※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

炊飯器で作った10倍がゆがドロドロになった。正解はサラサラ? 米25g、水250ml使用。

明日から離乳食を始めようと炊飯器のおかゆモードで10倍がゆを作りました。
裏ごしするとサラサラではなく、糊のようなドロドロになってしまいました。
正解はサラサラですよね🥺?

米25グラム、水250mlで作りました🥺

コメント

ねねぴ

食べさせる時にお湯足してサラサラにしたらいいですよ〜
日が経つにつれてサラサラからトロトロ、ドロドロに変えていきましょー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それでいいんですね🤭
    それは10倍がゆの時点でドロドロにもして行った方がいいんですか??
    7倍がゆとかからドロドロにしていくんですか?

• 1月26日
  • ねねぴ

ねねぴ

10倍粥の時点でです!完全に潰したサラサラトロトロから少しお米の粒を残したドロドロに、10倍粥を荒く潰してお米の粒を残して食べさせ、1ヶ月経つ頃には10倍粥潰さず食べさせます😊
    そこからはもう潰す必要はありません。
    お子さんが上手に飲み込めているかどうか見極めて少しずつステップアップしてあげてください😊

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ミキサーで昨日結局作ったのですが、すごくサラサラになりました。ドロドロにする時はみなさんどうされてるのですか??

• 1月27日
  • ねねぴ

ねねぴ

炊く前に30分くらい米に水を吸収させるといいですよ!
    私はダイソーのお粥カップ使ってますが、ちょうどよく炊きあがるし、普通に一緒にご飯炊けるので楽でオススメですよ😄

• 1月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その吸収させる時間でサラサラ、ドロドロ具合を調整する形ですね🤭
    それを探してるのですが、廃盤になってしまったらしくて😭

• 1月27日
はじめてのママリ🔰

私もそろそろ始めますが、一番最初はもうご飯の研ぎ汁にミルク足す感じかなと思ってます。
最初は味とかよりもスプーンの存在に慣れる方が大事だと思うので😮‍💨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

スプーンは薬飲む時に使ってたので多少慣れてるかな🤔?って感じです🥺
    その方法もあるんですね🤭

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直米の品種とか時期とかでだいぶ食感変わるし
    不安ならサラサラから、大丈夫ならドロドロにしたらいいだけっすよ!

• 1月26日