※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パン
住まい

富山県高岡市で子育てしやすい地区?エリア?を教えて欲しいです🙇‍♀4月よ…

富山県高岡市で子育てしやすい地区?エリア?を教えて欲しいです🙇‍♀
4月より夫の仕事の都合でそちらに引っ越すことになりました。もうすぐ1歳になる子、2歳の子の年子がおり保育園も検討しておりますが、入れなかった場合支援センターや児童館など利用しながら家庭保育予定です。

夫婦ともに県外出身のため土地勘などもまつたくなく、また引っ越しまで時間もないので大慌てでリサーチ中です😭

またここの保育園いいよ、などもありましたら併せて教えて頂けると助かります🙇‍♀

コメント

はじめてのママリ🔰

高岡市住みです!
高岡市は保育園の途中入所はかなり厳しいです😖(令和4〜5年生まれが多く、保育士が足りていないらしいです)

学区ごとで知っているのは
野村:子供が多く最近新しい住宅地が増えた。児童数も多い。野村は保育園激戦区。治安はあんまり良くない。

能町:野村の隣。子供が増えている地域。保育園激戦区。スーパーとドラッグストアが近い

伏木・古府:港町。地震で被災。保育園は数カ所あるけど途中入所は?な感じ。もうすぐ小学校統合予定。

太田:ほぼ氷見市。海と山に挟まれた地域。子供はそんなにいない。伏木・古府と統合予定。

高陵:古城公園周辺。市のど真ん中。子供はそんなに多くない。最近統合した。

横田・西条・川原:市の中心部からすこし外れた地域。今年統合予定。西条はスーパードラッグストア、ニトリ等があり生活に必要なものは大体揃う。保育園・こども園はR5年度途中入所は困難。

牧野:ほぼ新湊の地域。最近家が増えつつある。保育園はちょっと激戦区らしい。

木津・博労:住宅地がちょっと増えて子供も増えた。スーパーとドラッグストアがあるし、駅へのアクセスも比較的しやすい。

下関:高岡駅から新高岡駅の間くらいの地域。イオンモールがある。中学校はちょっと荒れてた。

国吉:保育園は3ヶ所。今年度途中入所は困難。農村地域。クマもイノシシも出る。

五位:統合して通学区域がとてつもなく広がった。バス通学。保育園の空きは微妙。マンモス園あり(空きは微妙。0〜1歳児は空き無し)

戸出:砺波寄り。生活に必要なものは大体揃う店が多い。保育園の空きは微妙。

こんな感じです!参考になれば!