※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまめ
住まい

兵庫県宝塚市はどんなところですか?住みやすいでしょうか?

兵庫県宝塚市はどんなところですか?住みやすいでしょうか?

コメント

miu

沿線に住んでるのと住んでないのでは格差があるので、平地を下界って呼んでましたw

ニュースになる大きい事件も過去に多いですね。

名前だけのきらびやかなイメージと違って闇がある感じします。

長年住んでたけど土地を離れてからそう思ってます💧
まぁどこも住めば都だし、近隣住民の良し悪しで変わるんじゃないでしょうか✨
あそこは人柄良くない土地って宝塚の中でもありましたょ。(昔の話なので今は変わってるかも)

大阪や三ノ宮には阪急で安く行けるのは魅力的ですね☺
JRと違ってすぐに復旧するし通勤には便利✨

• くろまめ

くろまめ

お返事ありがとうございます😊

下界!笑
    地元の方しか分からない呼び方ってありますよね笑
    まあ、どこの地域も治安がいい、悪いって言うのはありますもんね💧

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

生まれてからほぼ宝塚に住んでいます。
ほどよい都会と田舎の間の、自然の多い感じが好きな人にはいいと思いますが、にぎやかめな所や街にすぐパッと出たい人には物足りないかもしれないです。
私は長い期間住んでいるので、慣れているのもあり宝塚好きですが、近隣でいうと川西市や西宮市、池田市の街過ぎない所と自然具合はさほど変わらないかなと思うので、宝塚が気になられるのであればその辺りも住みやすいかなと個人的には思います。

上の方がおっしゃるように、沿線近くだと便利です。
私は阪急宝塚沿線に住んでいるので、その沿線の話になりますが、山手の方は住環境が良く、変な人が住んでる割合は低いです。
ただし車がないと不便かなと思います。
駅がある辺りは中腹(というほど山ではありませんが)で、駅近でほどよく便利、私が住んでる駅の周辺は変な人や派手な人はあまりいない印象です。
坂を下っていった平地の方は、駅が遠いので電車を利用する場合不便に感じますが、お店は多いので自転車があれば平地間ならある程度移動でき、自転車生活の方には買い物面では便利かもしれません☺️
山の手、中腹、平地によって自転車に乗ってる人の割合が全然違います。
阪急今津沿線も山の手や駅近はそんな雰囲気かと思います。

同じ駅周辺でも、場所によって住人の雰囲気が違うので、場所を選べば住みやすいかなと思います。
利便性、自然の多さ、子育てのしやすさ、何を重視されるかかなと思います😊

• くろまめ

くろまめ

お返事ありがとうございます😭
    他の方々と同様に詳しいご説明ありがとうございます!!
    今、北国に住んでいるのでこんな言い方失礼かもしれませんが縁もゆかりも無い土地に住むので右も左も分からない状態ですが、ママリさんのご説明で非常にイメージが湧きました!!
    ご丁寧な説明ありがとうございました🙇‍♀️
    車はありますし、都会よりは静かな場所の方が私は好きなので安心しました。
    ちなみに、山本野里辺りはどんな感じかご存知でしょうか?

• 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

全く知らない土地だと不安ですよね😣
    近くではないので何となくしか分かりませんが…

山本野里は近くに自衛隊の練習場?か駐屯地?か何かがあるので、自衛隊の人が多めというイメージです。
    あと県営や市営住宅が、野里や中国自動車道を挟んで向こう側の丸橋らへんに多かったような気がします。
    近くに高速や国道があるので、その近くだと少しにぎやかかもしれませんが、少し入れば静かなのかな?
    野里ではないですが、うちの近くの国道周辺はそんな感じです。
    宝塚の中では少し下町に近いイメージです(イメージなので違っていたらすみません💦)

山本という町自体はもっと北側まで全体にわたって、元々植木の町で、広く植木畑?がまだ残っている所もあります。
    地図で見てみると伊丹や川西の境辺りかなと思うので、行政サービスや学校など、近くの学校が他の市で、通学や市役所が遠いという可能性はあるかもしれません。

土日は国道が混むかもしれませんが、車をお持ちなら、スーパーやドラッグストアなども車で近くの距離にありますし、モールも道が空いていたら30分以内の距離にイオンやららぽーと(距離は遠いが国道一本でほぼ着きます)など3つくらいあります☺️

• 1月26日
  • くろまめ

くろまめ

はい、ちょっと不安で💧

ご存知ないのにありがとうございます😭
    自衛隊の方が多いんですね!!

私も地図を見たところ、確かに伊丹や川西の境目だなと思っておりました。行政などはちょっと遠かったりする可能性はありそうなんですね!!

スーパーやドラッグストアも車で近い距離で安心しました!!そこの点もかなり気になっておりました!
    イオンやららぽーと行ってみたいと思います!

• 1月26日
ねね🔰

高台は大きなスーパー等なく不便です。駅まで降りるのに渋滞。
川の流れる上の方が下界と言っておられる中央の地域は平地でスーパーや病院飲食店沢山あり便利ですが大きな川が流れており、どの橋も昼夜問わず渋滞です。
ただ、交通マナーは良くトラブルは見かけません。

ショッピングモールはありませんがコンパクトな町なので西宮ガーデンズや伊丹市に2件イオンがあります。

高台は車がないと生活しにくい、平地は自転車で生活出来る。って感じでしょうか。

歌劇場の近くはいつもきれいな人が歩いていて、団員さんは毎日お見かけするしゴミがなくお花沢山のきれいな街です。(自治会の清掃活動が盛んです)

• くろまめ

くろまめ

詳しいご説明ありがとうございます🙇‍♀️
    分かりやすかったです!!
    イオンなどもあるんですね(^^)、

ちなみに、山本野里辺りはどんな感じかご存知でしょうか?

• 1月26日
ままり

私は宝塚出身じゃないですが、適度に住みやすい土地かなと思います。適度に田舎、適度に都会、年取っても平地なら住むのに困らないって感じだと思います。気候は温暖で晴れも多くて、雪国出身としては最高です。治安が悪いとかは特に聞かないし、適度に山川もあり30分ぐらいで都会にも行ける。空港や新大阪駅にも30分ぐらいで車で行けるので、主人が単身赴任してもすぐ迎えに行けると思って購入を決めました。
市制は逆瀬川の駅前とか古くなってたりちょっと衰退してる感じしてがっかりします。伊丹や川西能勢口駅周辺と比べると残念ですね。
子育てに関しては、前住んでたところが妊娠出産の健診代も無料だったり、出産祝いも豪華だったのに、宝塚は健診0円から高いと1万くらい足が出るし出産祝いもなしなのでそこも残念。大きい公園が末広公園ぐらいですが、よくイベントやってるし、他の大きな公園も服部緑地や万博公園なども30分ぐらいで行けます。
保育園は激戦と言われてますし、一時保育予約しようとしたら予約開始1日でほぼいっぱいになってしまうと言われました。
山の上は富裕層エリアになってますが、スーパー少ないし年取ったら住みにくそうです。眺望優先の人なんですかね。平地は病院やスーパー、ドラックストア多くて住むのに困らないです。ただハザードマップ的に50cm浸水が多いのでそこは避けた方が良いかもです。つい最近天神川の堤防修理中に大雨で浸水してるのが宝塚と接してる伊丹の荒牧辺りです。あと平井山荘付近は土砂災害イエローゾーンもあります。

• くろまめ

くろまめ

私自身は住みやすそうな地域と気候で安心しました!!
    治安も悪くなさそうで良かったです。
    交通の便もいいんですね!
    ハザードマップの件も、見逃していたので今一度確認してみようと思います🙇‍♀️
    すごくイメージが湧きました!詳しいご説明ありがとうございました!

• 1月26日
いちご

別件ですが土地を探してて
1、宝塚市小林駅の阪神競馬場近くの高司 

2、中山観音の中山台 バス1時間1本

の治安や老後住めるか、買い物、病院など教えて頂きたいです。