※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
家族・旦那

彼氏の祖父が亡くなりました。こちらで以前も質問させていただきました…

彼氏の祖父が亡くなりました。

こちらで以前も質問させていただきましたが
家族葬となり、参加するか悩んでましたが
(葬儀前に一般のお別れもできる)
ごく自然と行く流れになりました。

私の子供が2人いて
2年同棲、結婚前提でのお付き合いで
お互いの両親とはお互いに頻繁に会っています。

私は親族として参加させていただけることに
なったのですが
私の両親も面識はありませんが
娘がお世話になっているから、
今後付き合いをしていくからと
一般のお別れとして香典を持ってきてくれます。
これは前もって向こうのご両親には
伝えた方が良いでしょうか?
それとも逆に気を使わせてしまうので
当日私からご挨拶した方が良いでしょうか?


また彼氏は1万円香典を包むようなのですが
私は5千円円で考えてました。
私も1万円包むべきでしょうか?


最後に、
彼と私の共通の知り合いですが
彼の方が付き合いが長い方から
香典を預かりました。
これはいつ渡せばいいのでしょうか?

わかるものだけでもいいので
教えてくださると助かります🙏🏻

コメント

遥か

ウチは旦那の祖父が去年亡くなりました。
少し参考になるかと思い書きます。
ウチの場合は旦那の母にまず聞きました。ウチの場合は家族葬するので、旦那のみの参加で良いと言われ、香典は旦那が持参。ウチの両親からの香典も旦那に預けました。
ちなみに旦那は三人兄弟です。でも旦那以外は県外なので参加はしてません。
そして私は旦那の祖父との面識ありません。結婚した時点で施設に入ってたので。

  • りんご

    りんご

    私は祖父と面識があり
    彼氏の母に聞いてもらおうと思ったら向こうからお話があり
    4人でよかったよね?!(子供含め)と言われて参加させていただけることになりました(^^)
    最低限のマナー、常識は守りたいと思いますが何より大人になってから初めてのお葬式で少し特殊なスタートなので全てにソワソワしてしまいます💦

    • 1月28日
  • 遥か

    遥か

    私は自分の祖父の時、上のだけでしたがかなり大変でした。まだ2歳前。
    だから旦那の母に預かって貰いました。旦那の母は通夜だけ参加して告別式は参加しない形をとってくれました。49日も同様で預かって貰い、法事に参加させたのですが、とりあえずじっとしてないので大変でした。会席になると、親戚中が子守してました笑
    私は当時安定期間近の妊婦なので動けず。

    • 1月28日
さらい

親同士は面識があるのですか?


私なら香典だけ預かるかな、と思ったのですが、、

  • さらい

    さらい

    自分の親からの香典を預かる

    • 1月28日
  • りんご

    りんご

    面識はありません。

    家族葬とはいえ一般弔問が
    式の前に行われるので
    そこで香典を包みご焼香するのは失礼なのでしょうか?

    どちらかといえば
    こんな時にバタバタさせてしまったら、という感じなのでしょうか?👀

    面識がないからこそ
    香典を持たせて終わりには
    できないと思って
    うちの父が来てくれるようなんですが、、、

    • 1月28日
  • さらい

    さらい

    そこまでですぎなくてまだいいのでは?とわたしはおもいます。
    結婚してますが義理祖母の香典は、私が預かりました。

    • 1月28日
  • さらい

    さらい

    気を遣わせすぎても申し訳ないと私なら遠慮してもらいます、

    • 1月28日
deleted user

まずりんごさんの香典5000円で妥当です。去年夫の祖母が亡くなり義妹家族三人で1万でした。
うちは2万で夫のみ参列で、私の母親が1万包みました。預かった香典は当日彼氏さんのお母さんに渡せばいいと思います。

  • りんご

    りんご

    ありがとうございます😊
    安心しました😊

    その受け取った香典なのですが
    書き方も間違えてる、
    水引も銀色でその場にいた
    別の知り合いが
    ちょっと非常識だよね、、
    みたいな感じだったのですが
    書き換えてお渡しした方がいいと思いますか?

    • 1月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    その必要はないと思います!
    その香典はその方のものなので、、こちらの用意したものだけきちんとでいいと思います😇
    お気持ちなので多少は多めで見てくれますように!

    • 1月28日
はじめてのママリ

りんごさんからの香典5000円でいいと思います。
ご両親からの香典は、りんごさんが預かって渡す。が1番良いと思います。家族葬ということで気を使うのも義実家さんが大変だと思うので。
その時にまとめて共通の知り合いさんの香典も渡すでいいと思います。お通夜前くらいですかね!

  • りんご

    りんご

    香典ありがとうございます😊

    家族葬の前に一般弔問の時間があるのでそのタイミングでささっと来て帰るようです。
    それでも失礼だったりこんな時に、、みたいな感じになるものでしょうか?💦
    うちの父は祖父と面識はありませんが私がお世話になっているから香典を包まないわけには行かない(行かないわけには行かない)と思っているようです。

    あまり多く喋るタイプでもなく
    長居する様なタイプでもないので、と思っていましたが💦

    • 1月28日