※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

4歳の娘の発達について、家庭と保育園での様子に違いがあり、ADHDやASDの可能性を感じている。来週の発達相談にドキドキしている。

4歳娘の発達について
家での様子
○テレビに集中していると全然声が聞こえておらず集中しすぎる
○病院などでじっとしていられないウロウロしたり触ってはいけないものを触ろうとするソファに寝転がる
○フェンスに乗らないでと言っても乗る
○ダメと言ったことをまたすぐにやる
○ダンスの体験に行った時に保護者の人やお友達が何人かいて泣いてダンスができなかった
○私が少し寝てしまった時お腹がすくと自分で電子レンジで何か温めたりおにぎりを作ったり勝手にする

今日は保育参観でした。
最初泣いていて(うちだけです)踊りも準備も何もできずにいましたが制作の時間には元気になっていました。基本的には先生の方を向き話をよく聞いていました。それですぐに行動できてることもあったけど色塗りは終わりだよと言われても塗り終わるまで塗っていて個別に声をかけられてやっと次の準備ができたり1つに集中して塗っていたためもう一つは塗れていませんでした。
椅子に座るときは足をぶらぶら動かすとか寝そべるとか離席することはなかったです。

先生から普段園での様子を聞きました
○朝の準備でいつもやることとは違うことになったりやる順番などが変わったりするとどうしていいかわからず何もできなくなる
○制作で見本があると好きに描いていいものでも見本通りにやる
○椅子に座りながらだと首を横にしないと見本がみえなくなりどうやって描けばいいか分からず何もできなくなって正面を見てようやく制作ができるようになる
○英語の先生がくると泣いてしまう
○切替がすぐにできないことがある
○完璧主義っぽいところがある
○遊ぶ時間にお友達と一緒に走り回ってしまうこともあるがダメだよと言えば走るのをやめることができる

こんな感じみたいです。
家での行動をみる限りADHDっぽいのかなって思ってました。
でも保育園の話を聞くとASDっぽさもあるのかなぁと、、

保育園での発表会や運動会は泣かずに凄く上手にやっていました。
切り替えはそんな遅いと思ったことはなかったです。

来週発達相談に予約していますが
こんな感じの様子だとどうなんでしょう。
相談行くのもドキドキしています、、

コメント

ママリ

上の子同じ感じです😂男の子です。
でも4歳の子に大人しくなんて出来ないよと母に言われ仕方ないかなと思ってます💦
とにかく落ち着きがないですが人前だと恥ずかしがって発表会も息子だけ踊ってませんでした💦ステージにも上がらずでした。

友達がADHDで(自分でも言ってるし一緒にいても感じます)その子の娘も私からしてもちょっと違和感を感じます。
落ち着きがないとかそう言う言葉では言い表せないあ~遺伝してるんだな~と感じます。
なので我が子は歳相応の落ち着きのなさなので仕方無いかなと思ってます🤔

• ままり

ままり

そうなんですね( ; ; )

ADHDと診断されている人と接したことがないのでわかんなくて、、他の子に比べたら絶対落ち着きないよなぁと思うんですが。
    ただの性格ならいいんですけどね(><)

• 1月26日