※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっちょん
妊娠・出産

臨月で寝不足。義母の家事でストレス。頭痛も。

もう少しで38週。
元々ロングスリーパーだから臨月に入ってから寝れないのがしんどすぎます😭😭
ウトウトしたと思ったら胎動で起こされたり…
ようやく寝たと思っても3時か朝5時にはなぜか目が覚める…

そもそも昼寝がなぜか苦手な上近くに住んでる義母が良かれと家事をしにわざわざうちに来るので全く寝れず😭😭
勝手に洗濯や掃除機されるのも地味にストレスだし😞

ここ数日そんな状態ですっかり寝不足でずーっと頭に鈍痛が…臨月だからしょうがないとわかっていてもしんどいです

コメント

newmoon

臨月しんどいですよね💦分かります😓

• ぐっちょん

ぐっちょん

眠いのに寝れないのでイライラもしちゃってストレスが半端ないです😭

• 1月27日
  • newmoon

newmoon

義母さんは産後もお世話お願いする予定ですか?🤔
    来られるタイミングや頻度をもう少し調整できるといいですね💦

• 1月27日
  • ぐっちょん

ぐっちょん

旦那も育休とるのでお願いする予定は全くないんですよね🤦‍♀️

今までは全く来なかったんですけど先日私が体調を崩して家で一人なのを心配した旦那が「家に来てみてあげて」と伝えたようでそこから元気になっても毎日のように来ては片付けして作り置して…
    旦那に伝えても「やってくれるならいいじゃん」のスタンスで自宅で義母と2人で過ごす私だけがなんだかストレス抱えてます😭

これ以上続くようなら旦那にもう一度言って伝えてもらおうとは思うんですが…

• 1月27日
  • newmoon

newmoon

そうなんですね😟💦
    それは旦那さんに「ゆっくりできないし昼寝もできないから来るの遠慮してもらいたい」と伝えた上で、お義母さんにはやんわり言ってもらった方がいいですね💦

• 1月27日
  • ぐっちょん

ぐっちょん

ほんとに😭
    残り少しなのでせめて精神的に安定して過ごしたいです…

• 1月28日
まぽ

お疲れ様です!眠りが浅くなってしんどいですよね…😭

私も夜中3回ぐらい起きてました。人体とは不思議なもので夜間授乳のために赤ちゃんにシンクロしてきてるんですよね…!おかげで?夜中に赤ちゃんの泣き声で起こされても思っていたより平気でした😄

義母さんくると寝るに寝られないですよね💦うちの義母も掃除好きのタイプで、家に来るたびどこか掃除してくれるのはいいものの「ウチそんな汚いですか?」って思っちゃう自分もいて…。「換気扇にホコリついてたから掃除しといたよ」とか報告されるのもいちいちイラッとしてました😅

解決策としては、私は旦那さんからくる頻度を減らして欲しいと言ってもらいました!
産後すぐ〜3ヶ月ぐらいまで、義母が来る前に私が家中掃除していて(汚れてると言われるのが嫌だから)それで私がイライラして夫にあたるようになって😅
夫が耐えかねて、義母にあんまり家に来ないでって言ったらしいです。
そこからは月1で、こちらから義両親宅に出向くようにしました!それなら掃除が必要ないですし😊移動や荷物はありますけどね😂

義母さんも親切心からだと思うのですが、たぶん出産後はもっと来ると思うので、今のうちから頻度を調節できると良いですね!

• ぐっちょん

ぐっちょん

理屈ではわかっててもしんどいですね😭

今まで近所に住んでいてもうちに来ることはなかったのですが最近ものすごい頻度で来るようになったので旦那からそれとなく伝えて貰います🤦‍♀️

100%善意なのはわかってるんですけど食器の位置や洗濯物の欲し方など全てがやり方違うのも地味にストレスです😞

• 1月27日
  • まぽ

まぽ

すごく、すごーくわかります!
    産後のガルガル期も合わさって「このままじゃ家が乗っ取られる!」とか思っちゃってました😂

妊婦さん、赤ちゃん第一で、ストレスになるものはできるだけ取り除きましょう💕
    心穏やかに過ごせますように😊

• 1月27日
  • ぐっちょん

ぐっちょん

わー今でモヤモヤしてたら出産したら確実にそうなっちゃいそうです😞😞

旦那に要相談してせめて少しでもストレス取り除いていけたらいいなと思います😊

• 1月28日