※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オレンジ
お出かけ

4歳2歳との新幹線移動について明日、用事があり東北新幹線で東京(新宿…

4歳2歳との新幹線移動について

明日、用事があり東北新幹線で東京(新宿)まで行くのですが
ベビーカーを持って行くか悩んでいます。
普段の生活では2人とも抱っこ抱っこなので、2人乗りベビーカー(背中合わせのやつ)を使っています。

新幹線から電車へ乗り換える時など、ベビーカーがあると手間取りますか?💦
普段車移動が主なので、電車移動の想像がつかず…

4歳の息子だけでもしっかり歩いてくれればいいのですが、抱っこかベビーカーに乗りたがるので悩んでいます💦

質問ですが、
①1人で2人を抱っこするみたいなことになりかねないので、できればベビーカーは持って行きたいのですが
どう思われますか?💦
せめて2人乗りベビーカーはやめて普通のB型ベビーカーにするべき、など思われますか?

②東京の電車は、ベビーカーは畳んで乗るものですか?

③新宿まで行きたいのですが
大宮駅で降りるのと東京駅まで行くのと
どちらが楽でしょうか?

④新幹線は、自由席ならこどもたちも席に座らせて大丈夫という認識で合ってるでしょうか?

昼頃に出て夜には帰ってくる予定なのですが…
ちょうどお昼寝時のぐずぐずの時間とかぶるのも心配で…

どなたかアドバイスくださると助かります🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

新幹線は自由席であれば子供と座れますよ!

ベビーカーがあってもそこまで苦ではないのですが、エレベーター探しがなかなか大変です。さらにエレベーターの前にベビーカーが行列していたりもします。
それでも2人抱っこよりはマシかな…と思うので私ならベビーカー持っていくかなぁ。

都内で電車にベビーカー畳んで乗る方は少ないと思います。そのまま乗って大丈夫ですよ!大宮→新宿行きの湘南新宿ラインは、混むのでやめたほうがいいかもです。。ベビーカーだと乗れないくらいドアまで人がいっぱいということが良くあります。
都内地下鉄のほうが良いと思います。

• オレンジ

オレンジ

ありがとうございます!

エレベーター行列なんですね💦時間に余裕持って移動しようと思います💦

東京駅まで乗っちゃおうと思います!

ありがとうございます✨

• 1月27日
みあ

①我が家は下の子ぐらいの子1人ですが新幹線や電車乗る時はベビーカー持って行きます!
人混みで上手く歩けなさそう+はぐれそう+時間がかかるからです😫
新幹線ですが、大型荷物置きの場所は予約していますか?
ベビーカーのサイズが分かりませんが荷物置きがない場合畳んで足元や上に置くので2人乗りの大きなベビーカーだと置けるのかな?と思いました。

②東京住みですが畳んだ事ないです。
ただ時間や車両、路線により混雑していて入れない時はあります😿

③東京~新宿の方が時間は近いです!
ただ東京駅は構内が広いので簡単なのは大宮かな?とも思います。
ですが確実に座れる新幹線にギリギリまで乗っていた方が楽な気もしますね、、、地下鉄にしろJRにしろ混んでいてゆっくり出来ないと思うので私なら東京
ですかね😵‍💫

④ガラガラなら座席をとっていないお子様が座っていても大丈夫だと思いますが、混んでいたらチケットを買っていないお子様は膝の上がいいと思います。

• オレンジ

オレンジ

たしかに、はぐれたら大変ですもんね💦

2人乗りだとかさばりそうなので、1人用のベビーカーで行こうと思います💦

東京駅まで乗ることにします!
    ありがとうございます✨

ちなみに、新宿駅はエレベーターが少なくて大変だと聞いたのですが、そうなのでしょうか?💦

• 1月28日
はじめてのママリ

①2人乗りベビーカーは場所をとるので私ならB型にします。ぐずられたら交代に乗ってもらいます。
ベストなのはB型でステップつけといてお兄ちゃんにはステップに乗ってもらうだと思いますが間に合わないですよね💦

②広げてて大丈夫です!休日だしそんなに混まないと思いますよ!

③東京駅まで行って中央線がいいと思います!東京駅始発ですし☺️

④大丈夫です🙆‍♀️

• オレンジ

オレンジ

1人用のベビーカーにします!

新幹線は東京駅まで乗るのが良さそうですね!

ちなみに、新宿駅はエレベーターが少なくて大変と聞いたのですが、ベビーカーたたんでエスカレーターか階段使った方がいいんでしょうか?💦
    行きたいのは東口なのですが…

• 1月28日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

少ないので常に行列だと思いますが並べば大丈夫ですよ🙆‍♀️
    畳め!ベビーカーは乗るな!とか、そういうのではないです。

私なら待つのもだるいしお子さんも大きいので列によっては畳んで階段がエスカレーター使いますが、時間に余裕があれば全然並びます!
    外国人旅行客が大量のスーツケース持って並んでるとものすごい待ちます…(あの人たち何故か後から後から友達とか合流してくるし…)

• 1月28日
  • オレンジ

オレンジ

そうなんですね!安心しました✨

時間に余裕持って動けば大丈夫そうですね☺️

助かりました!
    子連れで東京に行くのは初めてなので緊張しますが、頑張ります!

• 1月28日