※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

10カ月半の息子が保育園ではよく食べるが、自宅では食欲がなく、体重が停滞している。食べ物にこだわりがあり、手づかみ食べが苦手。アドバイスをお願いします。

離乳食の進みについて。

度々質問させていただいております😌
10カ月半の息子がいるのですが、自宅でご飯を食べたがりません。保育園では毎日完食して、時には足りないー!と泣いて訴えるそうです。6カ月で入園して、食べムラや進みが遅いことから園でもゆっくり進めてもらっていました。最近やっと園で中期食にあげてもらったのですが、問題なくパクパク完食するそうで「中期にあげたばっかりですけど、もうすぐ後期にあげましょうかね〜。」とのことでした。
自宅では🍼を催促することはありますが、ご飯を催促することは全くありません。ですが園ではご飯の時間10分前くらいになると、ご飯食べたいー!お腹すいたー!と泣いて催促することもあるそうです。
園でしっかり食べてきてくれているので、もう自宅で食べなくてもいいよね、、と思いたい自分がいるのですが
体重が停滞しており、むしろ病み上がりは🍼も好きな🍌も嫌がるので減っていたりします。(12月から治っては風邪ひいてを繰り返しています)体重、身長共に成長曲線の上の方にいるので10カ月検診でも問題ないですよとおっしゃっていただいたのですが、親としては不安です。食べない割には活動量が物凄く、じっとしていることはほぼありません。
朝もしっかり食べて園に行かせたいのですが、🍌だけしか食べたがりません。ヨーグルトもたまに食べます。夕飯も口を一文字にして、昨晩は泣いて嫌がりました。昨晩も🍌だけは食べてくれました。
10ヶ月ですが、いまだに🍼だいすきで、一日4回は必須です。寝る前は240飲んで寝ます。
同じ月齢の子は、蒸しパンや蒸し野菜、手づかみでパンやおにぎりを食べているのを知って驚いています、、
息子は煎餅やウエハースなどおやつしか手づかみで食べません。🍌は掴んでも投げてしまいます。
しかも🍌は🥄であげると嫌がるので、手でちぎってあげています。園でもキチンと咀嚼できているようですし、一口サイズのバナナをオエっとせずきちんともぐもぐ食べているので、咀嚼嚥下は出来るはずなのですが、、自宅でお野菜やお粥をあげるとえずきます、、どろどろが嫌なのか?と思い、軟飯をあげたこともありますがちがったようです。
もう色々手を尽くしました、、なにかアドバイスないでしょうか、、

コメント

れい

レシピどんなので作ってます?
うちの子偏食なので、時短優先の離乳食は食べませんよー
大人向けのちゃんと下ごしらえからちゃんとするレシピを薄味にしてあげると比較的食べますよー

サイトなら白ごはんドットコム、本ならきょうの料理ビギナーズ和食がおすすめです!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!お返事が遅くなりまして申し訳ありません🙇
    レシピは色々試してみました🥺🥺下ごしらえからしたもの、出汁をきちんととったもの。色々やりましたが、手強かったです😭手を込んでつくったのに、食べてくれないとダメージが大きすぎて🥲お料理の本とサイト、そちら初めて知りましたので勉強してみます!ありがとうございました😌

• 1月29日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です😌
読ませて頂いて思ったのは、お子さんは保育園ではご飯が、お家ではミルクが自分の食事だと考えているのかな?と思いました🙌

体重が停滞しているとの事ですが、動きも活発で保育園ではご飯もしっかり食べているなら、そこまで気にしなくても大丈夫じゃないかなと思います🫠

離乳食を食べて欲しいのであれば、ミルクを減らして離乳食を増やす(ミルクは欲しがってもあげない)のが一番かと思いますが少し可哀想ですよね🥲
食事の環境はどうですか?👀今お子さん一人で食べている様なら大人と一緒に食べる、保育園のご飯に味付けを寄せてみる、、🤔
手作りで食べてくれないと悲しいので、ベビーフードで好きそうな物を探してみるとかどうでしょう🫣
おやつなら手づかみで食べてくれるのであれば、おこめぼーを食事の代わりに使うとか🤣砂糖不使用で、お米(野菜入りもあります)で出来ているのであれは主食です🙆笑
これら全て試し済みでしたらすみません🙇💦

大分長々と書いてしまいましたが、少しでも参考になれば幸いです☺︎
一生ミルクとバナナだけで生きていく訳では無いと思いますので、今は気負いせずいきましょう✊!

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!お返事が遅くなりまして申し訳ありません🙇労いのお言葉までありがとうございます😭😭

🍼、そうなのかもしれません、、ご飯を食べないので、前の🍼から3時間しかたってないのに泣いて欲しがります😢(しっかり240飲んだのに)
    夫の帰りが遅いので、わたしは夫と一緒に食べていましたがこちらのコメントを拝見しまして、本日一緒に食べてみました!母ちゃんと一緒だね〜一緒のごはんだよ〜と言いながら食べるとニコニコしていました😊息子だけ食べさせていると、わたしが「食べさせる」ということに意識が向きすぎてイライラしてしまうことが今回分かったので、それも踏まえて時間が合うときは一緒に食べようと思います☺️🤲🏻手作りで手が込んだものを作れば作るほど食べてくれないので最近はBFにしています!こちらのコメントでおこめぼーを初知りでしたので、週末に探して買ってきました!(離島在住ですのでなかなか売ってないものも多く、、)ボリボリよろこんだ食べてくれたので、アドバイスいただけて本当に助かりました😭😭ありがとうございます😭🙏🏻🙏🏻

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

手作りで手が込んだもの程食べてくれないの、すごく分かります、、🥲
    おこめぼー気に入ってくれたのですね😋✨良かったです🤭
    保育園でだけでなく、お家でのご飯も美味しく楽しいものだと分かってくれると良いですね🥰!
    お互い子育てのんびり頑張りましょう🫠

• 1月30日
aya

お煎餅やウエハースが手掴みできるなら、おやき系はどうですか?

ご飯と好きなおかずを混ぜて焼くだけです✨

うちはその頃お好み焼きにもハマってました👌
野菜を全部ブンブンチョッパーでみじん切りにして、桜エビ、鰹節、青のり、山芋を混ぜて焼くだけです😊

砂糖を使ってればソースの代わりにお醤油と砂糖と水で薄めの照り焼きソース作って味付けしたりもしてました✨

バナナも飽きるようで、時々は潰してホットケーキの粉と混ぜたり、きな粉と豆乳に絡めるとよく食べます🍌

でも家ではミルク飲みたいからご飯食べたくない😫って感じなんですかね💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます!お返事が遅くなりまして申し訳ありません🙇
    おやき系は色々と試してみたのですが、全てアウトでした😭💦💦食感が苦手のようで、嗚咽して泣きながら食べていました、、
    ご飯等をまぜて焼いたこともあるのですが、目の前に出した時点で口を一文字に結んでダメでした、、なかなか手強いです😂
    おやき系が食べられればこっちのもん!なのですが、何かこだわりがあるようです😩😩
    🍼は、いまだに前の🍼から3時間しか経ってないのに泣いて欲しがる時もあります😓ご飯たべようね〜と準備するとなんだか気が乗らない雰囲気醸し出してるのですが、🍼を目の前に出すと高速ハイハイでこちらにやってきます🥺10ヶ月では、おっぱい、ミルクを辞める子も多いのでめちゃくちゃ焦ってます🥺

• 1月29日