※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みるく
家族・旦那

みなさん、義両親のことなんて呼んでますか?私は義父と義母の名前の後に…

みなさん、義両親のことなんて呼んでますか?
私は義父と義母の名前の後にそれぞれパパとママをつけて呼んで欲しいと言われました(^_^;)
例えば、義父が太郎、義母が花子なら、それぞれ、太郎パパ、花子ママという感じです。

旦那を通してそれを言われ、実際に義両親に会った時にもそう言われたので、家で旦那と義両親の話をする時には呼んで練習してますが、慣れません(T_T)

よく小さい子のママやパパがするように、子供の名前の後にパパやママをつけるならまだわかるんです。旦那の名前が浩介だとしたら、それぞれ義父を浩介パパ、義母を浩介ママとかならわかるんですが。。

あと、義父についてなんですが、妊娠してから会った時も、赤ちゃんの話はほぼせず、常に自分の若い頃の話や、旦那がまだ実家に行ってた頃によく行ってた店が閉店しただとか、とにかくずーっと自分の話ばかりなので、疲れてしまいます(T_T)例えば話の途中で、「そういえばさゆさんの前の職場の勤め先はどこだったの?」とか聞かれて、「目黒です」とか答えると、そこから私の話に少し切り替わるかと思いきや、目黒に関する義父自身の話が始まってしまいます^^;
義父ってこんなものなんでしょうか?
よくわからない話にとりあえず相槌を打つしかできず、毎回帰る頃には頬の筋肉がすでに筋肉痛起こし始めるほどです笑

コメント

たそ

あたしそう言われましたが、ババ・ジジって覚えさせえます。子供がかわいそうだな…と…
義母が名前にして!と言うので、、、そんなにおばあちゃんになりたくないなら、会わなくて結構って言ってます笑
旦那もそれには納得してくれました。

自慢話ほどどうでもいい話ないですよね笑
はなしの途中でもあたし話変えたり、旦那に話しかけたりしてます笑笑

人の気持ちも考えて!って思っちゃいます…

  • みるく

    みるく

    私も子供が生まれたら、呼び方どうしようって思ってます^^;
    義両親のことなので、そのまま名前にジジつけて呼んでとか言い出しそうです(T_T)

    私も自分の話に変えたいですー。。
    義父の前では旦那はイエスマンになってしまうんですよね。。
    コメントありがとうございますー♡

    • 3月13日
  • たそ

    たそ

    名前ってそんなに大事なの?って思っちゃいますよね…お父さんお母さんって呼べるのは嬉しくても、ママパパ…みたいな笑
    子供の呼びたい呼び方でいいと思いますよ、旦那さんもじいちゃんだよ〜ばあちゃんだよ〜と言えば、子供も覚えると思いますし!

    イエスマンになられるとムカッとしますよね笑私の旦那もです… 言うとこはいえよ!って思ってます笑

    • 3月13日
  • みるく

    みるく

    はやく子供がおじいちゃんて呼べるくらい成長してほしいな笑
    というかそもそもあんまり呼ぶことってないですよねー。。いざ呼ぶ場面になっても呼ばなさそうな私がいます(^_^;)

    ムカッとしますよね(;_;)
    私は、私の両親と旦那でいるときに、母親が旦那にわからない話とかし始めた時、「旦那のわからない話はやめて」って言ったりするんですが、、旦那はそんなこと絶対言ってくれません(^_^;)

    ありがとうございます( ^ω^ )

    • 3月13日
ワシちゃん

さゆさんに、そう呼んでほしいって
言うんですかぁ?😆
そんな呼び方めちゃ抵抗ありますね!

私は普通にお義母さん、お義父さんです。

うちの義父は素面のときは
私と全く喋りません!
酔っぱらったら永遠と同じこと言ってるので無視してます。笑

逆にうちの父が私の旦那に対してそんな感じで、話相手するの大変そうです。笑
それでも笑顔で話聞いてあげてる旦那には感謝です!!
さゆさんもすごいです✨

  • みるく

    みるく


    めちゃめちゃ抵抗ありますよね(;ω;)
    旦那に兄がいて、そのお嫁さんにもそう呼んでもらってるそうです。。
    私もお義母さんとお義父さんって普通に呼びたいです(T_T)
    私もこのまま、ワシちゃんさんの旦那さん見習って笑顔で話聞いてあげなきゃですねー(>_<)辛いっ笑

    コメントありがとうございます😊

    • 3月13日
deleted user

ごめんなさい、ちょっと引いちゃいました💦
パパママって、あまり聞いたことないですね(^^;うちはお父さんお母さんだし、周りもそんな感じなのでビックリです(^^;

義父さん、きっと話し相手ができた!みたいな感じなんでしょうね。
嫁だから聞くしかないし、前も聞きました!とは言えないから、ちょっと厄介ですね💦
義父さん退職されてるんでしょうか?退職されてるんでしたら、きっと暇をもて余しているのもあるのかなぁなんて思いました💦

うちはお義父さんがシャイで無口で、逆に子どものことしか話さないですよ。
それしかネタがないのもありますが(^^;

  • みるく

    みるく

    引きますよね(;ω;)私も引きました笑

    義父まだまだ現役です。だから暇を持て余してるとかではないと思うのですが、、ただ単に自分の話をするのが好きなのかなーと思ってます(T_T)
    少しは赤ちゃんの話もしてほしいなーと思う日々です。義両親にとっては初孫なのに全然話ししてくれません(;ω;)

    コメントありがとうございます!

    • 3月13日
ぱんだ☆★

呼び名については「お義父さん、お義母さん」または息子について喋るときは「おじいちゃん、おばあちゃん」で呼んでます。特に希望も言われなかったので。

その後の義父については全く同じです。自分のと言うか夫や義兄、もしくは息子と2人で出かけた時の話を何度も何度も自慢気に聞かされます。私が自分の話をしても無視ですね。正直しんどいです。
今、前置胎盤で安静中で義理の実家にかなり早めから里帰り中で毎日顔を合わせるのですが、毎日似た自慢話聞いてます(^^;)

  • みるく

    みるく


    希望の呼ばれ方を言われるなんて思いもしなかったです笑
    普通に呼びたいですー(T_T)

    やはり義父の話ってそんな感じなんですね。。毎日ってしんどすぎますね(>_<)
    来月また会わなきゃいけないんですが、すでに憂鬱です(;ω;)

    コメントありがとうございます😊

    • 3月13日
よしはるharupei

義両親はさゆさんのことが大好きなんですね!
話は てきとーに相槌うつのが一番だと思います(^-^)

名前の呼び方は…正直びっくりです😅 普通に おとうさん、おかあさんで呼ばせてもらえるように話したほうがいいんじゃないでしょうか?

私は 普通におとうさん、おかあさんと呼ぶのにも慣れるまで時間かかりましたよ😅

  • みるく

    みるく

    大好きってほどまだ関係長くはないんです💦💦でも多分、仲良くなろうとしてくれてるのかなーとは思います(>_<)でも、、ちょっと無理矢理すぎてついていけません笑

    わざとおとうさん、おかあさんって呼んで、「あ、ごめんなさい、まだ慣れなくて」とか言ってみようかしら(T_T)笑

    コメントありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    • 3月13日
ワンワン

お義父さん、お義母さんと呼んでます💡
どう呼べと言われた事はありませんが、それが無難だったので😶笑
〇〇パパ、〇〇ママ…うちなら義親の年齢的に無しです😶笑

そしてうちは義父ではなく義母が自分語り凄いです😩自分たちの話ししようもんなら「私達の時は〜」っと、結婚出産育児全て聞いてもいないのに話だします😩笑
孫の成長を見ても「〇〇(義妹)の時もこうだった!〇〇〇(義妹)はこんなんで、〇〇(旦那)の時は〜」っと、孫より自分の子。
しかも行く度に同じ話しされるし、正直うんざりしてます:(;゙゚'ω゚'):
お互い苦労しますね…(笑)

  • みるく

    みるく

    無難な呼び方にしたいです(T_T)
    こう呼んでと言われたら、嫌とも言えず受け入れるしかなかったんですが、、私の心が受け入れられてません笑
    うちの義両親だって年齢的にすでにパパママの年齢じゃないんですよー(;ω;)
    でも旦那がアラフォーまで未婚だったので、きっとまだまだ親だっていう気持ちが強いのかもしれません。すでにお腹の赤ちゃんのジジババだというのに笑

    そういう義母さん、よくいるみたいですね(T_T)ぜーんぶ自分の話にすり替えちゃうんですよね笑
    お互い苦労が絶えないですね(;ω;)
    コメントありがとうございます!

    • 3月13日
モカ

うちは一番最初にお義父さんって言ったら義父がうち女の子居なかったからパパって呼ばれた事ないからパパがいーなぁーって言われてそこからパパママです♪( ´θ`)ノ笑
実家の両親へもパパママなので抵抗ないです…笑

  • みるく

    みるく

    そういうお義父さん可愛いですね!!笑

    慣れるしかないのかなー(T_T)
    頑張ります笑
    ありがとうございます😊

    • 3月13日
介母

呼び方に関して指定はなかったですが、お義父さん、お義母さんと呼ばせてもらってます(^^)
関係ないかもですが、うちのいとこは母のことをママ、父のことをパパって呼びます笑
わたしはお母さん、お父さんです笑

ちなみにうちの義父さんも自分の昔話をエンドレスループです笑
お酒が入っちゃうと同じ話を延々五回はされます😅
わたしは構わないんですが、旦那はそれが嫌みたいであんまり義実家に行きたがりません💦

  • みるく

    みるく

    私も指定されたくなかったですー(T_T)笑
    普通がいいですよね(^-^;

    エンドレスループなら、また始まったってわかるんですが、器用なことに話は毎回初めて聞く話ばかりで、、(;ω;)
    構わないって言える介母さん、尊敬です(´⊙ω⊙`)✨✨
    コメントありがとうございます^_^

    • 3月13日
  • 介母

    介母

    指定するほうが珍しいですよねー笑

    あらすごい!
    わたしはお義父さんもう歳だし、年寄りってそんなもんなんだよな、、と思って聞いてます笑
    お義母さんは超うんざりみたいです笑

    • 3月13日
  • みるく

    みるく

    珍しいですよね(;_;)私の周りには誰もいなくて、、きっとうちが特殊です。。笑

    うちも義父以外はうんざりしてる感あります笑

    ありがとうございました😊

    • 3月13日
ゆか

意味わかんないですね❗笑
うちの義母も、おばあちゃんって
呼ばれなくなかったみたいで
み-ちゃんって教えようとしてました❗
は❔って思いました❗笑
結局、うちの親を
じぃじ、ばぁばと教えたので
義親も一緒の呼び方です❗
ヤンチャになってきて
ばぁばが、ばばー❗になったりしますが
やっぱり嫌らしくて
しつこく息子に言ってます❗
全然聞いてませんが😜笑

  • みるく

    みるく

    みーちゃんってちょっと、、痛すぎますね笑
    子供が生まれたらまた変わるかなーとは思ってますが、4月にまた会わなきゃなので、それがすでに憂鬱で(^_^;)
    息子さん、ナイスですね!笑

    コメントありがとうございます^_^

    • 3月13日
ゆか

あ、答えになってないですね💦
私の呼び方は
お義父さん、お義母さんです❗

  • みるく

    みるく

    いえいえ、ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

    • 3月13日
ゆい

呼んだことないです(´・ω・`)

  • みるく

    みるく

    私もまだ実際には呼んだことないんですけど、呼びたくなくて(^_^;)

    ありがとうございます!

    • 3月13日