※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那が職人で、有給休暇が取れず子供行事に参加できず悩んでいます。生活が厳しい中、子供のためにも働きたいと思っています。今後の生活が心配です。

旦那が職人です。
入る時に有給ききましたが
あるようでないみたいな曖昧な返事で
でも子供関係休めるとは言われました
お金は減るけどってことですよね
公立保育園で今日はお楽しみ会にいき
2/3くらい夫婦できてました。
保育参観もうちは2人なので
私1人だと片方が1人になってしまうので
いつも祖母に頼んでいますが
祖母がこれなければ可哀想なので
休むことになります。
今しか見れないんだよ?と言っても
旦那はお金もないし休めない
休んだらボーナスや昇給にもかかわると
確かに貯金もできない
カツカツの生活をしています。
でも‥と思ってしまいます。
私は28歳旦那30歳です。
まだこれから稼げる
子供たちのことを見てほしいと
思うのは間違ってますかね😢
私はパートで5-9万くらいの稼ぎです
子供3人いて長男は小学生低学年
発達障害ありで今私がフルになるのは
厳しいかなという状態です。
30でカツカツの生活なら
今頑張らなければもう
今後も結構厳しいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

厳しいと私は思いますね。
貯め時って本当に今ですし、30なら老後のことも備えてかないとですよね。
フルになれない、生活もカツカツで子供3人作った以上は後でどうにか出来るとは私は考えられないですね。
「今カツカツ、でもまだこれから稼げる」っていつのことなのかなぁって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね😭😭
    ありがとうございます😭

    • 1月27日
ペコラ

旦那さんのお給料が分からないのでなんともですが(無理に書かなくて大丈夫です💦)
現状カツカツで今後増える見込みも無さそうなのであれば、支出を見直すしかないかなぁと思います。スマホを格安SIMに変えるとかいらないサブスクはないかとか…あと年間の支出額を計算して、月の資金を決めてオーバーしないようにするとか…。

旦那さんに子育て参加して欲しい、旦那さんもそうありたいのなら転職も一つの手だと思いますが、何らかの職人さんとの事なのでそれも難しいのかなぁ…💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    旦那は転職したばかりで
    これでも前より上がり
    31万〜です😭
    生活費には
    38万くらいかかります😓
    5月からボーナス出るので
    そしたら少しずつ
    貯金ができるかな
    というところです😢
    給料はこれから
    増えると思います😢
    携帯や保険なども
    色々見直しましたが
    今の感じですね😭😭
    子供の今しかない姿を
    見てほしいは
    お金もないのに
    私わがままですよね😫

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 1月27日
HMK

我が家も夫、職人です。
役職ついてるので固定給ですが、3人お金かかりますよね。💦
小5、小1、1歳8ヶ月が居ますが私も扶養130万ギリギリまで働いてますが余裕は、ないなーと思っているところです!
正直高学年になるとどんどんお金がかかるので、節約するか働くかしかないかなと思います😢
私もフルタイムに悩んでいる所です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    やっぱり中々
    休めないですか😭?
    お金かかりますよね😭😭
    うちは小2、4歳、3歳です
    私も長男に問題がなくなれば
    フルにしたいと思ってます🥲
    小学生になった時に
    一度フルにしましたが
    小学生で発達障害とわかり
    学校にいけなくなり
    すぐ辞めたので😭😭

    • 1月27日
  • HMK

    HMK

    自分の現場がある時は、休めないですが1ヶ月前から言っとけば有休使って休めるように段取りしてもらってます🌈
    我が家も小1が情緒障害で通院していて日常のフォローが必要だったりで大変なのでお気持ちお察しします🍀
    ボーナスが入ってどうなっていけるかがまだ望みは、あると思うので5月に期待ですね!!🥰

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    有給あるのですね!
    有給があればうちも
    休んでくれるのですが😭😭
    たぶんないので😭
    そうだったのですね🥺
    今もだいぶ荒れてて
    普通級なので
    学校見に行ったり
    面談したりで😭😭
    大変ですよね😢
    5月にボーナス入って
    貯金ができれば
    たまーになら
    休んでくれるかもなので
    それに期待します😭😭
    ありがとうございます!!

    • 1月27日
deleted user

うちも子供3人で旦那が職人です。
保育参観は1人で行ってます。
1人目の時からずっとです😅
私は扶養外パートで年間170万くらいですがそれでもカツカツです😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    中々休めないですか?
    私もずっと1人で
    行ったりしてましたが
    公立に転園したら
    夫婦で来てる方ばかりで
    いいなーと
    思ってしまいました😅
    本当にお金かかりますよね😭

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    休もうと思えば休めますが、
    現場をいくつも自分でかかえてるので
    急を要する場合だけ休んでもらっています😅

    うちも公立園ですが
    夫婦できてる方いないので
    園によるかなぁと思います。

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の現場だと
    そうですよね😭😭

    そうなのですね😭
    前の保育園は人数も多く
    来てない方のほうが
    多かったですが
    今の園は
    保護者がついていない子は
    いない感じです🥲

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね💦それなりに稼いでもらってるのでしょうがないと思ってます😅

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    稼ぎがあるならいいですよね😢
    うちはないので😭😭

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    稼ぎといっても私が働かないといけないくらいなので多分同じくらいかとおもいますよ😅

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなのですね😭
    私がもっと
    働ければいいのですが😢

    • 1月27日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも家のローンなければ🏠って考えちゃいます😅

    • 1月27日
まる子

年齢にもよるけれど、旦那さんが仕事で忙しいなら、子どもが記憶残るくらいから、お父さんとの思い出作れるようにしても良いですよね。
例えば4歳くらいまでは、お母さんがしっかり子どもみてあげて、それ以上でかくなったら、運動会と発表会はお父さん来てもらう。
うちは子ども2人で、上の子は支援学級、下の子も小さい時から療育とか行ってて、親子活動も度々合って忙しいですが、私はパート掛け持ちで月7万〜15万。忙しいけど、パートでは稼げてる方かな?とも思ったりします。
子ども達にも、お父さんめちゃくちゃ働いてるおかげで、生活できてるから皆んな協力してねと言ったりしてます。お手伝いとか、え〜とか言いますが、結構してくれます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下は4歳3歳です😢
    運動会はきてくれます🥲
    お遊戯会とかも少しは
    見てほしいのですが🥲
    支援学級と療育で大変なのに
    掛け持ちすごいです😭
    うちは普通学級で
    学校にいけなく
    なったりもあり
    支援級には入れてなく
    今もかなり荒れているので
    契約は週5で半日にして
    働ける時はもう少し長くで
    休まずいければ
    9万くらいです😭

    • 1月27日
  • まる子

    まる子

    お子さんが大きくなって、お留守番出来るくらいの歳になったら、もう少し仕事時間増やしてり、その間に条件の良いとこ探して転職とかも良いかもですね。
    療育しっかり受けて、低学年のうちは支援級の方が落ち着くようですよ。普通学級には休みがちな子も一定数いますが、支援級では今のところ聞かないです。情緒学級なら、学習の進行スピードもほぼ一緒ですよ。
    高学年になってから支援級に入る子は、周りが気にしなくても、本人が嫌がる場合も多いです。

    • 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    高学年になり
    問題がなくなれば
    フルも考えています😭
    下が小学生になるので
    そこもどうなるかですが😭
    うちの地域は
    支援が必要な子が多いからか
    支援級は学校側の
    拒否なんです🥲
    来年度希望は出してるので
    入れればいいのですが😭

    • 1月27日
  • まる子

    まる子

    両親2人ともフルだと、祖父母の援助がないと難しい時があるんじゃないかな?と思います。
    登校時間に合わせて、7時頃から働けたら少しは長く働けるかもですよね。
    生活スタイルに合っていて、割のいい仕事を見つけられるのが良いかなぁと思います。
    支援級は、親の希望がしっかりしていれば開級されていくみたいですが、学校が拒否だとしても、教育委員会にも診断書とか支援の芸歴の書類を持って行って、希望を伝える事が出来ると思います。ただ地域性はありますね。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    祖父母の援助はなしです😭
    今学校に出るのが
    7時半なので
    早くて8時に
    なっちゃいますよね😭😭
    もう一年生から
    希望を伝えてましたが
    完全拒否でした😭😭
    今回もう普通級では
    絶対に無理だと私が思い
    教育委員会にも
    直接電話しましたが
    学校から話があがらない限り
    無理だと言われました😢
    でも教育委員会から
    連絡がいったのか
    学校からどうしますか?と
    言われやっと
    名前をあげてもらえた感じです😓
    ただいっぱいだから
    これで絶対入れる
    ではありません。と
    教育委員会から言われました😭
    地域によりますよね
    隣の市はすぐ入れるみたいで😭

    • 1月31日
  • まる子

    まる子

    うちの町は1人でも支援級入りたい人がオーバーしたら、開級されて、先生増やさなきゃだから、行政とかの負担が大変だろうなぁとは思います。

    • 2月1日