※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさぴよ🔰
妊娠・出産

37週、38週の千船病院でのエコーと内診について疑問があります。週数によって検査内容が異なるのか、内診やエコーがないことに不安を感じています。内診の料金や先生との面談だけでの診察についても疑問があります。

千船病院での37週、38週エコー、内診について

こんにちは。
千船病院で予定帝王切開の者です。

37週、38週エコーと内診について疑問に思ったので質問します!

前回37週での妊婦検診では内診もエコーも両方ありませんでした。
(診察室では先生から入院時の説明や麻酔科の先生からの説明のみ。)

37週にしてエコーが無いのに対し、受付で聞いてみたのですが週数的に無いです。と言われ1度納得はしたのですが…お会計ではいつも通り診察、エコーの料金が取られていました💦
5000円程。
↑こちらはエコー代は返金してもらったので良いのですが。

そして今回の38週では、エコーはありましたが内診はありませんでした。
ちなみに妊婦検診は最後で、次は入院になります。
会計はいつも通り5000円程でした。

これくらいの週数になると、エコーや内診が無かったりするのは普通なのでしょうか?
子宮口が何cm開いてるとか、赤ちゃんが降りてきてるとか内診で診てくれている方の投稿も多いので気になりました。
私的には予定帝王切開といっても、まだ日が1週間以上先なので、内診して欲しかったのですが…。

あと、お会計で内診がなくても先生と話すだけで毎回3000円程取られているのにも気になります💦

エコーでは特に何も言われていません。
千船病院に限らず、このような方もいますか?😢

補足で、前回37週と今回38週で先生から『変わったことはありませんか?』と聞かれ、赤ちゃんが降りてきてる気がします。
と答えたのに内診がありませんでした。

コメント

りまま

千船病院ではありませんが38週、40週の検診ではエコーで赤ちゃん見て貰えませんでした💦
赤ちゃんの大きさも37週の検診が最後だったので産まれてくるまで大きさも分からずでしたが正期産に入ってからの検診は毎回内診+羊水の量を見るエコーだけはありました!

• うさぴよ🔰

うさぴよ🔰

コメントありがとうございます!
    38週、40週のエコーは無かったのですね💦
    普通にネット検索しても中々調べられなかったので、参考になりました🥲💕
    妊婦検診が週1になっているのに、毎回診てもらえないと意味ないんじゃ…?と疑問に思っていたので😥
    内診はあったのですね❣️羊水の量は今回のエコーで私も診てもらいました💦

• 1月26日
  • りまま

りまま

頭が下がってきてるから顔も見えないし~的な感じで羊水の確認のエコーで軽く見られる程度で推定体重など測って貰えずエコー写真を撮ってもらうこともなくあ、週1検診で毎回見てもらえるわけじゃないんだ。って思ってました🥲エコー写真毎回欲しかったので少し残念でした💦
    正期産に入ればいつ産まれてもおかしくないので子宮口の開き具合などの確認のために内診は毎回あるはずでは?と少し疑問に思いました😣

• 1月26日
  • うさぴよ🔰

うさぴよ🔰

やはり同じような疑問を思ってしまいますよね!😔
    それですよね!!いつ産まれてもおかしくないのに確認しないんだ…?って😢
    エコー写真もわかります💧前回、37週の時に貰いたかったです!
    といっても、今の週数では赤ちゃんの一部しか写ってませんが😂やっぱり毎回の楽しみでもありますもんね!
    共感できて嬉しいです😂❤️再コメントありがとうございます♡

• 1月26日
  • りまま

りまま

正期産に入っての内診は当たり前に思っていたので千船病院は毎回しない方針なんですかね😣臨月入ってくるとぎりぎり顔が映っても何が何だかわからないエコーになりますがそれでもエコー写真は毎回の楽しみですよね✨無事に元気な赤ちゃんが産まれてきてくれますように😊お母さんも無事に出産を終えれますように、頑張ってください🫶

• 1月27日
  • うさぴよ🔰

うさぴよ🔰

千船病院は患者数も多いので、特に気になるところがない患者はあまり診てくれないのかなぁ💧と思っていましたが、皆さんの体験を聞くと、そういう方針なのかなと思ってきました😭✨
    心優しいコメントありがとうございます☺️💕はじめてのママリ🔰さんも出産頑張ってください♡♡お互い元気で可愛い赤ちゃんが産まれてきてくれますように…❤️

• 1月27日
  • りまま

りまま

千船病院は友達もつい先日出産していましたが患者数多いみたいですね😖
    ありがとうございます✨実は2週間前に出産終えて可愛い可愛い我が子に会えました🥰毎日慣れない育児に追われてあっという間に過ぎていきますが赤ちゃんを迎えて新たな幸せを感じる日々です💕うさぴよ🔰さんも可愛い赤ちゃんともう少し出会えますね!応援しています😌

• 1月27日
  • うさぴよ🔰

うさぴよ🔰

毎回妊婦検診は2時間くらい覚悟していきます…🥲
    10時くらいに予約して行ってもすでに沢山患者さんがいるので先生も大変なのかもしれません😂
    そうだったんですね💗出産お疲れさまです🍀🥰赤ちゃん、お母さん共に無事に出産できて良かったです☺️♡育児は大変そうですが、やっぱり我が子は可愛いですね💗ありがとうございます‼︎頑張ります…😭💕

• 1月27日
ゆん

全く同じ週数で千船出産予定の者です🙋‍♀️

36週を過ぎるとエコーは偶数の週のみになると聞いているのですが、内診ないのは何故だろうと思ってました🤔

私はまだ券でいけてるようでお会計は0で手出しはないのですが、毎回3000円自費ですか!?😳

• うさぴよ🔰

うさぴよ🔰

同じ週数で千船病院の方からのコメント、嬉しいです💕
    偶数のみの週なのですね!はじめて知りました😳先生から教えてもらいましたか?

ややこしい表現をしてしまいすみません😭
    里帰りしているので、今は一旦実費で払っていますが、後から返ってきます💰
    せこい考えかもしれませんが、先生との話は短いのに、診察料で3000円は高いなぁと思ってしまい😅

• 1月26日
はじめてのママリ🍊

先生とお話しの時って、体重測定や血圧や尿検査などもなしですか??

• うさぴよ🔰

うさぴよ🔰

コメントありがとうございます!
    体重のことは今まで触れられたことはないのですが、血圧、尿検査の結果は説明ありました!
    でも何事もなく大丈夫そうですねー😊みたいな軽い感じですが…😅

• 1月26日
  • はじめてのママリ🍊

はじめてのママリ🍊

体重・血圧・尿検査はされてるんですね!この辺の項目が基本的な妊婦健診の項目なので3000円なのかなぁと😅
    大阪市の補助券しかわからないのですが、エコー券が少ないので手出しないようにしてるのかなと思いました😖

• 1月26日
  • うさぴよ🔰

うさぴよ🔰

はい、体重・血圧・尿検査は毎回必ず行っています!
    なるほど🤔!たしかにこれらの検査は妊婦健診の項目ですよね!💭
    エコー券の枚数は確認していませんでした😳今日寝る前に確認してみます🫢再コメントありがとうございます💕🥲

• 1月26日