※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 離乳食を始めて1週間経ち、飲み込めない状況です。飲み込む工夫や、おかゆで練習するか新しい食材を取り入れるか、どちらが良いでしょうか。

離乳食を始めて1週間経ちましたが、飲み込んでもらえません。
やる気はあるみたいで、口の中に入りはするのですが、よだれと共にほぼ全部出てきてしまいます。
そこで質問させていただきたいです。

1. 飲み込んでもらうために何か工夫できることはありますか。
2. 飲み込めないうちはアレルギーチェック出来ないですよね。飲み込めるようになるまでおかゆで練習した方が良いのでしょうか、新しい食材を取り入れた方が良いのでしょうか。

アドバイスいただけると嬉しいです!!

コメント

はじめてのママリ🔰

まだ始めたてですし、口に入れてくれるだけでも合格!って気持ちで良いと思います🙆‍♀️
ミルクや母乳を吸うことしかしてなかった赤ちゃんなので、食べ物を飲み込むのは難しい事です😊いつかゴックンしてくれます!

にんじんやかぼちゃなど野菜を試しても良いと思いますよ!
もしかしたらおかゆの味が好きじゃなくて飲み込まないとかもあるかもですし!
赤ちゃんのペースで焦らず進めましょう☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    確かにそうですよね!口に入れてくれるだけでも合格!って気持ちで焦らずにやってみます☺️

なるほどです!来週から少しずつ野菜も試してみます!

• 1月28日
はじめてのママリ

たぶん口に入れる時に唇を閉じて取り込んでないのかなと思いながら読みました💡
それから、よだれと出てくる時に舌がぺろぺろ一緒に出たり引っ込んだりしていませんか?

離乳食の始めたてって赤ちゃんもミルク飲む時の口の動かし方しか知らないので、上手く口を閉じられなかったり、舌で押し返しちゃったりします💦

1.スプーンであげる時に、下唇の真ん中にスプーンの背を当てて、赤ちゃんが口を閉じるのを待ってあげると上手く取り込めます。お口の動きに合わせて「あーん」と目の前でやって見せてあげてください。もぐもぐしたり飲み込むのも、目の前でやってみせると伝わりやすいです!

2.まずはおかゆが一口でも飲み込めるまで待つのがいいかなと思います。味や食感というよりは、口への入れ方、飲み込み方がまだ分かってない様子なので。

離乳食は食べ方の練習期間なので、初めから上手な子は少ないです!
楽しく続けてみてください😊