※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳半の子供がトイトレが進まず、保育園でもオムツのままで焦っている。子供はトイレが嫌で理由を話さず、無理やりにすると泣く。困っている。

3歳半ですがなかなかトイトレが進みません。二歳半からトイトレを始めましたが、
トイレで一回もおしっこ、うんちをしたことがありません。
トイレ行こうとさそうのですが、嫌だ!嫌だ!とゆっていきません。
4月から保育園なのですが、周りのこは昼間はパンツで過ごす子がいるなかうちの子はオムツです。
さすがにやばいかなぁと焦ってきました。
なんでトイレ嫌?って聞いてもゆってくれません。無理やりだと嫌だと泣くし、まわりからはまだオムツ?と責められるし。
イライラしちゃうし。どうしようかと悩んでます。

コメント

ゴルゴンゾーラ

大丈夫です。いつかはとれます!
とはいえ、うちの子4歳過ぎてから取れました😅
イライラするくらいだったら一度やめてみて、もう少し暖かくなってきたら再開してみるのもいいかもしれません。
子どものやる気が出ないうちはトイトレってほんとーーーに進みませんでした💦
もしやトイレに座るのが怖いのですかね?おまるはどうですか?

• ママリ

ママリ

いつかは取れると思っていままできたのですが、さすがにそろそろ一回ぐらいトイレでできてもいいのかなぁってかんがえちゃいました。

オマルになれてしまいトイレでできなくなったりしませんかね?

• 1月26日
  • ゴルゴンゾーラ

ゴルゴンゾーラ

うちではリッチェルのおまる買ったのですが、上の部分を取り外すと補助便座にもなるんです☺️
    なのでそこまで環境が変わった!とならずにいけたのかもしれません。
    私もいつかはとれるとおもいながら4歳まで来ました💦
    何が怖いのか分かればその恐怖心を取り除く手立てが考えられるのですが、なかなか難しいですよね💦

• 1月26日
ママん

おまるはどうですかね?

• ママリ

ママリ

補助便座もつかめるようにかわいいのを買ったんですが最初だけでしたね。
    おまるだとオマルになれてしまいトイレにいかなくなりませんか?

• 1月26日
  • ママん

ママん

トイレでもおまるでもおしっこはできます!💩はトイレでできません😓

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

おしっこできるなら全然いいですよ!
    本人のやる気の問題なのでしょうか?

• 1月26日
  • ママん

ママん

やる気もあるかと思います!
    娘も気分でトイレ行ったりおまるでしたりって感じなので😅

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

いつになったらやる気がでてくれるんですかね?
    イライラしてしまいます。
    なにをやっても嫌だとゆわれて余計にイライラ。パパがいいとゆわれイライラ。

• 1月26日
  • ママん

ママん

ん〜それはなんともですね😓
    ちなみに娘は4歳過ぎてやっとここまできたって感じですよ👌いずれははずれるだろうし焦らずです✨

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

いずれははずれるだろうと声かけもほどほどにしていたんですが、、、
    まわりにゆわれるのもいやですよね。

• 1月26日
  • ママん

ママん

娘は自閉症なんです
    でもそのことは周りには言ってません
    なのでトイレがどうのって言われるのは確かにストレスでした
    でも療育に通いだしておまるでおしっこができるようになっただけでも私は嬉しいって感じます❤️
    それも個性だなって思うしかありません👌

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね。
    トイレでおしっこしてくれたらほんとに嬉しいですよね。
    その嬉しいのを味わいたいです。
    トイレが可愛かったらするってゆうのでいろいろやってるんですがね、、、

• 1月26日
ママリ

いつかは取れるとおもいながらいままできてしまったので、そろそろやばいですよね。
一回でいいからトイレでするってゆう感覚を覚えてほしいです。

ぽん

2歳半からトイトレ始めてるって事は、もう一年くらい
日中は出かける時以外ずっとオムツでは無くパンツで過ごしてる感じですか?

トイレで出ないって事はパンツに出してるんですよね?
濡れて嫌がったりもしないでそのまま遊んでますか?
それとも出たらすぐ教えてくれますか?
出ても気にせずびしゃびしゃで遊び続けるなら時期じゃ無いと思います。

トレパンだめなら、普通のパンツ。それでもダメならノーパンがいいと思います。

後は、2時間溜めれたら割とイケる気がします。

• ママリ

ママリ

2差はんからトイレに座らせるようにはしてたんですが、途中でいやいやになりパンツをすすめてもいや。
    トイレ誘っても嫌なんです。
    パンツを履かせてオムツにしたんですが気持ち悪くないみたいです。
    いづれとれるとトイトレやめてたんです。

• 1月27日