※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊活

妊活中で不安。2人目のエコーで胎嚢と卵黄嚢が小さい。院長から薬を出され、説明なし。産院変更も考え中。6週1日で胎嚢しか確認できず不安。

胎嚢しか確認できず不安です。妊活中です
1人目は5週3日で胎嚢と卵黄嚢が確認できたのですが、今回の2人目は胎嚢も小さいですし、卵黄嚢も確認できませんでした。
それに、不安を煽るように説明もなしに院長から、「薬出しておくからのんでねー。」と一言いわれ尚更不安です。エコーの説明は一切ありませんでした。
何の薬なのかもわかりませんし、前回のエコーより胎嚢が大きくなってるのかの説明もないし不安すぎます。
もちろん産院を変えることも検討しています。
妊娠初期なのもありかなり不安です。

○6週1日くらいで胎嚢しか確認できなかったよー!ってかたいますか??
また、
○2人目の胎嚢のほうが小さかったよー!ってかたいたら教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ病院?って思うくらい一人目のとき同じ状況でした😅

私は妊娠6週頃でも胎嚢のみで、不安定な感じがするから薬飲んでおいてね〜と言われました。何が不安定なの…という感じでその他は説明がなく…

ちなみに8週頃に心拍確認ができました。(年末年始を挟んだので受診期間が空いた)

その後無事出産して現在1歳5ヶ月です。とても元気な男の子です!

はじめてのママリ🔰

薬の種類わかりますか?
排卵日が遅れた可能性もあると思います!

なべ

元々生理不順とかありますか?
生理不順の人は、前回生理からの週数とかあてにならないですからね🙁
要は排卵日からどれだけ経ってるかで、卵の育ちも違うと思うので。

私は生理不順だったのもあって、排卵が遅れてたのか、同じく6週1日で胎嚢だけでしたよ🙌次の受診の時に、心拍確認しましょう、って感じでした。

• ままり

ままり

生理不順になったことは1度もなく、毎月ぴったり予定日にきます😢
    産院変えてまたエコーでみてもらおうとおもいます。
    お忙しいなか回答ありがとうございます🙇‍♀️🌱

• 1月26日
kuma

胎嚢のサイズから判定された週数が6w3d(排卵日を2w0dとしたら6w1d)で胎嚢のみでした。サイズは22.9mmです。
翌週心拍確認できました!

先生には一番寄り添ってほしいのに、不信感抱いてしまいますね。。
気になることは勇気を出して聞いてみたら意外とスッキリするかもしれません💦