※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.
ココロ・悩み

8ヶ月の赤ちゃんが離乳食を全く食べない場合、どうしたらいいかわからない悩みがあります。特定の食べ物は食べるけれども、全体的に食べない状況に戸惑っています。8ヶ月で全く食べない子は珍しいので心配です。

生後8ヶ月なのに離乳食
全く食べてくれないんですけど
もうどうしたらいいかわかりません😢

せんべいとかいちごなら食べるんですけど
8ヶ月で全く食べない子っていないですよね…

コメント

しゃんしゃん

うちの3歳の息子、1歳まで食べませんでしたよ!ベビーフードとかは食べますか?

• k.

k.

ベビーフードも食べてくれません😭最初は頑張って作ってたんですけど食べてくれないって思うと作るのが憂鬱で…今はベビーフードしかあげてないです💧

• 3月13日
  • しゃんしゃん

しゃんしゃん

うちの子もベビーフードも食べませんでした!
    1歳すぎて、味付けを濃くしたら食べるようになりました!
    ミルクですか?母乳ですか?

• 3月13日
  • k.

k.

味付け濃くなったら食べてるくれるようになるといいです(´;Д;`)
    母乳です!それも関係してますよね…

• 3月13日
mayuge🐸

うちも……全く食べません😖
せんべいも嫌いです🙅🙅

もうどうしたら良いかわたしも
わかりませんよね⤵︎

主人や母に、一生食べない子なんて
いないんだからって励まされながら、
でも気にしちゃってます。

同じ様な方がいて、
少し安心しました😣

• k.

k.

本当にどうしたらいいのかわかりません😭
    もう2回食、3回食に進んでらしている周りの方をみると余計不安になってしまって…
    優しい旦那様とお母様がいらして羨ましい限りです✨

私も少し安心しました!!
    早く食べてくれるようになるといいですね😖☺️

• 3月13日
みゆ

娘も一歳までほとんど食べなかったですよ😂
まだパンもそのままは食べれないですかね?
私は食べてくれる物をとにかくあげてました😅
パン、麺類、果物のみです💦
ベビーフードも全然食べないので、買うのもバカらしくなりやめました😰
一歳過ぎて大人のとりわけするようになったら多少食べるようになりましたが、一回の量が少なくダラダラ食べです😥

• k.

k.

その言葉を聞いて少し安心しました😭✨
    パンは小さくちぎって口に入れると食べてくれます!!でもビタミンとかたんぱく質とかも取らないとダメですよね…💧
    ベビーフード毎回捨てる量の方が多いし勿体ないなーって思いながら捨ててます😭
    早く食べてくれるようになってくれるといいんですが…母乳なのも影響ありますよね…

• 3月13日
  • みゆ

みゆ

友達の子も一歳くらいまであまり食べないって言ってたので、きっとその子の性格?体質?もありますよね😩
    私もこんなのばっかりじゃダメだよなー。とか思いつつ、食べないものは仕方ないか(›´ω`‹ )と半分諦めてました(笑)
    8ヶ月だと味付け濃くするわけにもいきませんしね😭
    私はぶどうやいちごやバナナ、みかんとかフルーツでビタミン補ってるつもりになってます(笑)
    娘はいまだに魚とお肉あまり食べないのでタンパク質はもっぱら豆腐と卵です💦💦

ベビーフード捨てるの勿体無いですよね😱
    私は捨てるのもったいなくて自分で食べてました(笑)

母乳の影響きっとありますよね💦💦
    娘も完母で一歳3ヶ月で断乳するまで頻回授乳だったので、ご飯よりおっぱいがいい!って感じでした💦💦
    おっぱい大好きなのは嬉しいけどご飯も食べてー。って感じですよね😥
    体重の増えはどうですか?🤔

• 3月13日
あきちゃん(^^)

うちもですー(´・_・`)
せんべいだけ食べます😂😂
果物も食べません😭👍
ベビーフードも手作りも食べないので離乳食憂鬱です😭😭
完母のせいですかねー🙄💦

• k.

k.

せんべい食べてくれるので1日4枚ぐらい食べさせちゃうときもあります😭周りから見たらお菓子ばっかりあげてって思われちゃうのかなーって💧
    離乳食憂鬱です……3回食って考えるだけでしんどいです(笑)
    1日何回ぐらい授乳してますか?😭
    夜も4回ぐらい起きることとかしょっちゅうなのでミルクの方がよかったのかなぁって少し後悔しちゃったりしてます😭😭

• 3月13日
  • あきちゃん(^^)

あきちゃん(^^)

食べれるものあるならどんどん食べてもらってもいいと思います(^_^)
    ほんとに三回食憂鬱で考えたくないです😂💦
    うちの子はもぐもぐも下手なので尚更離乳食憂鬱ですよー😭👍

日中は2-3時間おきとかです🙄
    なので8-9回くらいですね( ^ω^ )
    夜も2-3回起きてます😂😂
    しっかり寝て食べてくれるならミルクの方が良かったかもってなりますよね😂💦

• 3月14日
やや

うちもです(>_<)
全くとはどのくらいですか?一口もですか?

いろいろ試すしかないのは分かっているのですが、試しても食べてくれないと心折れますよね😭

• k.

k.

食べて15gとかですね😥
    一口も食べないときもありますよ!!
    反り返ってギャン泣きでおっぱい飲みたがります😭
    本当ならご飯50〜80g、ビタミン20〜30g、たんぱく質20g←ヨーグルトだと50g食べないとダメなんだよって頭の中ぐるぐるしながら食べさせてて覚えちゃいました💧💧
    食べてくれるようになったら教えてほしいぐらいです(´;Д;`)
    ちなみにミルクですか?母乳ですか??

• 3月13日
  • やや

やや

わかります😭💦ほんとうなら、これくらい…と思うから少し無理強いしてしまうこともあり反省です💦💦

うちも完母なんですが、食後には大して食べてないのにおっぱいも拒否することがあります💦おっぱい飲んでくれるならまだ栄養面は大丈夫ですよー✨
    うちはそんなこんなで体重が少し減ってしまっていて心配です(;_;)

• 3月14日
トモナ

うちの子も食べないので、こんなにも食べないbabyちゃんばかりで、ホッとしてます😅

私も完母なので、おっぱい大好きなのかもしれませんね😅

ご飯食べないのに、なぜかハイハインのおせんべいやボーロだと口を開けて食べてくれます😭

なので、最近やってる策は、お菓子で口を開けた瞬間にご飯を入れてあげてます😅すると食べてます‼️騙し騙しですね💨苦笑

• k.

k.

私もホッとしちゃいました(´;Д;`)✨
    いまなんて5ヶ月から離乳食開始で8ヶ月で3回食とかで周りみてたら焦るしで追い込まれて自分の育て方がいけないのかなーとかそんな方向にいっちゃってしんどくなってます…笑

完母なのも影響ありそうですね💧
    授乳回数も全然減らないし、お風呂入れてるときなんておっぱい探すのに必死で洗うの大変だしうちの子もおっぱい大好きです😂

それ、試してみます!!
    さっそく明日やってみます🤗

• 3月13日
  • トモナ

トモナ

児童館行ってるんですが、仲良いママさん達とお昼の時間になって。みんなちゃんと食べてるんですよね〜〜😭月齢はバラバラなんですが、何でうちの子だけ⁉お菓子しか食べないし変なのかな⁉恥ずかしいな…って気持ちになってしまいました。。成長は個々ですし、そんなこと思ったらいけないんでしょうけど😔本当、しんどいですよね。

でも.話聞くと10ヶ月まで食べなかった子やお菓子でもカルシウムや鉄分補ってたって子等もいて、焦っちゃだめかな〜〜って。

お風呂で必死におっぱい探すんですね、可愛い✨卒乳させる時は見せないよーにするといいみたいですよ👍私もどーやろうか考え中です🤔笑

やってみて下さい‼️少しでも口に入れてくれるといいですね💪🏻少しでも食べれたら褒めてあげて下さい🤗

• 3月14日
トム

はーい!!うちもです!!先日私もこちらで相談させていただきましたー😓笑

どこかで急にスイッチが入って食べてくれるといいんですけど、、
うちもパンがゆ、ヨーグルト、バナナ以外はほとんど❌です😱
授乳時間、味付け、雰囲気(場所を変えたり、違う人が食べさせたり)全く効果なし!笑
不安になりますよね、、
開き直りが肝心ですよね、、

ゆうきんぐ♡

うちんとこも食べ悪くて悩んでました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
本間に離乳食が憂鬱でどなしよかな思てて…
最近いないないばあ観せながら食べるよおにしたらテレビに集中してんのか食べてくれるよおになりました!笑"
いちごとみかんわ好きなんでご飯嫌々なったらいちごとかみかん挟んで騙し騙しであげてた時もありました!笑"
難しいですよね(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)↓
せんべいでも鉄分とか野菜とか色々入ってるやつでとりあえず栄養とれたらいいですね☹ ♡
体重が増えてたら大丈夫って聞いた事ありますけど.
食べへん過ぎたら不安なりますよね(xдx;)↓

amitinn

うちの娘も突然食べなくなり、ベビーフードも受け付けないので、ひたすら果物とヨーグルトを食べてます(;´・ω・)
離乳食教室の試食も一口も食べなかったのでむしろ安心しましたが(料理の腕の違いではないらしい)、先生にはデザートを出すから食べないんだと注意されましたが、食事は楽しい事♪って覚えさせたいので、このまま気長に待つつもりです。
同じ月齢のママさんは、食べ過ぎで太って困るってる嘆いてましたよ(´-ω-`)羨ましい

• k.

k.

デザートを出すから食べないとかそんなの関係あるんですかね…💧大人の人とかってなにかと理由をつけてくるからしんどいです😂私の周りの人も(叔母、祖母、義母)食べないです…寝ないです…とか話すと◯◯してるからじゃんとか一々言ってくるので合わせたくなくって😭😭
    えー食べすぎて太って困るって幸せな悩みですよね╰(*´︶`*)╯羨ましい

• 3月15日