※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠10wで、小走りやお腹をへこます癖が心配。妊娠初期は安静が良い理由や、赤ちゃんの成長に影響があるか不安。教えてください。

はじめまして!妊娠10wです。

仕事柄、急ぐことが多く小走りになることがあります。
ネット等を見ると「ジョギングは良くない」などのコメントをよく見るので、お腹の赤ちゃんは大丈夫かな?と思い過ごしてます。

あと癖で良く お腹をへこます(?)ので、これも良くないですよね……?💦

よく妊娠初期は安静に!と聞きますが、何故ですか?
流産してしまうからですか?
それとも、動きすぎると赤ちゃんの発育?に影響出るんでしょうか……?

小走りをしたせいで、赤ちゃんの成長に影響(奇形など)してしまうんじゃないのかと激しい不安に押しつぶされそうです。毎日落ち込んでしまってます。

どなたか教えてください。

コメント

🦄🦋

初期の流産は基本的に染色体異常なので走ったから流産するってわけでないです!
ただ生理前のような腹痛や腰痛、出血がある場合は危険なのですぐに安静にした方がいいです😢
動きすぎて赤ちゃんの発育に影響があるとは聞いたことないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございますっ!そのような腹痛や腰痛には注意して今後過ごしてみます(;;)
    動きすぎた日は心配してたので、ちょっと安心しました!ありがとうございます!

• 1月28日

1人目妊娠時19歳で大学に通っており、駅までほぼ毎日走ってましたし、体育の授業も普通にしてましたが、健康な赤ちゃん産まれてきました🤗

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    素晴らしい……っ!活発的ですね。健康な赤ちゃんが生まれてきたエピソード聞いて安心しました🥲

• 1月28日
AAA

人それぞれ体質や体調など異なるので一概には言えませんが…

1人目妊娠時、1ヶ月妊娠に気付かずその間スノーボードへ毎週滑りに行って普通に生活してましたが子供は問題なく成長してます(笑)
2人目は上の子のお世話もあったので普通に追いかけて走ったり抱っこして腹圧が多少かかったりしてましたがこちらも問題なく成長してます!
今回に至ってはBMIが高い(肥満)状態で妊娠した為産婦人科の医師から逆に運動してください!と言われその時に走っても大丈夫か確認したら問題ないと言われました😆‼︎
注意する必要があるのは温泉やプールなど膣からの感染の方だそうです💦

ただ、最初にお伝えした通り人それぞれ体の状態は異なりますので1番は担当の医師にご自身の体の状態を伺い対応されるのが良いかと思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スノーボードですか?!すごすぎます。(笑) 私の小走りなんてちっぽけに思えちゃいました😂
    膣からの感染なんて、1度も気にしたこと無かったです💦今後気をつけようと思います!
    次の検診のときに相談してみたいと思います!!ありがとうございます!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

無理な運動は切迫のリスクになりますが元々の運動量って人によって違うので、妊娠前からしてた運動はOKとも聞きますね🤔
発育とか奇形は関係ないと思います!
重い物を持つとかお腹に力が入るのは切迫の原因になるので良くないです。
お腹をへこますのも腹圧がかかるほどなら良くないと思います🥺

妊娠初期だから安静にというより、妊娠初期は流産の確率が高い時期なので、あのせいで…とならないために無理しない方が良いって認識です🤔
動き過ぎて切迫になるのは実際には初期より中期後期の方だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!なるほど……。切迫のリスクがあるから無理は禁物ってことなんですね‪💡‬
    お腹にあまり圧力かけないようにします!
    色々と知らないことだらけでした!勉強になります🙇‍♂️

• 1月28日
いちご

初期の流産はほとんどが遺伝的なものだと言われています。小学校教諭ですが、妊娠8ヶ月まで体育やってました。
しかし、個人差はありますので(切迫流産など)なるべく動かないに越したことはないかなーと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

8ヶ月まで体育やられてたなんて、素晴らしいですね!!私も自分のからだをしっかり知り、なるべく動きすぎないように過ごします……!🙇‍♀️

• 1月28日
228

介護職をしてますが
妊娠7ヶ月頃まで夜勤もして
仕事中はほとんど走り回ってました 😂

悪阻がすごくひどく、
脳貧血もありましたが
赤ちゃんは元気に産まれましたよ 💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!介護って想像以上に大変ですのに、それで悪阻や夜勤をこなされて、素晴らしいです🥲✨
    元気な赤ちゃんが生まれたその一言で、安心しました…ありがとうございます!

• 1月29日