※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuur
お金・保険

保育料の計算について、実家で暮らしている場合も家計の一番所得が多い人の収入で計算されます。

シングルマザーをしています(´・ω・`)
4月から保育園にあずけて働こうと思います!!
質問なんですが今は実家ぐらしで生活してます。
その場合保育料は母子家庭でも家で1番所得が多い人で計算されてしまうのでしょうか(´・ ・`)??
どなたかわかる方教えてください(´・ω・`)

コメント

所得が高いまたは合算で出されたり地域により異なるみたいですよ🎵

• yuuur

yuuur

ありがとうございます(´・ω・`)
    役場で聞いてみたいとおもいます(´・ ・`)

• 3月13日
R.mama

保育料は世帯ごとなのでご両親と世帯分離されてるのであれば自分の収入で保育料決まりますよ!
住民税非課税なら保育料無料です!

• yuuur

yuuur

世帯分離とはどうゆう状態の事を言うんですか(´・ ・`)?
    無知ですいません😭😭

• 3月13日
  • R.mama

R.mama

住所は一緒でもご両親の世帯と、yuuurさんとお子さんの世帯になってるのが一般的です。
    住所変更の時に役所から勧められるかと思います。
    そうしないと住民税とか国保なら保険料、合算されて高くなってしまいます😭
    もし扶養に入ってるとかであれば別ですが!

• 3月13日
  • yuuur

yuuur

結婚しているとき住所変更をしていなく住所がずっと実家から動いていなかったのです(´・ω・`)
    なんか離婚手続きいろいろあって頭がパンクしそうな感じで進んでいってしまったので今更また不安になってきちゃって😭😭
    この間確定申告に行ってきたのですが市県民税非課税と言われたので、もしかしたら別になっているのですかね(´・×・`)

• 3月13日
  • R.mama

R.mama

そうだったんですね!じゃあ離婚した時に手続きされてたのかもしれません!
    非課税なら世帯分離されてると思います!
    どっちにしても保育料は無料になるので大丈夫です😊

• 3月14日
  • yuuur

yuuur

不安だったので質問してよかったです😭😭
    これで安心できました!!
    ありがとうございます꒰ ¨̮͚ ꒱❤️

• 3月14日
一姫二太郎

世帯主の所得だと思いますょ!

• yuuur

yuuur

地域によって違うみたいなので役場に行ってみて聞いてみようと思います(´・ ・`)

• 3月13日
たむmama♥

実家住みのシングルマザーです!
うちは戸籍も住民票も両親と分けて、私が世帯主になっているので、母子家庭ということで保育料は無料になっています(^^)

世帯を分けてても実家に住んでいるからってことで母子扶養手当は受けられませんが…( ˆ꒳​ˆ; )

• yuuur

yuuur

戸籍は離婚の手続きの時に分けて子供と2人だけにした気がしますが住民票は分けたかわからないです(´・ ・`)
    住民票はどうすれば分けられるのでしょうか(´×ω×`)??

• 3月13日
  • たむmama♥

たむmama♥

役所で確認出来るので、確認してみて、もし一緒になってるならそのまま住民票を分けたいと伝えれば手続きまで案内してもらえると思いますよ!⸜( ॑꒳ ॑ )⸝

• 3月13日
  • yuuur

yuuur

詳しくありがとうございます(  ᵒ̶̥́ _ᵒ̶̣̥̀  )
    近々役所に行ってみて確認してみようかと思います(´・ω・`)

• 3月13日
佐保

市によって違います。私の市は世帯分離してても同居してれば扶養義務者の市民税から計算されますが、私の収入が100万を越えれば私の市民税額で計算されます。ほぼ無料です。

• yuuur

yuuur

市によって違うのですね(´×ω×`)
    不安なので明日役所に行ってみて確認しようかと思います(´・ ・`)
    ありがとうございました(´・ω・`)!!!

• 3月15日