※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみぽん
ココロ・悩み

夫のギャンブルや虚言、両親支持で悩み、別居中。夫の再起を期待していたが、30万円の支出で離婚を決意。裏切られ、涙が止まらず、早く立ち直りたい。

【愚痴です。涙が止まらないのでここで吐き出させてください。】

1ヶ月ほど前から、離婚するか悩んでいました。現在は別居中で、私は息子とともに実家にいます。
原因は夫のギャンブル癖や虚言癖、嫁である私より、旦那の両親(毒親)の肩を持ち続けたことです。
夫は借金こそしていなかったものの、給料以上にパチンコにつぎ込んでいて、生活費を私の貯金から出す日々が続いていました。私は専業主婦だったので、働いてなんとか家計を回そうと思いましたが、住んでいるところが待機児童が多く、正社員でも子どもが1人の場合は入所が難しい地域だったため、求職中・子どもが1人の私は子どもを預けることすらできず、まとまった収入は得られないままでした。なので在宅で出来る小さな仕事をいくつかして、お小遣い程度ではありますが、頑張っていました。

私は、旦那がパチンコをやめられれば、やめる努力をすれば、やり直したかったんです。
息子が旦那に懐いていたのもありますし、旦那の両親が毒親(旦那への日常的な暴言や、兄との差別、旦那の給料搾取など)だったので、そこから旦那を救い出したかったのです。なので、「離婚する!」「いや、別居続ける…。」となかなか心が決まらないまま、悩んでいました。
別居中でしたが、毎日のように連絡は取っていました。LINEでは、パチンコ依存症を抜け出すために努力をすると言っていて、カウンセリングを受けたり、自己啓発本を読んでいる旨を報告してきていました。その度に、旦那を褒めたり、励ましたりしてきました。
なので、私は少し別居生活を続けつつも、旦那がある程度回復したらまた戻ってやり直そうと思っていました。

しかし本日旦那の通帳を記帳しにいったところ(私が家計管理を任されていたので通帳も預かっている)、ここ1〜2週間で新たに30万円ほど使われていました。
1回で12万おろした日もあったようです。
使い道がわからないので、LINEで聞くと「今日は職場の宴会があるからすぐには難しい」と言われ、23:30頃電話するも出ず。コールは鳴るので、充電がないとかでもなく、シンプルに出ないだけだと思います。
個人の飲み会ではなく、職場の大きな宴会なので、1次会はとっくに終わっているはずです。二次会等に行っているのかもしれませんが、この状況であれば1次会で切り上げて帰宅、私に電話してくるものだと思っていました。
状況からして、今回もパチンコなのだと思います。
さすがにもう耐えられず、私は今度こそ離婚を決めました。

でも、もしかしたらやり直せるかも!今度こそ!って期待してしまっていた分、なんだかすごく傷ついてしまって。
こんな旦那に期待していた私も悪いんでしょうけど…。
なんで私だけこんなに苦しまなきゃいけないのかな、なんでこんなに逃げるのかな、なんで無視するのかな…等1人で黙々と考えてしまって、涙が止まりません。
やり直したいと言っていたのも、パチンコ依存症から抜け出すと意気込んでいたのも、1番大事なのは私と息子と言っていたのも、全部嘘だったんだろうなと思ってしまいます。それと同時に、今までの旅行や家族でのお出かけを思い出し、あの時も頭の中はパチンコしかなかったのかな、私は楽しいと思ってたけど、旦那はそう思ってなかったんだろうな、とか思ってしまいます。なんなら結婚も、遊びレベルの気持ちだったのかな、最初から大事にするつもりなかったんだろうな、とか思います。
考えすぎるのが良くないのもわかっています。
だけど、旦那にこんなに裏切られるとは思っていなくて、旦那がここまでクズだとは思っていなくて、
今まで何度も何度も裏切られてきたけど、なんでか今回はものすごく傷ついてしまって、涙が止まらなくて。
裏切られてつらい・苦しいという思いと、なんでこんなに逃げるのか・向き合わないのか、という旦那への怒りが混じって涙が出てきます。


そんな旦那を選んだお前が悪いとか、そういう批判コメントは要らないです。
ただ、誰かに聞いてほしかったというか…吐き出したかっただけなのです…ごめんなさい…。
早く泣かずに生きれるようになりたいです。

コメント

ゆーママ

うちの主人もパチンコしますが自分の小遣いからで勝ったらラッキーくらいな感じです。
そちらの旦那さんはパチンコ以外は良い旦那さんなんですよね?

旦那さんは離婚してもいい感じなんですか?

  • とみぽん

    とみぽん

    私もパチンコが悪なのではなく、小遣いの範囲でやるなら別に良いと思っています。
    パチンコ、虚言癖、自分の親に私の悪口を言う(しかも作り話も混じってる)といった具合です。

    旦那は何を考えているのか全くわかりません。私が離婚をしたいと言えばすると言いますし、別居を続けると言えば続けると言います。私や職場の上司に言われたことしかしませんし、どう思うの?と聞かないと何も自分からは言いません。(聞いても黙るだけの時もあります)

    • 1月27日
deleted user

私の友人の旦那も病院行くと行って病院行かずパチンコ行って負けて帰ってきてお金無いの繰り返しみたいで友人が離婚を考えているみたいでした。パチンコが悪いわけじゃないけど自分のお小遣いの中で、きちんと制限をかける等が出来ない、家族よりもパチンコ、みたいなパチンコ依存にはもー諦めるしかないと思ってます💦実際パチンコ依存の人がパチンコから抜け出すのはタバコ吸ってる人がタバコ辞めるのと同じくらい難しい事みたいです😭
私の旦那もパチンコ行きますが、しっかりデータを見てからいくので今のところ勝ち金の方が多くてプチ贅沢させてもらってます!パチンコ依存の人は打てたらいいみたいな人が大半なのでもー諦めるしかないと思います。

  • とみぽん

    とみぽん

    ご回答ありがとうございます!
    そうなんですよね…旦那、タバコもずっとやめられずにいるので、タバコすらやめられないのにパチンコなんかもっとやめられないと思います😇
    まぁそもそも本人に辞める意志がないみたいですし…開き直ってますね、終わってます😇

    データを見るほどの頭もないので、旦那はシンプルにパチンコ狂になって人生を終えていくのだと思います…可哀想ですが自業自得ですね…😂

    • 1月27日
SSR★

辛いですね(;_;)
私の父が、パチンコとタバコが好きな人です。父が長男で、東北の田舎の地元に長子の私が2歳の時に、神奈川から帰省しずっと父は親の近くで暮らしています。祖父が、私が11歳の時に急死したので、残された祖母と、4男で生涯未婚の叔父と、一家5人で祖母の家で同居もしました。3年後に母が決断して突然別居になりましたが💦
父は、母には内緒で祖母から預かった通帳に入っていた大金を、ほとんどパチンコで使ってしまっていました。母が怒っていたのを覚えています。

10歳離れた弟が、大学を卒業するまでは、離婚しないと話していた母ですが、弟が大学4年生の夏に、たまたま一家5人が地元に集まっていたタイミングで、今度は父が、母に内緒で年金を受給し出していて、母が怒り、「もう我慢できない!離婚だ!」と、あれよあれよという間に、離婚が成立しました😳証人に、弟と妹が、近所のセリアで印鑑を買ってきて、押していました。珍しい苗字の私は、印鑑が確実に置いてないので、押せませんでしたが。

母は、本当に苦労していました。私が幼い頃から、怒ると大事にしている子どもの雑誌や箸を破ったり折ったり、高校生の頃は集金袋をぐしゃぐしゃにしてしまったりするところがあって、担任の先生にくしゃくしゃになった集金袋を提出したら、「◯◯のお母さん、ワイルドだなぁ。」と皆の前で言われて恥ずかしかったのを覚えています。生い立ちもあるのでしょうが精神的にしんどいことがずっとあったみたいです。弟が、母の元を離れて県外の大学に進学してから、症状が一気に悪化して、1人で外出できないくらいになり、胸が苦しくて倒れてしまい、自宅から救急車を呼んだこともあったようです。一昨年まで心療内科に、3年ほどずかかっていました。一昨年から、母は、県外の方地元に、自分の母親の面倒を見るために引っ越してきていて、妹家族も市内に住むので、毎週のように孫に会えて、仕事も10年前から就きたかったこども園で、看護師として活躍していて、前よりずっと生き生きとして楽しそうです。精神状態や健康状態も安定しているようで、安心しています。

もし離婚されないのであれば、通帳は絶対に渡さないことです。新しく作らせるのもだめです。母は離婚後しばらくしてから、通帳を父親に全て返して、父親は自分で高齢の祖母の家の生活費光熱費など管理しているようですが、相変わらずパチンコには行っているようです。それでも借金はせずに自分のお金でできているようです。12月に電話した時は、「給料が、保険の支払いやらなんやらで、ほとんどなくなってしまった。」と嘆いてました。定年過ぎても、同じ職場で何十年も働いていますが、給料は安くなったそうで、年金を受給しながら生活しているようです。

母は、お互い安い給料でしたが、貯金も頑張ってくれました。私が結婚すると決まったら、1年間で100万円を定期預金で貯金してくれていました。弟が、私立の高校に行ってお金もかかっていただろうにです。
20年前、日本が不況になった時、父も職場で仕事がなくなり、リストラに合うかも…結局東京に会社の人たちと出稼ぎに行くことで仕事は何とかなりましたが、その頃は、私が中学3年生で、学校指定の女子の短パンが、ハーフパンツに変更になり、皆周りはあと一年だけどハーフパンツを買ってもらっていたのに、私は母が買わないと一点張りで。でも、運動会の練習で恥ずかしくて、優しい友達が、自分の妹のだから小さいかもだけどと、洗い替えで購入していたのを1着貸してくれた時もありました。
本当に切り詰めないといけませんでした。

  • SSR★

    SSR★

    早く泣かずに生きられるようになりたいのなら、離婚しかないと思います。

    私の母は、離婚してから自由になり、地元にも帰れて(あまり地元は親戚から弄られるからあまり帰りたくはないとは話していましたが…。)健康になって生き生きしているように見えます。良かったと思います。

    お子さんが大きくなり、幼稚園、小学校に上がってしまうと、せっかく頑張って慣れてきた環境、転園転校になると仲の良くなったお友達や先生とも離れるので、可哀想になってしまいます。

    私も実は、主人と離婚を何度も考えています。しかし、地元が遠過ぎて、南国から北国への引越しとなると環境がだいぶ変わってしまうのと、私があまり田舎である地元での生活が好きではない(職場も少なく、県外から来たということでか一部の人たちから目をつけられ、イジメにあった経験もあり、また鬱になるんじゃないかと自分の身体も心配。)、車で片道2時間。海を渡ったところに住む、母や妹たち、母方の親戚が多い都市に行くてもありますが、私が父に似たのか、母や妹たちと性格が合わない。帰省して2ヶ月一緒に暮らしたが、我慢することが多く、帰る2日前に妹がキレて、子どもたちの前で大喧嘩になったこともある😓
    お互い子育てや仕事をしていたら、忙しくて会うこともそんなに少ないでしょうから、母や妹のいる都市に行くのが1番かと思いますが、夫が、「俺はお金を一銭も出さないからな!離婚は嫌だ!」と一点張りなので、困っています。最近家計に少しずつ余裕ができてきたので、お金を貯めて、離婚せざるを得ないように仕向けていきたいと思っているのですが…。
    うちの主人は、タバコやパチンコはしませんが、虚言癖がありますし、子どもや私の私物を、勝手にゴミに捨ててしまう癖が、いくら注意しても治りません。学校や園に提出するような大事な物を捨てられたこともあります。
    夫に対するストレスが原因で、次男の産後から、次第にPMSの症状がひどくて、生理の1週間前になると、イライラが止まらず、主人の尻を叩きたくなりますが、暴力になるので堪えて、家の床に水筒をガン!と置いてしまい、床を凹ませてしまって。主人が、「家を傷つけるな!お前のせいで、家が壊れる!」と私を叱るのですが、「誰がただえさえイライラしやすい時期に、怒らせてるのよ!」と、朝から毎日のように大喧嘩で、子どもはビビってるし、私も毎日朝から疲労が…。

    次男の産後、子どもにもイライラして怒鳴りつけてしまうこともあり、今は産婦人科にずっとかかっています。別の初めて行く新しくできた内科で、就職前の健康診断をたまたま受けた時に、医師に相談したところ、「私は専門ではないので、詳しくないのですが、こういう漢方がありますから飲んでみますか?」と、丁寧に表を見せてくれながら、生理前のイライラや便秘に効くのはこの辺の漢方じゃないかと説明してくれ、調子が良かったので、産婦人科にかかって、今は子宮頸がんの定期検診もしてもらっています。
    今週、1年ぶりの産婦人科でのがん検診だったので、最近また生理前に調子が悪いことを相談しました。抑うつ状態で、心療内科に罹ったら?と言われましたが、最後にピルの問診と一緒に鬱の問診もしましたが、鬱ではありませんでしたから、PMSで間違いないことがわかりホッとしました。今は、初めて飲むイライラや睡眠などに効く漢方を飲んで、1ヶ月様子見です。この薬が効かなければ、ピルも考えているところです。

    • 1月27日
SSR★

誰しも完璧な人間はいません。離婚は悪いことではないと思います。でも、いろいろ事情がありますよね。

我が家もですが、男の子なので、父親は必要かなと思って。もう5年くらい様子を見てますが、主人は仕事が忙しくなく、機嫌も良ければ、家族で大きな公園に行こうと、私1人じゃ連れて行かないような少し遠い公園まで連れて行ってくれて、たくさん遊んでくれますし、家事も完璧ではないですが(洗い残しがあったり、洗濯物がシワだらけだったり)、一緒に片付けてくれるので助かっているところもあります。アイロンがけは得意なようで、私や子どもの制服や給食着のアイロンがけは、主人に任せています✌️たまに主人が週末忙しかったときは、いつまでも置きっぱなしなので、私がしますが…。
そうやって協力していけたら良いんですけれどもね。

保健師さんに、子どもの3歳児健診の時に、話したことがあって、そうしたら、50代くらいの方でしたが、「子どもにとっても、色々な考えの人間がいるんだと見て学べるから、必ずしも子どもの前での夫婦喧嘩が悪いわけじゃないと思うよ。」と励ましてくれて、心が救われたのを覚えています。
でもなるべく私も、イライラして怒らずに、穏やかにいれたら良いなと思っています。
結構、主人と義両親以外、環境が良いので、気に入っているんです。職場も社会人になってからは9か所目ですが、仕事は大変だけど上司は皆良い方で、働きやすくて、ずっと異動無しで働けたら良いと思っています。

私が、転園、転校の経験がないので、踏みとどまってしまうんだと思いますが、子どもたちにとっての地元の存在も、大事だと思うので、この土地で、子どもたちが進学で離れるこたがあるまでは、子育てしたいと思っているのですが…。

毎年毎年周りの状況も変化するので、言い切れませんけれどもね💦

  • SSR★

    SSR★

    めっちゃ長文になってしまいました!病院へ行った一昨日の夜から、なぜか眠気と軽い頭痛があって、昨晩も早く休んだので5時に目が覚めて、LINEの返信があるけど、まだ早朝で迷惑だろうなと考えながらママリに来て、もう7時過ぎましたね!そろそろ起きようかと思います(笑)

    旦那さんに、パチンコ依存症を治してほしいのであれば、やはり一緒に病院へ行くしかないと思います。うちの主人もですが、病院が嫌いで本当にしんどい時にしか、耳鼻科にしか行きません😓定期的に歯科にも通ってるようですが…。

    私の母のように、お金のことですし、長期に渡って我慢していると、ご自身が病気になってもいけませんからね!

    お子さんのことの約束をして、離婚されるのであれば離婚もありです。保育士してますが、結構片親で頑張っておられる方も多いです。お子さんが1人で、3歳未満の小さいうちに決断される方が多い印象です。

    とみぽんさんのこと、応援しています!

    私も近くに職場の元同僚で、友人がいますが、なかなか主人の愚痴は、昔からの友人にも話したことがないです💦忙しくて滅多にLINEも長々できないし。

    私もですが、離婚の手続きなど必要なものがわからないので、結構こちらで先輩ママさん方に聞いています。どんどん活用しましょう!👍🌟

    • 1月27日
  • とみぽん

    とみぽん

    返信を打ったつもりが、なんだか投稿みたいになってしまいました…
    下の方に返信あります😅
    すみません🙇

    • 1月27日
はじめてのママリ🔰

旦那さんご病気なのでなかなか治らないと思います😞
それともしかしたら発達面に問題があるのかも…そういった方はギャンブルやお酒に依存しやすいみたいですし💦
自分が潰れる前に離れるのも一つの選択かと思います🥺

  • とみぽん

    とみぽん

    ご回答ありがとうございます!仰るとおり、完全に病気ですね😇
    個人的には幼少期の愛着障害も影響しているのかなと思ってます…。
    本当にこれ以上旦那に関わっていたら私が先に潰れてしまいそうなので、前向きに次に行きたいと思います🥹
    ありがとうございます!

    • 1月27日
にゃん。

辛いですよね。

私バツイチです。
上の子は連れ子で再婚しました。
旦那もバツイチです。

元旦那とは借金、プライドのかたまり義両親が原因で別れました。
旦那には悪いですが、借金がなければ借金を隠してなければ、義両親がまともな人であれば、人間的には私は優しくて良い人だと思います。今でも元旦那と離婚した事後悔する時はあります。
旦那が嫌なわけではありません。
ただ、隠し事が嫌いと言っていたのにも関わらずADHDを隠していた(元嫁とはそれで離婚)
借金はしないもののお小遣い前借りしてパチンコ、競馬、競輪など、浮気まがいの行動を何度も起こす、ワンオペのつらさをしらない、私の両親になにをされたわけでもないのに義妹と最低すぎる悪口を言っている、そのほかにも気になる点は沢山あります。

私は今も離婚したいと思う時は沢山あります。でも離婚届を書くほど旦那を嫌いになっていません。

とみぽんさんは旦那さんのこと嫌いですか?
今すぐにでも、養育費とか親権とか財産分与などが決められたらすぐにでも別れたいですか?
私はもう顔も見たくないくらい今すぐに別れたいと思った時に離婚でも良いかなと思っています。

旦那さんの給料管理してる通帳はキャッシュカードも預かれませんか?
旦那さんにはお小遣いまたは現金しか渡さないなどにすれば少しは気持ちが軽くなると思います。

毒親の肩を持つは、中々止めることは難しいと思いますが、とみポンさんだけ縁を切れないですか?

あまり参考にも励ましにもなっていませんが、すみません。

  • とみぽん

    とみぽん

    ご回答ありがとうございます!
    実はこのパチンコ問題、1度や2度の話ではなく、そしてなんなら回を重ねるごとに金額がエスカレートしております😇
    通帳もキャッシュカードも私が管理していて、お小遣いは毎月現金支給(職場の飲み会等は相談の上別途支給)としていました。が、PayPayを駆使してコソコソお金を下ろしていたみたいです。コソコソとはいえ、すべて記帳すればバレるので全然コソコソでもないですが(笑)
    たぶん、PayPayをやめさせると、今度は人にお金を借り始めるだろうなと思っています。

    義理親と私はすでに縁を切っているので、私として困ることはありません。が、旦那がギャンブル依存症の治療を行うにあたり、義理親の存在が邪魔(LINEでも旦那への暴言を毎日言ってくる→旦那はやる気がなくなり諦める)だなぁという感じです。

    つい数日前までは旦那への情もありましたが…度重なるパチンコでの生活費使い込み、話し合いからの逃げ、パチンコから脱出しようという努力が1ミリも感じられない言動…等、色々積み重なっていくうちに情は全くなくなりました。
    むしろ怒りや憎しみといった感情が近いかと思います。
    パチンコ以外にも、息子出産後の退院日に私が会ったこともない女友達を連れてきたり、その女友達を連れて私の実家に来たり(笑)
    常識狂ってるんです😇
    結婚式も義理親が辞退したり、旦那が話し合いに参加しなかったりしてキャンセルになりましたし。
    なので、本当私見る目ないな、ここまでのクズ選ぶ私も私だな、って感じです。
    まさか結婚してからクズ度合いが増すとは思っていませんでしたから。

    こんなことになって息子には本当に申し訳ない気持ちでいっぱいですが、これ以上旦那に関わってもどんどん不幸になっていくだけなので、前向きに次に行きます!
    むしろここまでクズだと清々しく次に行けます(笑)

    ありがとうございます🙇

    • 1月27日
とみぽん

ご回答ありがとうございます!
SSR★さんもなかなか大変ですね…本当に頑張っておられますね…🥲

息子のためには、やはり父親の存在が必要かなと思い今まで頑張ってきましたが、誰でもいいから父親がいればいいってもんじゃないな、健全な父親があってこそだなと思うようになりました。
それこそ、耐えて耐えて、息子が小学生や中学生になった時に引越しや転校をするくらいなら、今のうちに離婚をして新たな生活にシフトしたほうが息子のためにも良いと思いました。そして私まだ20代前半なので…この人に耐えて何十年も我慢し続けなくてもいいのでは、と。

人間完璧な人はいませんが、やっぱりお互いの思いやりがないと続かないなと思います。それは家族だけでなく、友人関係も然り。親しき仲にも礼儀あり、と言うように、夫婦だからこその思いやりがあるんじゃないかなぁと思ってます。
私が求めていたのは、旦那が給料をすべて使い込むことなく、普通に生活して、時々家族で出かけて…といったようなことでした。パチンコも少しくらいは良いし、タバコも息子がいないところで吸えばいいと思っています。でも、最低限の生活を営むことすら出来ないほど、旦那には思いやりがありませんでした。
なので、こうして離婚に踏み切ることにしました。

息子のために…と色々考えますが、まずは私が強く生きることかなと思いますね!!
こちらでも沢山の方の力を借りながら、少しずつ強くなっていきたいと思います!ありがとうございます😭