※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

パパの育休手当の振込時期について不安です。私の産休手当が10月か11月になるため、パパの手当が11月だと世帯無収入が4ヶ月続くのではないか心配です。予定日が7月中旬で、育休取得後の振込時期を知りたいです。

パパの育休手当のタイミング

教えてください。
出産日から3ヶ月休むと言ってくれてるんですが…
様々な手当のタイミングが遅いことを知り、
コレ世帯無給の期間あるんちゃうかー?
ってドキドキしてます。

予定日が7月中旬で、そこからパパが、育休取得した場合、だいたいいつ頃、振込されるんでしょう?😭
私の産休手当が、早くて10月、遅ければ11月以降のようなので…
パパの分も11月とかだと、
8月ほぼなし
9月世帯無給
10月世帯無給
11月はいるまで世帯無給
で4ヶ月ほぼ収入なしで過ごすのかなぁとビビってます😭

コメント

ママ

ありますあります。
同じく産休はいり、3ヶ月とってもらいましたが、無給期間が2ヶ月ちょっとでした。
しかも産休手当が1番早く来るのに、そのタイミングくらいで旦那の市県民税が半年分一気に来て(育休だと給料から引き落とせないため)結構とんできました笑

私は2人目だったので妊娠した時から月次貯めてましたがカツカツでした…今からでも少しずつ貯めてった方がいいです💦

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    えっぐーーい。
    やっぱ、予想通り世帯無給期間できちゃいんですね😭
    しかも2ヶ月ちょっとも…😱

多少は貯金もありますが、減るだけの生活は怖すぎですね😭
    つわりつらーい😭で、Uber Eatsせずに、貯めます😂

• 1月26日
  • ママ

ママ

悲惨でした。入り始めたらガッツリはいるのでニヤニヤです🤭

旦那が家にいることで食費もかかりました😭

• 1月26日
ママリ

旦那さんは9月中旬から申請できるので早くて10月ですね🙆🏻‍♀️
会社の申請次第なので11月ってこともありえます!

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます。
    ここにも会社総務が関係するんですね😭
    無給期間の1ヶ月は長い😭😭😭

• 1月26日
はるママ🔰

うちの夫は1ヶ月ちょいの育休でしたが、7月最終週スタート8月末おわりで、9月後半には入ってました🫣
めっちゃ早いやん!って思った記憶です!

8月も締め日の関係で半分くらい+税金等引かれないので、思ったより手取りありました🙂

3ヶ月育休いいですね😆夫婦で子育て楽しんでください😍

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    スタートから2ヶ月後に入ってるのなら、たしかに早い!
    7月中旬スタート予定なので、
    同じように9月末に入ってくれたら、もうありがとうございますってかんじです😭♡

今日部長に私の妊娠話したら
    「育休とってほしいけど、人がなーおらんくてなー」って言われたらしく😂どうなるかわかんないですが😂

• 1月26日