※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の娘の頭が三角形で心配。成長に遅れや病気の可能性は?10ヶ月健診がコロナで遅れ、相談予定。

生後11ヶ月 三角頭蓋

生後11ヶ月の娘の頭の形が明らかに三角で
とても心配しています、、
おでこに縦の線はおでこではなく前頭部のところに
ポコってある気がします、、

7ヶ月健診の時に保健師さんに相談しましたが
大丈夫だと思うと言われたのですがやっぱり気になります、、

首座り4ヶ月、ハイハイ9ヶ月とちょっと標準よりゆっくりです
気になることは、気に入らないことがあると癇癪を起こします
(物を叩いたり、指でカリカリしたり、力を入れて顔を真っ赤にしたり)
泣き方が強く感じる時があるのと、常に右手か左手に何か握ってることです、、
(ご飯の時も右手にご飯を握りしめて左手で食べる)
生まれた時低体温だったもの気になります、、
(2月生まれでカンガルーケア後に低体温になった)

その他は今のところ気にならないのですが
これから成長するにあたって何かと
発育が遅れたり病気だったりということはあるのでしょうか?

同じ方がいらっしゃいましたらコメントください😭
コロナにかかり10ヶ月健診が遅れてしまい
来週に受けるので相談してみようかと思います、、😭

コメント

saisai

うちは三角ではなく極度の絶壁ですが、近くの頭の形ヘルメット治療できる脳神経クリニックで診てもらいました。そこで頭の形によっては発達や歯の噛み合わせが悪くなり将来的に頭痛やいろいろ影響が出る場合もあるようで、うちは計測して大丈夫でしたが一緒に行った友人の子は極度の歪みで右と左の耳の位置がパッと診ても違うくらいで噛み合わせに影響が出ますと診断されて通院してました。お母さまの安心の為にも一度専門医にて診察が良いかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!!
    近くに頭の形を見てもらえるところがあって羨ましいです😭私の住んでるところは田舎で専門的に見てもらえるとなると2時間かけていかなきゃいけません😭
    一応小児科に行って診もらったのですが心配ないですって言われてモヤモヤして帰ってきました、、
    将来的にいろいろ心配なので遠出して一度見てもらうことにします💧

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

私の息子も上から見たらバッチリ三角です🤣
あと生まれた後、低体温ではありませんが、一過性無呼吸になりNICUに入院しました!

5ヶ月くらいの時にはおでこの縦線が気になっていて、「三角頭蓋」で検索魔になってました!
早くからおでこの縫合は閉じていたと思います。
今でも触るとボコっとしていて、素人判断ですがいわゆる軽度三角頭蓋だとおもいます🤣
三角頭蓋について調べると色々マイナスな事が書いてあるので不安になりますよね^_^

ただ私の考えですが、三角頭蓋だから発達が遅れる、というのは今の時点で気にするような事ではないかと思います!!ネットでは三角頭蓋=障がい、という風にかかれていますが、、。
おそらく殆どの健常児の軽度三角頭蓋の親達は気づいてもいないのではないかと思います!笑
頭を上からみたらおにぎりみたいで可愛いな〜。くらいなのではないでしょうか?

質問者さんが言われてる「気になること」、私が聞いても普通の11ヶ月の赤ちゃんでは?と思います^_^
三角頭蓋で障害があるかも、、って思ってるから些細な事でも気になってしまうのだと思います。
気になりだすと、全部が悪い方向に気になってしまいますよね😅分かります。

とはいえ無責任に大丈夫ですよ!とも言えないので、
一度専門で診てもらうと少しスッキリするかもしれませんね😚 私は結局病院で検査などはしてませんが、、💦
脳神経の専門病院に受診すると良いと思います^_^
割と小児科の健診などでは大丈夫〜とスルーされる事も多いと思うので🤣笑
小児科の先生が詳しく見てくれたらラッキーですね!

ちなみに私の息子も同じ月齢なので今後の参考にはならず申し訳ないですが、今のところ何も気になるところありません!落ち着きないし、気に入らないと泣き喚きますが、、!笑

長々とまとまりなく失礼しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信頂きありがとうございました😭
    この返答を読んでとても心が救われました😭ありがとうございます😭
    マイナスなことばかり目についてしまいますよね😭
    この間小児科の先生が診てくれたのですが普通ですと言われて終わりでした、、それでも気になってしまうので今度大きな病院に行き診てもらうことにしました!!!

• 2月8日