※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

娘が盗み食いを繰り返し、嘘をついています。どう対処すればいいでしょうか。

子供の盗み食いについてです。
小1の娘がいます。
下の子を昼寝させるために寝室にいるとお菓子やアイスを盗み食いするようになりました。
またアイス減ってるなと思って、食べてないか確認していましたが、一貫して食べてないと言い張っていました。
ですが娘が食べたことは明白でした。
先程も部屋の掃除がしたいからと薬局に行くのを留守番したいと言っており、アレルギーがあるので勝手に食べないことを言い聞かせましたが帰ってきたらアイスが減っていました。
食べてないか聞いたら食べてないと。今回は出かける前に注意したのにも関わらず食べたので散々叱りました。
何で食べたのか聞いても、わからないだのお腹すいたからだの言っていました。アレルギーで死ぬことがあること、何度も嘘をつかれていて信用出来なくなることを伝えましたが、またやると思います。
どうしたら良いのでしょうか。ちなみにご飯もおやつもちゃんと食べさせています。

コメント

はじめてのママリ🔰

構って欲しいとかじゃないでしょうか。

アレルギーって怖いし、そんな様子なら留守番は、させられないですね💦

®️®️

おやつは取れない高いところへ保管。
冷蔵庫はロックをかけたらいいと思います。

とにかくそれができない環境にするしかないかと。

♫

ロックかける
取れないところに隠す、、

あとはもう嘘ついて食べるようなら買わないから!
って言って本当にしばらく買わないようにします😭

アレルギーだと尚更心配ですよね、、

あり※

もう買わないですね。置いてあるから食べるんですね
あとはロックしたり、小1なので勉強の一環としてお財布持たせて自分で買って自分で食べれるもの買うとかですかね。

ママ

私も買わないです!
1年生なら椅子を使えば戸棚の上にも手が届くようになってますので隠す、ロックする手はすぐ突破されます💦
むしろ隠した物を取ろうとして椅子から転倒など別の事故に繋がる可能性もあって怖いです😥
学校や普段の生活で何かストレスというか何か他の原因があるんでしょうか…

チョッピー

お腹空いているのなら、食べても良いモノを手の届く範囲に置いといてあげて、
かまって欲しいストレスがあるのかなって思うので、もし、それでもアイスな手が伸びてしまうなら、
叱らないで、ギューって抱きしめてあげたらどうですか?
ママ、心配だった、息できないくらい苦しんでいたりしたらどうしよって。一番大切な貴方が苦しむの見たくないからって…

はじめてのママり

アレルギーを起こすものをとれるところに置いてあるってことですか?💦うちの娘とかもそうですがご飯おやつあげてもそれ以外で家にあれば食べたいってなりますよ。😖

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
アイスは冷凍庫なので見つけやすかったなと反省しています。最近乳製品のアレルギーが少し良くなってきたので氷菓以外のアイスを食べたのは初めてで美味しかったんだと思います。
鍵をネットで購入したいと思います🔐

はじめてのママリ

おやつは一切置かないようにするしかないと思います!
おやつ食べなくても大丈夫👍
ご飯いっぱい食べるようになるだけです☺️