※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でんちゃん
妊娠・出産

凍結受精後の妊娠でお腹が大きく、張っている状態について不安です。薬の影響や採卵時の腫れ、体重増加が原因か気になります。同じ経験の方いますか?

顕微鏡受精後、凍結杯移植で現在9w3dです。
不妊治療後妊娠した方に質問です。

いま3か月目になるのですが、既にお腹が大きく、常に張っているのです😿
本来自然妊娠なら部分的に厚くなる内膜が、薬で人工的に厚くした場合は全体が厚くなるので
そのせいなのか、はたまた採卵した時の腫れなのか、単に太ったのか、、、?
61センチだったウエストは既に75センチ、
妊娠7か月くらいのお腹の出です。
全体的に、すこし太ってきてはいますが、お腹まわりだせがドーンと大きいです。
同じような方いらっしゃいますか??

コメント

わたあめ

う〜ん…私もホルモン補充にて移植し妊娠しましたが、4ヶ月くらいから大きくなりはじめました。

そういった話も聞いたことがないのでホルモン薬は関係ないかと思います。

• でんちゃん

でんちゃん

お返事ありがとうございます。
    そうなんですね、太っただけなのかと思ってるんですが、顔や腕は全く変わらないんです。。
    気になります😿

• 3月13日
  • わたあめ

わたあめ

お腹周りは守ろうとして、子宮が大きくなる前から特につきやすくなりますよ〜💡
    普通に太るのとは全然違う感じです(>_<)

• 3月13日
  • でんちゃん

でんちゃん

そうなんですね。
    では脂肪だとしても普通のことなんですかね??ありがとうございます😊

• 3月13日

凍結胚で…しかも3ヶ月で大きくなってるんだとしたら、おそらく便秘かガスの可能性が高いと思います😓まだまだ子宮も骨盤もほとんど変わらない時期なので、あとは脂肪ですかね。

• でんちゃん

でんちゃん

ガスが溜まってる感じはかなりあります。
    しかも便秘です。
    オナラも良くでます😿
    やはり脂肪ですか、、、😿

• 3月13日

退会ユーザー

それだと、脂肪は少しで、便秘とガスって気がしますね(^^;;ヨーグルトなど発酵食品や、バナナ等食べると少しはスッキリするかもです(b・ω・)b
    便秘が酷い場合は病院でマグネシウムの便通薬出してもらうと良いかと!

• 3月13日
  • でんちゃん

でんちゃん

便秘のお薬はもらってるのですが、効きが悪く、どうもスッキリしません😿
    発酵食品とバナナ、食べてみます!!ありがとうございます😊

• 3月13日
そん

凍結胚移植でしたが、私はそれくらいの頃はガスがすごいたまってて、下腹ポッコリでした。
ちゃんとお腹が大きくなってきたかも?と思ったのは安定期頃からでした。

• でんちゃん

でんちゃん

やはりガスの影響もあるんですかね、、
    もはや張りすぎてて苦しいです😿

• 3月13日
き。。。

凍結胚移植しました。
逆に私はお腹が大きくなるのが遅かったです(>_<)

関係ないかもしれませんが、私の父が癌治療で女性ホルモンの注射を打って 、お腹がぷくっと膨らみました。

心配になりますよね…一度先生に相談してみてはいかがでしょう(・_・;

• でんちゃん

でんちゃん

ホルモン補充が影響している可能性もあるかもしれないってことですね。。
    ありがとうございます。
    次の検診で先生に聞いてみます!

• 3月13日
  • き。。。

き。。。

もし、他の方が言うように便秘など影響しているとしたら、妊娠中でも飲める便秘薬があるので相談してみてはいかがでしょうか。

張っているのは辛いですよね、気をつけてお過ごしください。

• 3月13日
くたくたくま

凍結胚移植でホルモン補充経て13wですが、私も早い段階からお腹ポコンと出てました😳💦張っていたかどうかは何とも言えませんが…💡
同じように移植&妊娠&ホルモン補充をしていた友人等にも聞いたら、やはりお腹出るのは早かったと…あくまで私の周りの話ですが💡
因みに私は9wで黄体ホルモン補充が終わったんですが、終わった途端に、少しお腹周りがスッキリしました。今は、普通に13wっぽいお腹だと思われます😳

• でんちゃん

でんちゃん

そうなんですね!
    同じような方がいてちょっと安心しました。
    私は8週いっぱいまでホルモン補充をしていて、つい先日卒業したのですが、相変わらずポコっとしてます。。
    落ち着いてくると信じます😿

• 3月13日