかはあったようです。
でもお迎えがいくら遅くなっても全然大丈夫ですよ!って感じだったのでそこは良かったです。
認可の保育園行き始めた時はこんなにちゃんとしてるんだ!って驚きました笑

• がっくんママ

がっくんママ

コメントありがとうございます。確かに見学行く時、窓から外見てる子何人かいました。
    お子さん登園拒否とか大丈夫でしたか?
    今まで認可の保育園で転勤で八潮市に引っ越す予定なので、今までのとの違いを感じないか不安です。
    虐待はなさそうだし、市外の園も空きがないのでしょうがないかなと思ってます。

今月末から利用する予定ですが、初日も前日までにアプリで予約して書類と必要な荷物を持って行けばいい感じですか?

• 2月1日
  • まりこ

まりこ

3年近く前ですが、私の時はアプリとかはなかったです💦
    荷物持ってピンポンでいいと思います。
    子供は最初はもちろん泣きましたが1、2週間で泣かなくなりました。
    園の人自体はいい印象なので虐待とかは大丈夫だと思います!
    送り迎えのちょっとの間しか見てないですが子供達はみんな楽しそうでした。
    でもやっぱり今の認可園の方が、親参加行事があったり園だよりがあったり園内でのイベントもなにかと多いので今の方がいいなとは思います😅
    今はどうか分かりませんが、私的には園だよりや献立表は欲しかったです😂
    なので前の園によっては最初は比べてしまうかもです、、

• 2月1日
  • がっくんママ

がっくんママ

園だよりいいですよね。
    年に数回ですが、私も楽しみにしてます😊
    イベントも、うちの子固まってしまう事が多いですが、園での様子や他のお子さんも見れて微笑ましいですよね。

色々ありがとうございました😊

• 2月1日
ママリン

今現在通わせています。

外遊びおもいっきりさせたい&おもちゃ黙々で遊ぶより、友達とふざけ合ったり走り回ってっているタイプには凄く合っていると思ます。
おもちゃの数は凄く少ないです。
月2回のリトミックは楽しそうです。

給食もご飯に乗っけ飯ですがバランスが取れていてとても良いです。
昼寝はバラバラです。

先生はどの方もしっかりされています。
お迎えが遅くなったり、急な予定変更にも快く応じていただけます。
休みの日も預けられます。

夏休み冬休み春休みは幼稚園の子も来るので園児で溢れかえっています。
園児に対する先生の数は足りていない気がします。
それでも先生方一人一人がしっかりされているので、今のところ問題はないです。

• がっくんママ

がっくんママ

コメントありがとうございます😊
    うちもふざけ合ったり走り回っているタイプです。年上のお友達に憧れがあるのか、ついて回っます笑
    公園で遊ぶのも好きです。

のっけ飯インスタで見て気になってました。子供に見せたら、美味しそうって言ってましたが笑

園児6人に対して保育師1人って言ってました。1.2歳の子も多い印象だったので、もう少し増やして欲しい気がしますが。
    先生しっかりした方多いですね。何よりです。

休みの日ってそれ伝えてますか?
    認可は申し込んでますか?

• 2月1日
はじめてのママリ🔰

私も5、6年前に見学行っていますがその時の印象は
かなり悪くて絶対に通わせるのはやめよう。って保育所の玄関でてすぐに夫と言いました💦
園長先生が説明してくれましたが自己紹介もなく1番最後玄関出る直前に『園長先生ですか?』と聞いたら『そうです園長の○○です』と言われました(笑)
その時は園長先生と中学生?高校生?の男の子1人が園児10人くらいを面倒みててビックリしました((((;゚Д゚))))
1人の男の子がギャン泣きしていましたが園長先生もその学生も声もかけずに放置していたのと学生も面倒みていたというよりただ、座って眺めてるくらいの感じでした😇

あと気になったのは
お昼寝の時間は全員バラバラで朝来て眠ければ寝るし
ご飯前に寝る子もいるし
ご飯の後に寝る子もいるし
全員好きな時に寝てます。

と言っていたのも引っかかったのと
裏の家の方も見せてもらいましたが畳の部屋も湿気臭くて嫌でした😇

今は色々と変わってるのかもしれませんがその印象が強すぎています🥲

• がっくんママ

がっくんママ

4.5年前だったのですね!
    他の方にメッセージされてるの見ました。
    とても参考になりました。
    こちらにもメッセージ下さりありがとうございます。

先生方は、良い方が増えたかもしれませんが、部屋の雰囲気は4.5年前と変わらない気がします。
    古いのはしょうがないと思いますが、、、
    整理整頓が苦手なのかなと、
    乱雑な、印象です。

お昼寝は、何時から寝させて欲しい旨伝えたら、うながしてくれるみたいで
    休みの日は、保育園での時間より1時間は遅く17時ぐらいまで寝るので、それ毎日になったら夜寝なそうですよね😔

その後すぐに他の園は見つかりましたか?
    私は東京で働いてるので、認証、市外で通勤できる距離の園も全滅です😭
    5月からの認可申し込みますが、期待出来そうにないですし😭😭😭😭

• 2月3日