※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

何もかも想像と違った、こども食堂。先月お金を遣いすぎて金銭的に厳し…

何もかも想像と違った、こども食堂。

先月お金を遣いすぎて金銭的に厳しかったので、初めて、こども食堂を利用しました。
ついでにママ友が出来たらいいな~なんて淡い期待を込めて行ったのですが、想像と違いすぎました😂

町の広報誌に11時開店とあったので、2分前到着。
既に30人くらい並んでいたけど、8割りが高齢者で子供は5人程度。
「公民館だし…高齢者の催しでもあるのかしら?」と思いつつ列に並びました。

「開店しま~す」と前方の方で声がしたら急に列が進む。
どうやら、こども食堂は弁当の配布のみで飲食はしていないそう。
しかも自分達のふたり前で配布が終了してしまい、折角来てくれたから「これあげるね😊」とパックご飯を1人1つ貰って帰ってきました笑

そして自分達の後ろには、すでに弁当を貰った高齢者が、さらにパックご飯を貰うために2巡目の列が!

こども食堂なのに子供は全然いないし、居場所の提供どころかテイクアウトだし。
なんか…炊き出しみたい、と思ってビックリしちゃいました😂😂

他のこども食堂ってこんな感じなんですかね???

コメント

COCOA

場所や場合によります、普段食堂的に食べれる所もスタッフの数が集まらなければテイクアウトの時もあります。
誰でも利用可なので、幅広い年代の人がいてますが、平日の中途半端な時間が多かったりするので、高齢者が多めな事もありますね。

あおあお。

うちのとこは、予約制で50人だからか、誰でもOKですが、子連れの方しかいません✋🏻✋🏻

高学年以上の小学生はこどもだけで来てたりも✨✨

うちのとこは金曜日の17時からのとこです。

ママリ

場所…というか提供するチームによるんですね💦
みんなでアットホームな感じで食べるイメージだったので、衝撃的だったんです😂

ママリ

私の行ったことあるこども食堂もテイクアウト式です!
コロナ以降しか行ったことないのでコロナのせいでテイクアウトのみになったのかもしれませんが…🤔

うちは比較的田舎でかなり人があったかい地域なんですが、そんなところのこども食堂でも「今日弁当配る日って書いてなかったやろが!」と配布を終えたスタッフさんに怒鳴ってる高齢者の方を見たことあります…😔
偏見かもしれないですがそういうところにいらっしゃる高齢者さんってがめついですよね💦

はじめてのママリ🔰

子供食堂、近所でもやってます!
子供は無料ですが大人は500円かかります。
半数以上子供のところが多いです。
高齢者の物乞いみたいで嫌ですね💦
そういう老後は嫌なのでしっかりと貯金しなきゃ!と思いました💦

ママリ

おじいちゃんおばあちゃんって、そういうの並ぶ体力はあるので凄いなって思いました笑

はじめてのママリ🔰

もはや子供食堂ではないですね…
私の家の近くは子供無料で大人は有料、子供はお菓子などもらえます。

ままり

コロナでテイクアウト式になったのでそのままなところも多いと聞きます

私が行ってた子ども食堂は高齢者のみはいなかったです
子供と母親、子どもと両親みたいなかんじのかたばかりでした

mamari

ごめんなさい、笑ってしまいました😂
大変でしたね💦
正直こども優先にするべきだと思いました💦

I&S&K

うちは無料は18歳までて、募金¥300~で大人も食べられます!
毎回出来たてカレーですが、スポンサーさんによってチキンであったり豚であったり牛の時もありました☺️

にママ🧸

コロナ禍の時に300円かでお弁当が買えるっていうのでしたが老人や大人が群がる始末…。

最後には身分証提示かになってました😅
ルール守らない大人って多いですよね💦

N&Y

高齢者が利用するのはいいと思いますが、だったら周知など名前も「子ども食堂」にしなくていいですよね!

私の地域はないのですが、子ども食堂なんて聞くとママリさんが思ってたのと同じように私も思ってました‼︎

生活困窮者のための食料配布というのを利用したことはあるんですが、芽の生えたじゃがいも…賞味期限が数ヶ月切れた健康栄養ゼリー…

子ども食堂とか食料配布は、ありがたいし感謝ですが、なんだかな…って感じです💦

能登の地震の支援物資の一部には、賞味期限切れなど…支援物資という名のゴミもあるようです…

まぽ

言っちゃ悪いですが、もはや老人食堂…!?ですね。
うちの地元ではたしかお子様のいる家族限定みたいなルールがあったはずです。たぶんモメたんでしょうね…!

ぽん

そんなところもあるのですね。

私は、はじめは子ども食堂いいじゃん❣️と思っていました。私自身や家族は利用したことはないのですが、ニュースなどで見て、良いなぁという感想を持っていました。

ですが、小学校高学年の子どもさんを保っておられる保護者の方から、
「うちで家族で朝ごはんが食べられるのに、友だちと誘い合って子ども食堂に行ってしまう日があって困っている。食事はまだまだ家族でするものなのに。」
とおっしゃっているのを聞きました。
それで、一概にいいものとも言えないのかも?と思いました。

本当に必要としている子どもさんや子連れのご家族が利用するのは良いと思いますが、利用する必要のない人たちまで利用できてしまうところが、なんだかなぁ。。という感じです💦

はじめてのママリ🔰

それはもはや避難所の炊き出しですね…😅

えびせん

こども食堂は別に困窮家庭のみのためのものじゃないので、年配の方も勿論OKですが(地域、施設等によって対象も支援の仕方も方法も様々ですね)、利用するならみんなが気持ちよく使える様に利用して欲しいですね。

利用する際は事前に情報を確認してから行くと良いかもですね💡

ふるたち

子ども食堂とは?って感じですね😂うちの近所で調べてもらった時は有料だったし、そのお金はらうなら自分で作った方が安いのでは…?って感じでした😓
普通は無料とかなんですか?
一応配布型ではなく、その場で食べて過ごせる感じでした。
お子さんだけできてるところもあるとか🤔