※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

母乳がうまくいかず、ストレスを感じている新米ママがいます。おしゃぶりを使ってしまうこともあるようです。母乳育児を諦めるべきか悩んでいます。経験者のアドバイスを求めています。

新生児期終わりますが、母乳がうまくいきません😭
シールド付けても恐らく浅吸いしかできてないです💦
直は機嫌悪いとギャン泣き、機嫌良くてもあかちゃんの口が小さくて深く咥えれないのか首左右に振って泣いちゃいます…
私の乳頭は分かりにくいですが画像みたいな感じで、乳輪大きく乳首短いです💦伸ばしても太短いって感じです…
母乳絞り出して口に持って行っても咥えて吸う事ができなくて、機嫌よかったらぺろっとするくらいです💦
搾乳も1日何度かして、トータル100も出ません💦
お互いストレスで頻回授乳できてないし吸ってもらえないので全く軌道にのりません。

これはもう母乳育児は難しいですよね…
おしゃぶり良くないだろうけど、泣き喚いたりしたときは使ってしまってます💦
私はもう諦めて完ミにするべきでしょうか?💦

母乳育児できるようになったママさん、諦めたママさん両方のお話が聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

手書きで分かりにくいですが🙇‍♀️
画像載せ忘れてました💦

はじめてのママリ🔰

うちの子は舌がうまく使えず母乳うまく吸えなかったので生後1ヶ月までは搾乳して哺乳瓶であげてました!同じように搾乳しても量が出なかったのでミルクとの混合で、1ヶ月過ぎたら母乳も飲めるようになりましたが、ミルクでリズム作ってたのと、母乳もそんなに量が出ないのでそのままミルク寄りの混合であげてます🍼
ミルクだと授乳時間あくのでお出かけには楽なのと、寝ぐずったときは母乳飲ませたりもできるので私は混合があってるなと感じます💡
私も最初は母乳あげることが当たり前と思っていたのでとまどいましたが、いまとなっては母乳でもミルクでも赤ちゃんはすくすく育つしどちらがいいとかは特にないので、自分にあった方法を見つけられるのが1番かなと思いました😊

はじめてのママリ🔰

私も乳輪大きくて乳首短めでしたが、頻回授乳しまくってたら乳首がやわらかーーくなってきてめっちゃ伸びました😂
というか息子の吸う力が強くなって伸ばされた感じです🥹
あと最初は保護器つかってました!
それとしつこいくらい飲む前に乳首マッサージして、乳輪ごとくわえさせてと試行錯誤して搾乳せず直母に拘ってました🫣
そしたら1ヶ月で完母になりました😊
まあそしたらその次は慢性的な寝不足、母乳量安定せずしこり出来たりカチカチになったり毎日毎日母乳のことで悩みまくってたので、安定したの4ヶ月に入ってからです😂
なので無理せずミルクでもいいと思います✨️
ママが精神的に安定した授乳方法が1番だと思います🥰

はじめてのママリ🔰

乳首、同じような感じです!

1人目は吸いづらくてもおっぱいへの執着が強くて、哺乳瓶拒否の完母でした。
2人目は吸いづらいのがストレスだったようで、シールドを使えばなんとか飲んでくれましたが、補足でミルクを足していくうちに哺乳瓶の飲みやすさに味をしめたのか、母乳拒否で完全ミルクになりました。
3人目はどちらもいけます!って感じの子です。

乳首の状態も勿論あると思いますが、赤ちゃんの性格もあるな〜と3人育てて感じます。
完ミは完ミでとっても楽でしたよ!
夜は比較的寝てくれるので、ゆっくり休めるのがよかったです☺️

はじめてのママリ🔰

私も片方だけ乳首が短めで子供が吸いずらい形をしていたので入院中乳頭保護器を使っていました!

退院してからは直接吸わせていたのですが、どうしても浅吸いになってしまい乳首が切れて出血したりして痛すぎて授乳が苦痛で、生後2週間~3週間目まで搾乳+ミルクを足してあげていました。
傷が治ったくらいで直母に戻したら乳首が強くなった&子供が吸うのが上手くなったので浅吸いから脱出し、その後は頻回授乳できるようになったので母乳量も増え完母になりました😊

子供が吸うのが上手くなってからは深く吸ってくれるおかげか乳首が柔らかくなって伸びるようになりました!
頻回授乳ができれば完母も目指せるんではないかな?と思いますが、お母さんがストレスがないのが1番なのであまり気負いせずにゆるーく頑張りましょう☺️