※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イクラまま
家族・旦那

旦那だけで海外旅行に行くことについてどう思いますか?夫.自営業、不定…

旦那だけで海外旅行に行くことについてどう思いますか?

夫.自営業、不定休、毎日朝6時から夜7時くらいまでは仕事で家にいません。
妻.会社員、現在育休中、家事はやりますが、料理が苦手なのと子を見ながらやるのが出来ずサボることも多いです。例えばご飯、冷凍餃子、サラダだけとか。
子.7ヶ月、第一子

⚫︎我が家の事⚫︎
旦那の方が収入は高いですが、細かいことはわかりません。
生活費は月20万ほど、10万円ずつ出し、折半しています。
旦那が10万円多く出していますが、その10万円は貯金しています。また外食などは旦那が出してくれることが多いです。

本題:
旦那は海外旅行が趣味なのですが、既に子が生後2ヶ月、4ヶ月、6ヶ月の時に行っています。ただこの3回に関しては出産前にいいよと言ってしまっていました。なのでちょっと思うところはありつつ、快く送り出しました。ただ3回目の旅行後に今後は控えてほしいと伝えていました。
ですが、最近8月にも行きたいねと友だち(後輩)と盛り上がったと言い出し、それはダメだ。というところで喧嘩になりました。ちなみに全て一緒に行った相手は違います。

⚫︎旦那の言い分⚫︎
・自営業で休みも少なく、家族のために一生懸命働いているから
年1、2くらいで息抜きしたい。
→すでに3回行ってて4回目だけど、、、と伝えると一年の始まりは1月だと言い始めました。

・一緒に行く友だち(後輩)は仕事上の付き合いもある。だから仕事に繋がるんだから良いだろう、断るのは今後の仕事に影響する。

・毎日飲み歩く訳でもなく、無駄遣いもしないのだから7日間くらい良いだろう…

・周り(妹)に聞いても稼いでるなら良いんじゃないか?毎月ならキレるけど…と言われた。と言うのです。

⚫︎私(妻)の言い分⚫︎

・まず子が産まれてからは旅行等のビッグイベントがないのに自分だけずるいと思っていること、子と一緒に居られる毎日は嬉しいけど、毎日2人きりで私も楽しみが欲しい。
→旦那は飛行機や新幹線での移動は子が泣いて楽しく行けないから車で移動できる方が良いのでは?と2.3時間の圏内を提案してくれましたが、1泊2日の温泉旅行…嬉しいけど自分は7泊なのに⁈もっと旅行感ある所(リゾート地)に行きたい!としぶってしまいました。

・先日、連続育休を取得できるように第二子を考えようと話し合ったのですが、もし第二子を授かれた際、旦那が海外旅行に行っている間のワンオペ育児が大変だと考えていることを伝えました。

・旅行後は休んだ分、働かないと!と言って休みが無くなるので家族で過ごす時間がないのも嫌だと言いました。

こんなやり取りを電話でずーっとしていて、私が言いたいことを言っても「じゃあお金が稼げる仕事をして忙しいのと、お金が稼げなくて休みばっかでいるのどっちがいいの?」とか「俺は責任とリスクを背負って仕事してるから唯一の趣味である海外に行ってリフレッシュしたい」とか…もう他にもいろいろ言われまくって頭にきて、そんなに行きたいなら1人になって(離婚)行けば良いんじゃないと言いました。
その後離婚はしたくないんだろうけど、旅行に行くことも諦められない旦那からずっと関係のない話(私の家事の事、お金の事、周りの人たちの反応のこと…など)をされ、もう頭が痛くなってしまい正常な判断がつきません。

そこで皆さんにお伺いしますが、私の思っている気持ちはわがままですか?間違っていますか?普段一生懸命働いてくれているなら海外旅行くらい許してあげるべきですか?

また皆さんならこんな旦那、どうしてやりますか?

コメント

ママリ

いつまで独身気分なんでしょう😅💢
私もブチ切れてしまうと思います💦まぁ100歩譲っていかせてあげても年1だし子供が小さいうちは我慢しろって思いますね😅

• イクラまま

イクラまま

お返事ありがとうございます😭皆様からのご回答が嬉しくて心が温まり、涙が溢れて嫌な気持ちが少しずつ浄化されていきます。

旦那にもいつまでも独身気分なの⁇と言いましたが本人には響かず…💢
    くそやろうです。

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

有り得ないの一言です。
海外旅行?これから子どもが大きくなってから家族で行けば?
周りに聞いてもって…子どものみんな持ってる!じゃないんだから😂
バカじゃないの?としか思えません😇(人様の旦那さんにすみません)

私も海外旅行が我慢できないなら離婚を言い渡しますね。
あと、子どもが小さいうちは稼ぐより家にいてほしいです。
私はそう思うタイプなので旦那に定時帰宅できる部署に異動してもらいましたよ。
そのくらい子育てって疲弊しますから。

• イクラまま

イクラまま

お返事ありがとうございます😭皆様からのご回答が嬉しくて心が温まり、涙が溢れて嫌な気持ちが少しずつ浄化されていきます。

もうバカって言ってやってください。私の気が晴れます!
    そうなんです。私も稼ぐより家にいて欲しいんです。でも伝わらないんですよね…その癖、私が専業主婦になる事は断固反対なんです。まぁ家事苦手ですけど…。

• 1月27日
みーち

国内ならともかく海外ってのがすごいですね。しかも3回……4回目って😵全部7泊とかなんですか?それは奥さんのことを考えてなさすぎます……。

私の知り合いも旅行大好きですが、産後初の海外旅行はご夫婦で行かれるみたいですよ。

7泊ってすごいですよね。
全然関係ないですが、夫が最近災害派遣の話が来た、ということでそれが7泊くらいでしたが、3人目妊娠中ということもあって申し訳ないけど辞退してもらいました。

二人目の子が3ヶ月の時に国内ですが、そのくらいの期間で旅行に行きましたが、もちろん家族でです。

• イクラまま

イクラまま

韓国、タイ、タイで3回目のタイが7泊で他は4泊とかだったかな?と思います。次もタイに行くみたいですが、そちらも7泊です。

産後初って何となく特別ですし、お知り合いのご夫婦のように、産後初は夫婦でって考えてくれる旦那様が良かった…。

• 1月27日
  • みーち

みーち

海外ってなると移動時間もかかるからこそそれなりの日数になっちゃうんですよね😭
    子どもに会えなくて寂しくないのかなあ……。
    そもそも行く選択肢なかったし、韓国やタイでもそれなりの金額かかるから、抑えてほしいとこだけど、無理なんだろうな😇
    知り合いのご夫婦はお二人とも育休中なので、子どもとの時間は今だけ!って言う感じで、旦那さんの方がつきっきりと言う感じです。
    自営業の違いはあるのかな…。知り合いのお子さんいて家庭を大事にしてるお友達がいたらガツンと言ってもらいたいところですね😡

• 1月27日
  • イクラまま

イクラまま

本当にそれ、思います。私は自分の時間が欲しい!と言いつつ、子どもと離れるのが寂しくなるタイプなので。あと成長を見逃したく無いと思うんですが…クソダンはそれよりも自分の欲が満たされる方がいいみたいです。
    友達にガツンと言ってもらいたいですが…なんかクソダンと同じ意見だったらと思うと言えません😭

• 1月27日
ひ

私は旦那さんおかしいかな?と思います😅💦

お金があるなし、休みがあるなしではなくて、子どもが生まれて1年以内に1人で泊まりでしかも海外に行くなんて考えられません😭💨💨💨
何かあったらどうする?!
私1人であたふたするの?!あなたはお金を稼ぐだけ?!って感じです😅💦

子どもは可愛いし、育児が嫌なわけでも自分がたくさん我慢してるってわけでもないけど、そこは足並み揃えて欲しいと思って当たり前だと思いますよ🥲💨
お子さん大きくなって一緒に行けるようになるまで待てないんですかね…

• イクラまま

イクラまま

そうなんです‼️足並み揃えて、子を一緒に育てようね♡みたいなのが欲しいのに、、、俺は慣れてないし泣かれるから…
    やっぱりクソ野郎です💩

• 1月27日
  • ひ

気持ちの問題ですよね〜😭
    人の旦那さんに申し訳ないですが、あなたも親ですよー!って思っちゃいました😅💦
    我慢してる回数には思えないですし…
    泣かれるからって…そんなの言い訳すぎますね😱

• 1月27日
  • イクラまま

イクラまま

本当にそうです!確かに私の方が接してる時間は多いので扱いには慣れていますが、あなたも親でしょ…ですよ。

• 1月27日
ママリ

わがままじゃないと思います。
さすがにその回数は多い…

海外旅行の間シッターなり家事代行を雇うこと、その費用は旦那が全額負担する
っていう条件つけたりすれば許せそうですか?
それで許せるかどうかで今後を考えちゃうなー

• イクラまま

イクラまま

旅行費と同額を渡すことを冗談で話したのですが、それで良いならと調子に乗り、何回も行こうとしていて、、、まじクソ野郎です💩

• 1月27日
おぱんちゅ。

なんかその…旦那さんの言い分もわかるんですよね
息抜きしたいのも1年の始まりは1月ってのも😅
けど後輩に関しては
断って仕事に影響なんてしないと思うしそれ以外で関係築いてればいいと思う。
7日間の子供の面倒は誰が見るのか
別に稼いでて毎日飲み歩くわけでもなく
無駄遣いもしない旦那さんなんて全然居る🤣
むしろ稼いでて毎日飲み歩いてなく無駄遣いしてなくて
好きな時に長期で旅行行って
その間子供の面倒見なくていいなんて父親の自覚ないなって思いました😅😅

• イクラまま

イクラまま

一年のはじまりが1月って言い出した時には一休のとんちか‼️ってつっこみました。
    ちなみにこうやってネットで検索して旦那だけで海外なんておかしいって言っている人なんて沢山いるよ!って言うと日本の人口の何割がそのネットをしてて、何人が言ってるの⁇とか言いやがる…クソ野郎です。

• 1月27日
  • おぱんちゅ。

おぱんちゅ。

一休のとんちw w w
    なら日本で育児してる父親の何割が嫁と子供置いて
    1週間も海外旅行に行く人が居るのか😅😅😅ねえ?何割?ねえ何割?笑

• 1月27日
  • イクラまま

イクラまま

おぱんちゅ。さん、是非うちのクソダンに食い気味の何割質問してもらっていいですかー🤭

• 1月27日
空色のーと

私なら、その旅行費用と同等の額をお小遣いとしてくれるなら行ってらっしゃい👋と言いますね😊

子育てが落ち着いたら、それらのお金で自分も好きなことするための貯金にしときます♡

それが出来ないなら、アウトですね。旅行に行けるのも仕事に専念できるのも、奥さんが子守りをしてるおかげなのに、なんの感謝もなくおかしいと思えない所がダメです。

• イクラまま

イクラまま

同等の額のお小遣い…冗談半分で言いました…が、うちのクソダンはそれで良いの?なら何回も行ける⁈とウハウハになりやがりまして…ムッカーです。

• 1月27日
久々に3等当たりました

同じくらい休暇もらいますね‼️
それならお互い、納得できると思います^_^

• イクラまま

イクラまま

同じくらいの休暇、提案しました。
    が、、現実的に無理なのが分かってて言ってるでしょ?嫌がらせでしょ?。やっても良いけど、仕事無くなるけど、、と最後は逆ギレされました…くそーっ

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

全然わがままじゃないと思います!
むしろ3回も許してること、ありがたく思って欲しいですよね💦

私自身が海外旅行大好きで毎年行ってた人なんですが、子供が小さい内は我慢と思ってます。
旦那さん、他の楽しみを見つけてみては?と思いました。
それこそお子さんとお出かけするとか!

奥さんワンオペなのによく1人で海外行こうなんて思えるなと…😭
赤ちゃん小さいのに、国内1泊ならまだしも7日も日本を離れるなんて有り得ないです…
仕事してれば何してもいいってことじゃないと思います😫

• イクラまま

イクラまま

本当ですよ…口だけはありがとうとか言いますが、アイツは育児の大変さなんて全く感じていません‼️💢
    私が産後1人時間を持てたのは子どものお食い初め前に2時間の美容室だけです。それは有り難かったですが、帰ったらもう何しても無理だから…とギャン泣きする娘の放置…。

• 1月27日
ママリ

わたしも海外旅行好きですが、旦那さんだけで海外に何度も行かれるのはかなり悲しいです😭反対します!

数億の家に住んでて、値段を見ずに数百万のブランド物簡単に購入出来て、毎日シッターさんがいる生活....
もちろん奥さん側もいつでも海外旅行に行けます✈️とかなら分かるのですが.....
もちろんイクラままさんは自由に海外行くとかじゃないですよね🥲

• イクラまま

イクラまま

賃貸アパート(1LDK)住みですし、私がこれが欲しい!と言うものに対して一つ返事でOKが出た事はほぼ無いくらい質素な生活を送っていると思っています。もちろん自由に海外なんて…。1人じゃなくていいので、家族で行きたい…って思うのも叶わないんですよねー…

• 1月27日
       チョッピー

いつまで独身気分なんだ!
この言葉に尽きると思います。

うちの夫も私も旅行好きで、私は2カ国留学し、弟とかとも高校生で二人で海外とかも行ったり😁結婚して8年、海外、国内あっちこっち行きまくってました。月1で〜(親が厳しくて結婚前はさほど行けなくて…)あと、釣りと乗馬…とか…

子供を作ろうと決めてから、当たり前ですがお互い子供目線に変わりましたよ。って言うか、夫が子供を欲しかったのもあり、行けない時よく言っていたのは、
「又行ける時が来るよ!今を楽しもうよ★」

今も海外は子供達は早いなと思うので行きませんが、こんなに小さなお子さん居るのに海外3回ですか😱伴侶としてそんな夫、私なら要らないです…
お子さんの可愛い姿、一つづつの出来るようになる姿、一緒に共感して楽しむことは出来ないのか?妻を労る心はないのか?ってビックリしました💦

あと、第二子は…そのくせが治らないなら私なら作らないですね…

あと、自営で休みが少ない割に20しか出さないって💦
ちょっと問題では?今が貯めどき、なのに、明確にするか、ちゃんとしっかり引き締めてないから旅費が出ちゃうんでしょうね💦
ちなみにうちの夫は忘年会しか外ではお酒飲まないですよ。お酒大好きで酒蔵開とかも行くタイプですが、今は子供優先してます。
かなりキツく何年かやって…まず、悪友を少し離れさせた方が良いと思います。その人達が誘うから行きたくなるので…誘っても無駄がわかると誘わなくなるんで〜👍

• イクラまま

イクラまま

第二子…私も考えます。ただ私は保育士をしていて子どもが好き、第一子も不妊治療をしてやっと授かれたこと、年齢もアラフォー…今じゃ無いと分かってはいるものの、欲しいなら早い方が…とか色々考えてしまいます。
    20しか出さない…私も半々ではなく、割合でお願いしたいと言いましたが、結婚している状態での財産はどっちのお金とかではないから、と言われてそのままにしてしまっています。ちゃんとしっかり引き締めていないこと反省します。

• 1月27日
  •        チョッピー

チョッピー

多分、旦那さんの考え方だと周りの方の意見を混ぜてまた言いくるめられちゃいそうですから…ライフプランナーさんに生涯プランニングのお金のグラフ作ってもらって、このままいけるか今が貯めどき!老後はとか見てもらったらどうでしょう〜
    自営ですし、厚生年金ないですからその辺も手厚くカバーと出来るように

• 1月27日
こう

あり得ないですよね。私も旦那の社員旅行を却下しました。
あなたも同じくらい休みを貰って、子育て家事を任せてやりましょう。

• イクラまま

イクラまま

お返事ありがとうございます😭
    ありえないですよね…何を言っても納得しないし、言い返されるし、私は子育ても家事もろくにやっていない人間のくせに…という口ぶりでずっと険悪です…。

• 1月28日

過去の質問に失礼します。
他のことで検索かけたら上がってきたので読ませて頂きました。
少しひっかかったので
伝えておいたら何か役に?立つかなと思いコメントさせて頂きます。

ご主人、タイが好きなんですね
私は元々ホステスをして
男性の家族には見せない裏側もそれなりにみてきました。
私の知ってる男性たちは
家族を置いて旅行と言いながら
男同士でタイに女を買いに行きます。
タイは安くで女を買う場として
男性陣の中では有名で皆さんよく行かれてました。

違ったら良いのですが
そんな気がしてしまったので
知らなかったらお伝えした方が良いのかなと思いました。

大きなお世話だったらごめんなさい🙇‍♀️

• イクラまま

イクラまま

お返事ありがとうございます😊
    私も正直そうなのかなーと思います。旦那にも笑いながらタイに女でもいるんかー!とかタイでワンナイトするんだなって言ってみたり。もちろん旦那はタイにわざわざ行くなら日本の方が病気とかの心配が低いし、女作るにしてもタイで作るにはコスパ悪い、って言ってます。
    今回は離婚まで話が行ったこともありだいぶ時間はかかりましたが話し合いが終わり、今年の8月の旅行は行かない方向で決めてくれたようです。
    同じ土地に何度も行くとやっぱりそういうところも考えますよね。旦那の真意はわかりませんが、その時は女の第六感をばっちり働かせたいと思います。
    ありがとうございます😊

• 2月8日