※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーぷん
子育て・グッズ

トイトレはいつから始めたらいいですか?4月に保育園入園予定で、3月から始めるべきでしょうか。オススメのオマルがあれば教えてください。

みなさんトイトレはいつから始めましたか??

4月から保育園に入るので、
入る前に(3月くらいから)始めた方がいいのかなーと…🤔

またオススメのオマルがあれば教えてください!

コメント

ぱくぱく

2歳過ぎてからです!
1歳2ヶ月ならまだまだオムツでいいと思います💦
多分保育園の方で進めてくれますよ☺️

• あーぷん

あーぷん

保育園の面接の質問にトイトレの進み具合の項目があったので、入る前にやらなきゃ!と焦ってました😂💦
    保育園で進めてくれるなら安心です😮‍💨

• 1月25日
ちゃむ

上の子(2歳2ヶ月)が1週間前くらいからゆるーくトイトレ始めました!
1歳だと間隔も空いてないと思うのでまだ始めなくていいと思いますよ!

• あーぷん

あーぷん

やっぱり2歳くらいが目安なんですかね🤔
    オムツパンパンになるまで替えてないので間隔も分かんないです😂笑
    安心しました☺️ありがとうございます!

• 1月25日
まー

保育所いくなら保育所に丸投げします笑
2〜3歳でトイレの練習してくれますし、そろそろどうですかー?って先生の方から言ってくれますよ☺️

• あーぷん

あーぷん

先生の方から言ってくれるならタイミングも分かりやすいですね!
    プロにお任せすることにします☺️笑

• 1月25日
ママリ

保育園通いですが、うちの園は2歳クラスから個別に様子見ながらトイトレするという感じで1歳クラスでやることはなかったです!
たぶん膀胱も発達しきってないし、まだ言葉での意思表示もスムーズでないので、トイトレ始めても長期間かかるんじゃないかと🤔
まだ急がなくて良いと思います。

アンパンマンのオマル、うちの子お気に入りです🤩

• あーぷん

あーぷん

言葉でやりとりできるようになってからの方がスムーズに行くかも知れないですね😂

アンパンマンのオマルよく見ます!
    うちの子もアンパンマン好きなのでそれにしようかなぁ🥰

• 1月26日
さやえんどう

末っ子2歳ちょっとですけど、まだなにもしてないです😂
1歳から保育園で、最近ちょっとトイレでやってみましたよー!とかは言われますが、家では何も…😂

上の子たちは3歳の夏から始めました。
保育園では2歳後半あたりでユルユルでできるときにやってみようかー!くらいな感じで、それに合わせてました。

末っ子は、今年の夏くらいからノーパントイトレでもしようかなーとか思ってます。

• あーぷん

あーぷん

私の気が早すぎましたね〜😂
    保育園の様子も聞きながら、お家ではゆっくり進めていくことにします😌

トイトレ頑張ってください❣️❣️

• 1月26日