※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりごん
ココロ・悩み

父の空気読めなさに悩んでいます。家族団欒中にデリケートな話題を振られ、悲しみと怒りを感じています。父は話の内容を忘れ、母も不満を抱いています。どうしたらいいでしょうか?

空気の読めない父に辟易としています。 シングルマザーで実家の両親と同居中です。

先日、家族で夕食を囲んでテレビを見ていたら「君たちはどう生きるか」という80年前の小説の紹介がされていました。ジブリで映画化されたからご存知の方も多いとは思います。
その小説の一部のエピソードで気弱なクラスメイトがいじめられるシーンがあって、父が「やっぱり特徴のある子はいじめられるのかなぁ?」と呟きました。
そして直後に「A(私の息子)には何故父親がいないのかなんて説明するのか考えなあかんな。」といきなりデリケートな話題を飛ばしてきました。
思わず耳を疑いました。 家族団欒の時間にそんな暗い話したくありませんし、タイミング的にも空気読めてないです。しが特徴のある子は虐められると自分で発言した直後にこれって、まるで私の息子が普通の子じゃないと言ってるように感じ、あまりの悲しさとショックで無言を貫くしか出来ませんでした。
傍にいた母親も「そんなこと言わんでいいやろ 」とデリカシーのない父親をたしなめていました。
それでも父は話を勝手に続けて
「お父さんは遠くにいる。代わりにおじいちゃんがいるから、ではアカンか?」とニヤつきながら聞いてくるんです。
もうこの人には何を言っても無駄だと何も答えませんでした。 もう、絶句して怒りと悲しみと衝撃を必死に自身の中で消化させるしかありませんでした。

私が憤慨してるのは父のデリカシーの無さだけではなく、話の内容を覚えてないことです。 私は未婚で出産してますが認知と養育費と面会交流を認めて公正証書にきちんと残してます。
だから以前に「息子が父親いないことを疑問に思えば私に振って欲しい。ちゃんと説明するし父親にも会わせるから。」と話しました。 それなのにこれです。
母も言ってることですが、とにかく父は人に聞くくせに話を忘れます。だからしょっちゅう母からは「どうせすぐ忘れるんやから酒の肴みたいに何度も同じこときいてこんといて。」と怒られています。 そんなに親が不満なら出ていけって指摘は一旦 置いておいて、とにかくこの愚痴を誰かに受け止めて頂きたいです。親切な方レスくれませんか?( ´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

コメント

はじめてのママリ🔰

お子さんの事を心配して貰ってるってことじゃないですか?😲

うちの父なんて、私の子の事を気にする素振りすらないですよ😂
他の孫は可愛いようで、欲しいと言えば何でも買ってあげて、学校も雨が降ったら送迎してあげてますが、うちはほんと一切何もないです。
私も未婚で子供を産んでいて、父とはそもそも反りが合わないのでそうなってしまってるのかなぁとは思います。節句などでも、他の孫には高いお雛様とか買ってくれてましたが、うちは百均のでした。
うちの子が煩くしていると舌打ちしたり、私が仕事で遅くなった日に頭を強く叩いたこともあったようです💦
うちは発達障害があって大人しく出来ないので、勘弁して欲しいです😭💦

なので、気に掛けて貰えてるのが羨ましいです😁✨✨
片親は、80年前と比べたら圧倒的に多くなっていて、それが原因で苛められる事はないと思います‼️いまは、1クラスに2~3人はいますよ☺️
そう言われてみてはどうですかね😁✨✨

話の内容を覚えてないのは、歳のせいもあるのかなぁと思います。
若者からしたら何で‼️ってなるかもですが、老化現象なので仕方ないかなぁと思います😫💦
面倒かもですが、私から説明するから、お母さんに聞きなさいと言ってくれたらいいよって言い続けるしかないかなって思います(^_^;)💦

• えりごん

えりごん

親切に回答ありがとうございます✨
    実家に甘えられることがどれほど恵まれているのかを実感しつつもそれでも許容できないところってありますよね…。

可愛いお孫さんなのにほかのお孫さんと区別されたら不快だし家出ていきたいってなりますよね…。

うちの父に関しては心配してるから悪気ないのはわかってるんですけど、そんなデリケートな話を切り出すタイミングが誤ってるしご飯を美味しく食べさせてほしいんですよね💦
    私の子父は独身だけど既婚者かどうか聞いてきたから独身だと答えてるのにそれも忘れてて、どうせ忘れるし何も出来ないのなら聞かないで欲しいです、腹立つだけなんで!!💢😤🤬🖕

• 1月28日