※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さいち
子育て・グッズ

中学受験について、個別指導型の塾で勉強中。大手進学塾の方がいいか悩んでいます。皆さんの体験談を聞きたいです。

お子さんを中学受験を受けさせたというご家庭ございましたらご意見伺いたいのですが、中学受験は塾選びからと聞いたりもしたのですが、うちは今度小学校6年になる男の子がいます。来年、難関校を中学受験する予定でおり、今は中学受験には対応している個別指導型の○光義塾に行っているのですが、やはり大手の進学塾などの方がよいのでしょうか?みなさまのエピソードや体験談お聞きしたいです。ちなみに、中学受験を考えたのが今年の頭なのでこれから本格的に勉強を進めていく形になります。よろしくお願いいたします。

コメント

まぬーる

その塾でバイトしていた事がある程度なのですが、本気で難関校…となると他の塾には負ける部分もあり…なんとも言えません😅実際にも塾生でもありましたけど。

うちの地域は講師陣は大学生中心ですから、実績のある他塾の先生方にはどうしても足元にも及ばない部分がありますね💦

微妙な回答ですみません、そちらの塾の方針にもよりますが、塾の本部になっている場所や、生徒数の多いところは強い講師陣で揃えたりしてました。昔はですけど💦だから、同塾の中でも、〇〇校を変更されるってかたもいました。

• さいち

さいち

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。。
    ちょっと他の塾も検討してみようかと思いますー!
    大学生が多いんですね(´._.`)

• 3月13日

こんにちは!
うちの娘は中学受験しました😃
うちは、〇光ゼミナールに通っていました。
面倒見はよかったと思いますが、授業料がどんどん上がっていくだけで、言うほど偏差値は上がりませんでした😅
結局合格出来ず、市内の中学に通い、塾も変えました。

中学に入ってから通い始めた塾は全国レベルではない塾ですが、授業料や授業内容、講師からデータ量など全てを取っても大手の塾よりかなり良くて、偏差値もかなり上がりトップ校に入れました💦

よく大手は都市部だったり、生徒さんが多いところじゃないといい先生がいないという話しも聞きますので、各校の合格者数とか伺ってから判断した方がよいのかな?と思います。

• さいち

さいち

そうなんですか!
    ○光ゼミナールも検討していたので、その意見も聞けてよかったです!他も探してみます!

• 3月13日
ironpony

私が都内で小4から日能研に通って中学受験をしました!その後大学時代にはさいちさんの個別指導の塾で講師バイトをしました。
ご参考になれば・・・と思い、回答させていただきます!

中学受験は知識も必要ですが、テクニックも必要です。ましてや6年からの受験勉強であれば尚更です。その塾は講師もバイトが多いので信頼性や情報量には欠けると思います。また、日能研とかだと、成績順のクラス分け&席順なので『悔しい』という気持ちも芽生えます。私なら塾を変えると思いますが、親と子供の性格にもよりますよね。どんな環境でもできる子はできるので・・・(^^;)。

私は6年のときは、朝6時に起きて通学直前まで母と算数問題をし、夕方塾に送ってもらい、授業の合間に夕飯を塾で食べ、帰ってから0時まで母に見てもらいながら勉強していました!

中学受験はお母さんが大変だと思いますが頑張ってくださいね(^-^)。

• さいち

さいち

ありがとうございます!
    そうですよね、、
    ちょっと他の進学塾を検討して行きたいと思います!出だしも遅いから、なおさら頑張らないとですね!

• 3月13日