※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

SNSに子供の写真を載せたくない方への伝え方や、勝手に載せる人の対処法について相談しています。

子供の写真をSNSに載せたくない派のみなさん
どのように周りの人に伝えてますか?


これから子供付き合いでみんなで写真撮るような時、
SNSに載せて欲しくないというのを伝えておきたいんですが
なんて言えば角が立たないですかね?


いい言い方やタイミングなどあれば
教えて貰いたいです🥺

あとママ友とかでSNSに勝手によその子載せる人ってまあまあ多かったりするんでしょうか?💦

※友達に私の家バレ動画をアップされた事がありトラウマです💦

コメント

はじめてのママリ🔰

今色々あるからネットとかには子供達乗せないようにしてるー!ってかんじですね。いやですよね!

  • ママリ

    ママリ

    コメントありがとうございます!
    それは写真撮る時に言われてますか?
    それとも日頃の会話でされてますか?💡

    SNSトラブルめっちゃ嫌ですが
    変な空気にはなりたくないなぁと思いまして🥺

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    撮る時ですね!!きまずいですよね、、😹でも普通他人の子を乗せるのがなしですよね。スタンプで隠すとか。許可取るとか。勝手に乗せるのはいくら仲良くでも変ですねー

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ


    撮る時言えば間違いないですね!
    はじめてのママリ🔰さんは言って変な雰囲気になった事はないですか?

    自分が知らないところで勝手に広まってるのが気持ち悪すぎます…
    けど残念ながら勝手に載せるのは❌と思ってる人ばかりじゃないですもんねー😭

    • 1月26日
もち

ある程度仲良くなってから公園で写真とかイベント系で写真って撮ったりすると思うので、

わたしSNSとかはやらない派なんだーとか、子供のアカウントとか作ってる人すごいなーと思う。自分の子だったら顔出したら心配だよーとか、世の中へんなひといるしーとか、

あくまで嫌味っぽく過保護っぽくならないように話に混ぜて話したりしてたおかげでSNSにあげられたことは多分一度もない!!はず!笑


あと、子供の顔載せるのは旦那が反対してて、、、って人のせいにするのがききます!


でも無神経なひとはまじでなんでもかんでも載せます😭笑

その際ははっきり言わないとわからないです!

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    絶対写真撮ろーってなりますよね!
    最近仲良くなったママさん達が
    顔出し全くなしの人いれば
    子供顔ばーーーんの人もいて
    みんないい人なんですがネットリテラシーの相違が既に心配で…😭

    すごい!
    普段の会話で自然に混ぜてらっしゃるんですね!
    私、自然に言えるかなぁ〜😂💦💦
    写真撮る時に
    『写真大丈夫だけどうちの子、SNS載せるのはやめてて〜』みたいに言うのはやっぱ変な感じなりますかね😭

    夫のせいにするは良いですね!

    • 1月26日
deleted user

インスタに載せていい?とか
聞いてくれる人だったらいいけど
聞かないで載せる人全然過去にいました😂💦💦

とりあえず写真撮った時には
SNS、NGね😆って
明るめに言ってます!
直接言いにくければ
会った後のラインでもいいと思います👍🏼

悪気もなく載せる人もいるので
絶対言った方がいいです!

ちなみに1人の友達は
ゆったって載せる人で逐一
消してって言ってました笑笑

もはや、載せてないかチェック
するためにだけにSNS
やってたようなもんです途中はw

今となればインスタもやってないので
ハラハラです💦

  • ママリ

    ママリ


    コメントありがとうございます!
    明るく、サラッと言うのがポイントですね😆💡

    実際、ママ友でSNS掲載厳しい人ってレアキャラに感じたりしますか?

    私もそーゆー友達いました😓
    悪気ないのがまた困ったもんで、そういう子にはハッキリ言わないと本当わからないんですよね💦

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー



    そのほうが相手も
    嫌な気持ちしないかな?と☺️💕

    私的には半々な気もします🤔‼️
    多分関わってる人の中でも
    私が1番載せるのに厳しいんじゃないかと思ってます😂💦

    そうなんですよね😭
    悪気ないからこそ言いにくかったりもしますよね😅

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ


    この件に限らず何事もさらーっと嫌味なく言えるって大切なスキルですよね🥺
    これがなかなか自然にするの難しいんで
    私もそうなりたいです🥹💕

    半々くらいなんですね!
    けどプライバシーや子供の今後にも関わる事なんで嫌な事はやはり初めにしっかり線を引くのがいいですよね!
    後から『実は、子供の写真全部消して欲しくて…』
    なんていう方がお互い気まずいですし😭💦

    • 1月26日