※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

5才児が散髪を嫌がり、親としての向き合い方に悩んでいます。息子は自主性を尊重する保育園に通っており、美容院を嫌がる様子。親が説得しても拒否し、親子の関係に悩みを抱えています。

散髪嫌いな5才児。親としての向き合い方に悩んでいます。

息子は髪を切られることが好きではないようです。
嫌なこと全般をしない性格で、保育園でも興味のない活動は見てるだけの時も多いです。(発達障害でない。自主性を尊重する保育園なのでやらなくてもOKではある。全員参加型のイベントなどは問題なく参加できる。)

今日息子の髪を切ってもいい許可がおり切ったのですが、中途半端なところで「もう終わりにして!」と言われ、ギザギザな状態に。
「明日美容院行こう」と誘いましたがもちろん断られました。
過去に1回美容院に行った時はとてもおりこうにしていたので、行けばどうにかなるのに行くまでが頑固です。

お店で切ってもらった方が切る回数も少なくなるよ、もっとかっこよくなるよ、お母さんは行って欲しいと思ってるよ、終わったらポケモンカード買ってあげるよ、など説得してもダメでした。

そればかりか、「美容院は行かないけど今日髪切ったからポケモンカードは欲しい!」と物欲を刺激しまい、話が最悪な方向に。。
息子はやりたくないことはやらず、私のお願いを聞かないくせになんで私ばかり息子のお願いを聞いてあげなければいけないのか?という気持ちになってしまい、息子の自尊心を傷付けるようなことを言ってしまいました。
「明日美容院に行くなら、買ってあげると言ったんだよ。お母さんのお願い聞かないならあなたのお願いも聞かないよ。保育園でもそんなにわがままなの?いつも活動しないで見てるだけって先生言ってたよ。買ってもらいたいなら大人の言うこと聞け!」とキツく言ってしまい罪悪感を感じてます。

息子は今日嫌がりながらも頑張って髪の毛を切ったし、率先してではないけどお片付けもしたし、できてることもたくさんあるはずなのに、、
やりたくないことは無理にやる必要ないと思って育ててきたはずなのに、私のお願いを聞き入れてくれないことが悲しかったのだと思います😢
その悲しみが怒りになってキツく当たってしまいました。
でももう5才ですし、素直に美容院に行って欲しいです。

みなさんのところは素直に聞き入れてくれますか😭?
必要だと思うことは普段から躾ているのですが、もっと厳しくした方がいいのか、本人の主張を優先していいのかわからなくなってます。

コメント

はじめてのママリ🔰

例えば、目に入っちゃう長さだからどうしても切らないといけないとかでない限り、お子さんの気持ち優先してあげてはどうですか?
その代わり、髪の毛を結ぶことを条件にするなど…。

うちの娘は8歳ですが、生まれてから1回しか切ったことありませんよ😂
お尻までの超ロングですが、まだまだ切りたくないとのことで、娘の意見を尊重して伸ばしています😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    子供の気持ち優先でいいと言って頂いて安心しました🥲
    結ぶまで長くはないのですが、前髪がすぐ伸びてしまうのと私が下手なのでプロに切って欲しい気持ちが勝ってしまいました😭
    赤ちゃんだったらギザギザでも可愛いんですけどね…そろそろ周りの目が気になってきたなという私の気持ち優先してしまってました🥺
    本人が気にならないのであれば、気にしないようにします!
    ありがとうございます🥰

• 1月28日